山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 19日

遠野らうめん弾丸ツアー

先般、遠野郷における「らうめん」物語をブログアップした。
同時に、これは食して回らなければという衝動が全身を貫いた。(相変わらずオオゲサ)



過去に廻った「らうめん屋さん」も交えて、遠野らうめん弾丸ツアーをアップしたいと思います。



c0337257_12121895.jpg


遠野郷で最も東に位置する「星のかがやき」
遠野には珍しいこってり醤油。和歌山らーめんの流れを組んでいます。
最初は薄く感じるスープも飲み干す頃にはちょうど良い味に収まります。



c0337257_12121835.jpg


上郷に姫屋あり。
スープは限りなく透明に近い黄金色。でもしっかり鳥ガラと魚介から出汁を採っており、思わず「う、まっ!」とさけんでいました。
しかもセットはライス、小鉢、漬物が付いて¥500なり~。 シンジランナ~イ!
習慣的に800円とか1000円とか置いていきそうな満腹感でした。
個人的には最後までスープの味を堪能したいのでネギ抜きで食べたかったです。



c0337257_12121894.jpg


遠野駅前に「さがみ」あり。
やまのかみ様ご推薦の「ねぎみそ辛口」を所望する。みそらーめんとは思えない色の薄さですが、味はみそです(w 
遠野に限らず、寒い地方では辛い系が人気のようです。カラダ温まるしね。



c0337257_12121884.jpg


ついつい、他人の丼が気になり、romi様の丼をインターセプト(w
「ちゃんぽんうどん」ですって!
「さがみ」 と言えばコレって言う人も多い看板メニューらすい。これも温まりそうだ。



c0337257_12121830.jpg


chonchon様のもパチリとやったらフラッシュ焚いてしまい・・・・・一般のお客さんから「○野TVの取材かぁ?」と突っ込まれてしまった(w
やばしやばし・・・・・

そして、駅前界隈で忘れてならないもう一軒・・・・・・



c0337257_12121851.jpg


おなじみ「つるや」の手打ちみそらーめん
チャーシューとシナチクはつまみとしても秀逸です。



c0337257_12121809.jpg


出ましたね。
客は悉く席にあり・・・・とはいかない午後4時という中途半端な時間でしたが、ひっきりなしにお客さんは来店していました。
当然、「五右衛門ラーメン」をオーダしましたが、席についてケータイをいじくっていると「へいお待ち」って早っ!
麺が極細なので茹で時間は秒単位か?
ピリ辛で生姜の味(?)も交じるが、スープ自体は極めてあっさり系です。
これは温まる! 高清水から降りてきたばかりで冷え切った体にはありがたい1杯でした。



さて、出来れば、もっと廻ってみたいが、時間には制限がある。
最後の1店を選ばなければならない・・・・・・



c0337257_12121807.jpg


ん? ま、そばの名店ですけど・・・・今日の目的は?



c0337257_12121965.jpg


もちろん!
最後の1品は「ばんがり」の手打ちラーメンにしました。
ま、ここまできて「ジェストモあべ」のそばを食べない手はないのでダブルヘッダーにしたのす(爆)

まだまだ、ほんの一部のご紹介ですが、願わくばこれを食してスープまで殲滅せしめよ。



c0337257_12121971.jpg


殲滅!



c0337257_12121948.jpg


殲滅!



c0337257_12121997.jpg


殲滅! (そばも・・・w)

















by Wild_Cat_Seeker | 2008-02-19 06:47 | 遠野でランチ | Comments(16)
Commented by あ~る at 2008-02-19 13:26 x
よっ、太っ腹!
一日、一店舗で日数を稼ぐかと思えば大盤振る舞いですね
身体の方も太っ腹になったんだらうか
続きも楽しみにしております。


Commented by とらねこ at 2008-02-19 16:59 x
今回のサブメインの位置づけ、ラーメン弾丸ツアー・・・・しかし、3食のみしかお付合いできませんでした・・・・謝

次回は、はやちね食堂、そして米田屋は外せませんぞ・・・。

Commented by たまニャン at 2008-02-19 19:19 x
ドヒャヒャ(←真似すんなっ・・・・って)
yamanekoどん、めんくい~ププッ。

姫屋さんの簿流無(ンなんだ、この変換・・)とお値段にはオロロキでした。
スープがちょっと独特でしたね。やっぱ、お出汁に海のモノ入っていたんだ・・・・
あの「カレー」もオイシソウで気になった・・・・・

以前は殆ど無視していた「らうめん店」・・・ダレかさんの影響か、今回は
噂のお店の幾つかが目に入ってきました。
年に2,3回しか食べる機会がない(殆ど遠野でダ)ので、今度はミンニャで
たびたいですねー 
シトリでは、けつしてらうめん店に入らないのです[E:bleah]

「殲滅」デジで、マジ吹いてしまいました(w


で、「あの名文」を、遠野郷すべてのらうめん店に貼るのじゃ~!


