山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 13日

ASAYAKE 氷点下12℃

とにかくも早朝に起床した。
しばれる朝を体験したかったから。
厳冬の日の出を見たかったから。



c0337257_12124130.jpg

ASAYAKEとともに六角牛山の裾から日が昇る。



c0337257_12124173.jpg

笠雲を纏った六角牛山。



c0337257_12124121.jpg

ああ、耳が痛い!
鼻の頭が無感覚になる!



c0337257_12124142.jpg

この日、午前7時の気温は氷点下12℃でした。
寒いというよりは痛い感じでした。



c0337257_12124266.jpg

早瀬川からはケ嵐が起こるほどの冷え込み・・・・・
冬を求めにきたワタクシにとっては満足のいく朝でしたよ。











by Wild_Cat_Seeker | 2008-03-13 06:13 | 遠野の街中で | Comments(16)
Commented by about at 2008-03-13 08:04 x
お早うございます。
鼻から息を吸うと鼻の穴がピタッとくっつかなかったですか?

最近はお六の左側から日が昇っていますよ。一如さんのところをご覧いただくと地軸の傾き23.4度を実感できます…できませんね(笑)

Commented by 名梨 at 2008-03-13 08:43 x
 良い体験を致しましたね。 寒さが伝わってくる良い画像です。トネーゼの大方も一冬に何回かの体験(昨シーズンは体験できませんでした)
 次回は梅も桜も桃も同時開花の体験か

Commented by chonchon at 2008-03-13 10:18 x
UPにすると河川敷に、自動車の轍の脇に
2本の細い轍、私のクロスカントリーの練習痕です。

来年でないと、もう出来ない時期になりました。


Commented by 一如 at 2008-03-13 12:21 x
んとね、実はお願いしていたの[E:smile]
遠野の山々、空に向かい
一如つぶやく…
「山猫どんが遠野に来ます。どうか氷点下10℃以下を体感させてやってください。」
ってね~~~(笑)

Commented by とーほくの湘南人 at 2008-03-13 21:36 x
ひょー、てん、か! 二桁のキョ~フ・・・じゃなくて、ヨロコビ(w
私が行った時もそうでしたが、思いの他さぶい気はしませんでした。
たぶん、例によって「早朝2時間歩き回るバカ」をやらかしたからでしょうが・・・
「歩き足りな!」なんて思いましたど。
yamanekoどんは烏賊画でしたかぃ?

凍った雪に陽の光が反射する図にはオロロキ・・・・
雪の色が、都会とは明らかに違うっしょ? オラホとも違いますヨ。
ドナタカの縄張りの河川敷・・・・裏山歯科~な場所ですタイ。


Commented by yamaneko at 2008-03-13 22:21 x
about様

基礎体温(ぶぶ)が高いからか、鼻毛凍る感覚はなかったのす。鼻水は終始すすりあげていましたが(w

え、23.4度??  コソコソ  あ、ほんまですね。(座敷親父さんのことじゃないすよ)w
笛吹峠のあたりから昇ってますねぇ~
たった1ヶ月で・・・このダイナミックな変化はすごいです。
もう来週は春分ですもんね。

Commented by yamaneko at 2008-03-13 22:25 x
名梨様
防寒対策は完璧・・・と思いきや・・・やはり耳と鼻はきつかったです。よい体験でした。
ダイヤモンドダストはやはり無理でしたねぇ~。
小田越辺りに早朝行けば見られますかね?
でも、いったいどうやって(w

そうです。次回は春爛漫の遠野を満喫&熊とバトルな旅になりそうです。

Commented by yamaneko at 2008-03-13 22:32 x
chonchon様

人知れず「思いこんだ~ら」な練習をしていたのすか(w
総入れ歯、どなたかのブログにもクロスカンロリーなお姿があったやうな(w

ええ、トライアスロンに飽き足らず、冬季はノルディック複合に挑戦ですか?
すんげぇ~!
鉄人とはchonchon様のことですねぇ

Commented by yamaneko at 2008-03-13 22:36 x
一如様

続石は一如姐さん!!
ありがとうごぜ~やす!

おかげさまでカ~ンと冷え込み、風はナシという絶好の豹添加となりました。
惜しむらくは年間最低気温に当らなかったことかにゃ? -15℃でしたっけ?

来年は吹雪乱舞をお願いしてください(w

Commented by yamaneko at 2008-03-13 22:43 x
とーほくの湘南人様

>思いの他さぶい気はしませんでした。

そう、歩き始めは、ワタクシもそう思ったですよ。
んでも、親不孝-桜木橋-神は痩せ橋-一日市-新町と放浪するに従い、顔と足が耐え難く寒くなりましたよ。
普段なら、同じく2時間の早朝徘徊も1時間半で終えました。

ふ、口ほどにもない奴(w

んでも、この冬イチ押しの画像が撮れました。
遠野のそこそこな厳冬に感謝です。

Commented by とらねこ at 2008-03-14 19:11 x
今年の冬は氷点下二桁台がつづき、結構寒い冬でやんした。

−12度も最近では冷え込んだ部類でもありますが、これが毎朝でしたから、結構我々も慣れっこになりましたね。

来年は厳冬期に是非お越しください。

Commented by 宝飯爺 at 2008-03-14 22:27 x
雪が溶けて最近はグランドゴルフをしている
方々が見受けられます。この画像が嘘のような
光景となりました。・・・今夜は雨www
でも埃だらけの道路が綺麗になりそうですね~[E:rain]

Commented by romi at 2008-03-14 22:41 x
あれから僅かしか経っていないのにね。
見事に消えちゃいました。
何が?そう白いものです。
暖冬だった事は少しでも歓迎される事項ですが水不足が心配。
確実に暖かくなった今日この頃・・・
なんたって10度を越えた日も有ったりしますからね。
あああ、雪が・・・な・つ・か・し・い 。

Commented by yamaneko at 2008-03-15 00:01 x
とらねこ様

氷点下2ケタは・・おそらく15年振りくらですよ。最初は防寒具のお陰で、タイシタことなく感じたのですが・・・・・
朝逍遥の後半は「さむい、おれさむい」状態でした(w

これよりもさらに寒い小正月・・・・来年こそは・・・!

Commented by yamaneko at 2008-03-15 00:03 x
宝飯爺様
とおのな方々のブログから、雪が急速に消え去った様子は傍受しておりますた。
わずか1ヶ月でね・・・

次は遠野な春を満喫しに伺います。

Commented by yamaneko at 2008-03-15 00:06 x
romi様

ほんに。。。暖かい日が続いたようで・・・東京と変わらない陽気ですよ。
今夜は春の嵐ですけど・・・
今週後半はコートなしで出勤でした。
梅櫻桃がいっぺんに咲く驚異の春遠野・・・
待ち遠しいです。
この5月でぶれんど参加2周年のyamaneko
です(w



<< 琴畑渓谷      親離れ子別れ >>