山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 20日

元祖・・・

食べ物屋の話ではないのす。
わざわざ、新花巻でレンタカーを借りたのは、此処を訪れるためもあった。



元祖・・・_c0337257_12121929.jpg

このプレート・・・・



元祖・・・_c0337257_12122087.jpg

釜石線に乗っていても、まず気付かずに通りすぎてしまう。



元祖・・・_c0337257_12122073.jpg

ましてやクルマだとねぇ・・・・・



元祖・・・_c0337257_12122022.jpg

それでも、ここが元祖。 その事実は揺るがない。ただ、宮守の方が立地もよく、目立つのでメジャーになってはいるが・・・・



元祖・・・_c0337257_12122039.jpg

ここが、銀河鉄道の夜の誕生に深く係わった場所である事実は揺るがない。
ただ、皆忘れているだけ。











by Wild_Cat_Seeker | 2008-02-20 06:52 | 鉄の目 | Comments(8)
Commented by romi at 2008-02-20 08:31 x
そうなんだよなぁぁぁ~~
続石!
国道を跨ぐめがね橋がクローズアップされてますがこちらが本物・・・
目に付きにくい事は確かですね。
ライトアップした我々の責任でもある気がするm(_”_)m
当然その事実も知ってはいたのだが・・・・・

Commented by とらねこ at 2008-02-20 09:08 x
そうここです。
忘れている人もいるけど、最初から宮守だと認識している人も多いのです。
今の時期であれば見られる季節限定かもしれません。

Commented by numako at 2008-02-20 15:48 x
そうだったのかー_|‾|○

ワタスはどちらもモチーフになってたと勝手に思ってマスタが、
考えてみればカーバイト工場とかのあったこちらに滞在した可能性も高いし、
今よりは水量があったであろう猿ヶ石の河原から見上げるこちらの方が、
よりイメージが湧きそうですもんね。

Commented by about at 2008-02-20 20:54 x
お晩です。
考えたことがありませんでした。
当然、知らなかったです。
教えられなければ死ぬまで知らないままでしたよ(笑)
笑い事じゃないですねorz

Commented by yamaneko at 2008-02-21 00:11 x
romi様

観光資産としての宮守川鉄橋はアリなのですよ。
事実さえ忘れなければ・・・むしろ軽便の橋脚が残っている宮守川のほうが、鉄ン目で見ればはるかに面白いですから・・・で早いところ遠野遺産に軽便跡を・・・後世にしっかりと残すべきですよ~

Commented by yamaneko at 2008-02-21 00:16 x
とらねこ様
河原に下りればまた違ったアングルを狙えたのですが、何せ上郷に待ち人がいたもので(w
ワタクシ自身、どこだべな~と走っていて1回通り過ぎましたからね。目立たないことこの上ないです。
しかし軽便鉄道から銀河鉄道のモチーフを想起した宮沢賢治は、すんごい柔らか頭の持主ですわい。

Commented by yamaneko at 2008-02-21 00:30 x
numakoどん
宮沢賢治が遠野をどのように感じていたかはワカリマセンが、鉄の目の持主であったことは容易に推測できます。
結構、鉄道ネタで執筆しているのすよね。
元祖か本家かは別にして宮守も岩根橋も貴重な遺跡であることは間違いないっす。

Commented by yamaneko at 2008-02-21 00:34 x
aboutどん

歴史はその繰り返しです。
人間は忘れることが特技ですから。

遠野物語だって、一時期忘れ去られた時期があっただに聞いております。

全然カンケーないですけど坂本竜馬でさえ、ベストセラー小説が生まれる以前はどれほどに人が記憶に留めていたことか・・・

名前
URL
削除用パスワード


<< 銀の河      遠野らうめん弾丸ツアー >>