山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 08日

地上より消え往くモノへの挽歌

なんとも迫力のある建物の正体を知ったのは沼独句機関の報告書を見た時であったかに。
以前(2006年9月、11月)にも仙人トンネル越えの際、目にはしていましたが、漠然と鉱山施設なんだろうな位にしか思っておらず、ワタクシ取材対象として捉えていなかった節があります。



c0337257_12123533.jpg


しかし、この巨大な建物が解体されていると聞き、どのように解体されていくのか、ちょっち食指が動きました(w
んで、初めてカメラを向けたのが2007年6月9日のこと。
すでに左半分の最下層と2層部分は解体された後でした。



c0337257_12123613.jpg


2007年8月10日
左側は最上層までの建物が消え、なおかつ基礎の部分をも侵食している最中でした。
上部の軌道跡が露わになっていました。



c0337257_12123621.jpg


右の建物部分にも解体の手が入っていました。
なんとも黄色い首長竜(wがば~りばりと廃墟を食ひまくっていますた。



c0337257_12123666.jpg


そして2008年2月9日
ついに建物部分は姿を消し、軌道のガーターも撤去されていました。
本当に跡形もなくなるまで解体するようです。



c0337257_12123618.jpg


建物部分が無くなったことで内部の構造が窺い知れますが、かなり複雑な構造であることがわかります。
この日は3連休の初日だったにもかかわらず、解体工事は休む間もなく進んでおりました。
地上より消え往くモノへの挽歌・・・・・・
無機物に対しココロ揺るがされるなんて・・・・・・

では、UFOキャッチャー気分が味わえる動画をどうぞ
(おいおい、そーゆー〆かい?[E:sweat01])





by Wild_Cat_Seeker | 2008-03-08 09:53 | 旅行・地域 | Comments(8)
Commented by romi at 2008-03-08 13:03 x
終わるには大きなエネルギーが必要なようですね。
作るエネルギー、破壊するエネルギー・・・・
ダイナマイトでも使って一気に・・・・とはいかないんですね。
遺構として残せないものかとも思うのですが・・・・・

Commented by とらねこ at 2008-03-08 14:34 x
空に聳える鉄の城・・・・という雰囲気でしたが、だいぶ解体も進んで、往時を偲ぶにはあまりにも寂しい光景となりました。
何もなかった時代の単なる山肌になるには、かなりの年月がそれでもかかりそうですね。

Commented by hana at 2008-03-08 20:07 x
破壊される前の写真、貴重な写真になりましたね^^v
側に住んでるとすぐに何時でも写せると思ってて結局写さないままに終わってしまいました^^;

夜にこの建物の前を通るのが怖かったけど、
無くなるのも寂しい気持ちになります^^;


Commented by 沼独句機関 at 2008-03-08 21:53 x
私こそ暫く見ないうちにすっかりと、まあ。

エネルギーをかけて壊すのも維持するよりはエネルギーがかからないからですし、
人の手が入らなくなった処なんてすぐに草木が生い茂ります(w
人間なんてちっぽけなもんです。

Commented by yamaneko at 2008-03-09 02:22 x
romi様
壊すエネルギーですか・・・・この解体作業に妙に惹かれた理由の一つかも知れません。
残すにもエネルギーが必要ですが、せめてコンクリートの部分だけでも残してもいいかな?と思っています。鉄の遺構も(w

Commented by yamaneko at 2008-03-09 02:25 x
とらねこ様

今までの解体スピードを考えると1年後には跡形もなく無くなっていると思われ・・・

でも、鉱山の遺構はここだけでなく、普段見えない部分に多数残されているですよ。

沼独句機関の報告書を読むと、え、こんなところに・・・と驚きますよ。

Commented by yamaneko at 2008-03-09 02:30 x
hanaさん

>夜にこの建物の前を通るのが怖かったけど、

ふーん、hanaさんもそう感じますか・・・・やっぱり何かあるのかなぁ、この建物。

慾を言えば、完全な形を残した写真を撮っておけばよかったと思います。
しかし、時ならぬカメラの放列に工事の方々はびっくりしたことでしょうね(w
冷静に思い出すと、あの場所は以前は立入禁止になっていて入れなかった一画ですよ。ラッキーです。

Commented by yamaneko at 2008-03-09 02:36 x
沼独句機関さま

>人の手が入らなくなった処なんてすぐに草木が生い茂ります(w

続石はオブローダのネ申(w
身をもって体験した人の言葉は重みがあります。

残した場合の使い道にも困りますね。
せいぜい特撮物や映画のロケに使えるくらいか・・・(w

しかし、悪役怪人が倒されると最後みんな爆発するのはなぜ?(w
答え・・・製作側にダイナマイトマニアがいたから(爆)



<< 冬の森を歩こう      仙人峠うらおもて >>