山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 22日

怪しい中年探偵団~ホウリャウ乱入

ジャウヅカ森を制覇した「怪しい中年探偵団」はその怪しさに磨きをかけ、いまや近所の犬も尻尾を股の間に入れ、声を潜めている(爆)



怪しい中年探偵団~ホウリャウ乱入_c0337257_12124807.jpg

次なる探索地は此処!
遠野物語では拾遺 125話で「宝竜ノ森」と記述されている。
運良く、此方の別当を務める方が林檎畑の手入れをされていた。
aboutさんはすでに顔なじみ。
「こんにちは、拝みに来ました。」
すると、
ななな~んと堂に案内して戴けることに!



怪しい中年探偵団~ホウリャウ乱入_c0337257_12124883.jpg

新生なった鳥居を見つつお堂へと向かう中年探偵団+1(w



怪しい中年探偵団~ホウリャウ乱入_c0337257_12124948.jpg

これこれ、別当どんを差し置いて先に行くとは・・・・
いやいや、こういうシッチュエイションで中年探偵団を止められる人はこの世にいません(爆)
(真相は、別当どんが長靴ではなかったので、先行ラッセルしてたのす。)



怪しい中年探偵団~ホウリャウ乱入_c0337257_12124931.jpg

今日は別当どんのお墨付きがあるので、突っ込んだ調査が出来るとあって、笛吹童子さん、aboutさんの鼻息は荒い(w



怪しい中年探偵団~ホウリャウ乱入_c0337257_12124954.jpg

古き答礼を調査中・・・・
これにより建立時期が判ることもあるという。
一番古いものは江戸時代は文化文政の頃まで遡るという。
そして修験者との係わりが明らかになった。



怪しい中年探偵団~ホウリャウ乱入_c0337257_12124951.jpg

アカデミックな探究はお二人にお任せして(w ワタクシは羽目板の隙間から林檎畑をデジったりしている。
(本当に役立たずの困ったちゃんだ[E:coldsweats01])



怪しい中年探偵団~ホウリャウ乱入_c0337257_12124971.jpg

ホウリャウを堪能した怪しい中年探偵団+1な面々は意気揚々と引き上げるのであった。



怪しい中年探偵団~ホウリャウ乱入_c0337257_12124942.jpg

この新しい鳥居を巡って、この後熱いトークが展開されたことを記して「怪しい中年探偵団」 復活譚を締めくくろう。



ぼ、ぼ、僕らは中年探偵団♪
妖気爛々(らんらん)酒ヤケの色♪
夕焼け空に木霊(こだま)する♪
あ、あ、怪しい中年探偵団♪













またいつの日にか逢いまみえんことを!



by Wild_Cat_Seeker | 2008-03-22 09:03 | 遠野物語の地 | Comments(6)
Commented by タマ千代 at 2008-03-22 09:43 x
は~ぅ↑~う↓~ぅ↓ いいなー

続きがあってよかった(w

この斜面から、りんご畑まで転がっていけそう。
・・・・なんてな。

神社巡り時の笛のダンナを横で拝見しているとオロロク事この上梨。
この日はタヲル君になっているお方も同様也~
そんな時、なんちゃってな通い人はただ傍観するばかりなり。
隙間からりんご畑をデジるとか、ぶら下がるサルに萌える位しか出来ニャいですねー
んでも、ここでも「もち」をハケーン! かぁいいよ~・・・

真新しい鳥居は、ツイストを踊れるまでここでがむばるのだろう・・・

おっ楽しみ様でした!


・・・それにしても毎度登場する歌の「酒ヤケの色」ってナーンデースカー?




Commented by yamaneko at 2008-03-22 11:53 x
タマ千代どん

続石に雪景色がしんどくなってきました(w
でも、3月いっぱいは冬ネタ垂れ流しだよ~ん。
独り言ブログになりそう(爆)

本当に、、中年探偵団の異端者、そりはワタクシです。歴史にとんと弱い・・・てか他の御三人様が凄過ぎるのす[E:sign03]

説明しよう
酒ヤケの色とは、長年の過度なアルコール摂取により肝機能の健全性が損なわれ、顔や手のひらなどに常に見ゆる赤黒い色素のことである。

中年探偵団の団員はそうではありませんよ(笑)

Commented by とらねこ at 2008-03-22 12:39 x
象塚森の方へコメントと思いましたが、あの日の続きをアップということで、こちらに・・・・。

いゃぁ~、今見ると白一色で結構な積雪がありましたな、と思っております。
つい、一ケ月ちょい前なんですがね、怪しい中年探偵団特集、メンバーでない私もつい見入っちゃいました・・・おいおいメンバーだっちゅうの・・汗

遠野物語縁の場所2連発、なかなか充実した探訪だったと思います。

でっ次回は中沢の荒神様の調査予定、桜は昨年より早まりそうとのこと、タイミングよくご来遠できればこのうえなし・・・ですね。

Commented by 笛吹童子 at 2008-03-22 22:43 x
 「酒ヤケの色」って、モスカシテ私の顔色?

 子供達にもそう云われているので・・・否定しません。

 それにしても、雪景色がついこの間まで、広がっていたのに、すっかり、遠野も春になって・・・・いいんだろうか?タイヤ交換の時期を迷っています。って、年中、スタットレスですが。


Commented by yamaneko at 2008-03-23 09:30 x
とらねこ様

>メンバーでない私もつい

いいえ、貴方様が中心メンバーにして発起人ですから(w

もう遠野の郷からは雪も消えたようですね。
はてさて、ネタの賞味期限切れを隠すエントリーを考えなくては・・・

そういえば、妖怪泥酔君に憑依されたようで災難でしたね。度数の高い焼酎、日本酒はどっかんときますからご用心ご用心。

Commented by yamaneko at 2008-03-23 09:36 x
笛吹童子様

酒ヤケ・・・・普段はそんなことないですけどねぇ・・・ちょっとアルコールを補充するとヤケて見えますネェ。
鉄の肝機能を持ってらっしゃっても過信は禁物です。
ワタクシはガラスの肝機能なので(w 騙し騙し飲んでいますが、健康診断の結果は「軽い肝機能障害」だそうです。

タイヤ交換してもスタッドレスなのすか???
まだ路面凍結はありえますから必要ですかね。

名前
URL
削除用パスワード


<< なぞーな光景      怪しい中年探偵団~ジャウヅカ森急襲 >>