Commented by 縦夜 at 2008-02-19 21:15 x
ひさしぶりでっす!写真を見ただけで涎が…
どれも美味いラーメンですが次回は北京飯店と
喜楽と伊呂波のトリプルヘッダーレポートを
リクエストいたします。
最近、昼に食べに出れないんだよなぁ…ブツブツ

Commented by 座敷親父 at 2008-02-19 21:36 x
流石有言実行のyamanekoどん
食いも食ったり
お腹は大丈夫でやんしたか?
これらのラーメン見ていてオイラも無性に食いたくなったでやんす。
特に喜楽の五右衛門でやんす。
遠野人は辛いもの好きが多ござんして、オイラも辛いの大好物。
”ばんがり”にて、あの時、いけてる父ちゃん?の5辛、辛いラーメン食ってらったっすもや。

Commented by 笛熊 at 2008-02-19 22:18 x
  座敷親父どんに同じ!喜楽の五右衛門が食いてえ~!yamanekoさんと同じに食べたばかりなのに。炒飯も!そういえば、ウラワンさん撃退した後も炒飯は食べたなあ~。・・・・冬眠から覚めたばかりなので、腹へった~

Commented by about at 2008-02-19 23:16 x
お晩です。
くぉぉぉぁっ!
思い出してしまったぁ!
よねたやのヤツを食いてぇ!
ちくしょう!今週末は絶対に食ってやるぅ!
すみません…取り乱してしまいました(笑)

Commented by yamaneko at 2008-02-20 00:20 x
あ~る様

1日一杯だとラーメン食べ歩きブログになって、うんちく垂れそうになるので辞めます(w

太っ腹・・・
これがフシギなことに訪遠前に比べて1キロ減なのす。やっぱり食わずがたり高清水雪中行軍が効いたのか・・・・
全国の悩めるぢょしの皆さ~ン・・・今すぐ雪山へゴー!

Commented by yamaneko at 2008-02-20 00:23 x
とらねこ様
3食しか・・・というか3食も。。ですよ。
お付き合い戴き恐縮です。
特に最終日はジンギスカン&冷麺を食べたかったのに無理矢理ばんがりに決めてしまい、すいませんでした。
そのお陰で、サプライズなことが2つも起ったのですけどね(w

Commented by yamaneko at 2008-02-20 00:30 x
たまニャン様

らうめん・・・夜な夜なふぢょしが食するものに非ず。。。な~んて時代はもう過去のもの。
たまには食べてけさいん。

トラックの運ちゃん集まるところ旨いらうめん店ありの統計データあり(w
つーことは、あの辺にも・・・ありそうだにゃ~

「いい? たまにゃん。らうめんシリーズは必ず殲滅するのよ。」
「1杯につき20秒しかないじゃない。」

これはチガーウ!(爆)

Commented by yamaneko at 2008-02-20 00:34 x
縦夜さん
ご無沙汰でした(w

ありゃりゃ、ここにも一人「羅宇麺道」に堕ちた方が(w

遠野らうめん化計画は着々と進行中(シテナイ!)

北京飯店はラージャーハンで有名なところですか?
伊呂波は・・・あ、あそこか!
もしかして辛い辛い系3連発ですか?
次回はじぇひに!


Commented by yamaneko at 2008-02-20 00:41 x
座敷親父様
弾丸ツアーとしては、のっけから失敗だったです。一発目の姫屋でラーメンセットを頼んではイカンのでした。
あのボリューム・・・・返す刀で「よねたや」でもと思いましたが・・・_|‾|○

ばんがりでは、ほんにサプライズな出来事でした。ナマ座敷童子、可愛かったですよ。
「へんなおじさんがいるよ~」とか言ってませんでしたか?(爆)

そう、辛いアレンジも出来る店なんですよね。
正調らうめんはご覧のとおりの超あっさりなのに

次回は回れなかったお店にも行きたいです。


Commented by yamaneko at 2008-02-20 00:46 x
笛熊どん(w

冬眠してらったのすか?
五右衛門らーめんは、やはり病みつきになる要素があるのすかねぇ~
いかなくてはならない店が・・・まだまだ
先は長い(いや先が楽しみです)爆

Commented by yamaneko at 2008-02-20 00:50 x
about様
噂のよねたや・・今回は手が届きませんでしたが次回こそは!

aboutさんも着実に「羅宇麺道」に堕ちてますね(w
こんな美味しい地獄ならどこまでも堕ちていたい(w

よねたや急襲・・・・これが後の世に云う「よねたや事件」となった。ナランワイ(w

Commented by あ~る at 2008-02-20 03:11 x
ざるにへばりついている蕎麦を鑑識に回した結果・・・

「パターン青!"えんで"です!」
飯豊産の蕎麦のようです。

サプライズなことが2つも起ったのですか
なんじゃろなー

Commented by yamaneko at 2008-02-21 00:07 x
あ~るどん

ほほう、エンデでござったか・・・・確か去年の今頃もエンデだったやうな・・・・9月にはエンデのそば畑を取材せねば・・・・

>なんじゃろなー
ふっふっふ、いつまでとぼけて居られますかな(w



<< 元祖・・・      遠野には十の雪が・・・ >>