山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 13日

近づかない風景

毎度ばかばかしい山猫愚行の山旅の続きです。



さて、急登を5分ほど4WD(w で頑張ると



近づかない風景_c0337257_12121188.jpg

ひょっこりと林道に出ました。
そう古くはないトレースが、まだ続いています。



近づかない風景_c0337257_12121194.jpg

10分ほどで「ヘブンズドアー」ではなく牧場ゲートに到着です。
雪は一段と深さを増し、トレースも消えかかっています。
ラッセルという体力消耗戦が始まりました。



近づかない風景_c0337257_12121198.jpg

しかも微妙な上り坂・・・・・・電柱1本分進むと息が切れ、足がだるくなる。



近づかない風景_c0337257_12121169.jpg

遠くに見覚えのあるアンテナが見えた。
しかし、このあたりでトレースは完全に消えた。先行者はここで引き返したか・・・・あるいは完全にトレースを消し去るほど雪が吹き溜まるのか・・・・・いずれにせよ、ラッセルは今まで以上に苦しさが増す。



近づかない風景_c0337257_12121195.jpg

時折、薄日が差す。目を細めて光の散乱をやり過ごす。
しっかし、中々前に進めないのですよ。膝上まで潜ってしまうと次の一歩が大変だ。



近づかない風景_c0337257_12121265.jpg

高清水高原の最高地点近くは、この吹き溜まり様・・・・もう道ではない!
この辺りから、風が吹いて 急に寒さが増したようだ。



近づかない風景_c0337257_12121239.jpg

おお、やっと展望台への分岐点に着いたよ。もう少しだ・・・・・そうクルマではほんの2~3分だが・・・・・



近づかない風景_c0337257_12121208.jpg

ここまで14分
風は強まり体感温度はさらに下がる。



近づかない風景_c0337257_12121233.jpg

展望台直下・・・・強風の証

そして牧場施設から16分・・・・・見えてきた。
近づかない風景_c0337257_12121276.jpg

最後のラッセルひともがきで・・・・・・・・・



近づかない風景_c0337257_12121271.jpg

最後は口の端で笑みを刻むくらいの余裕しかなかったが、まぁともかくも2年越しの念願は果せたなぁ。展望台の入口は板止めされていて中には入れなかったが・・・
3時間の苦闘の対価はしっかりと戴きましたよ。

この後、続くかどうかは神のみぞ知る(うそつき)

















by Wild_Cat_Seeker | 2008-02-13 01:52 | 遠野の山奥に | Comments(16)
Commented by chonchon at 2008-02-13 17:27 x
ドキュメンタリー番組が出来そう、
「山猫による、山猫の為の、雪山登り[E:snow]」
 生か死か、厳冬の高清水に挑んだ物の記憶
   そこに山猫隊長が見たものは[E:sign03]
  つづく
   

続いてほしい

Commented by 名梨 at 2008-02-13 18:11 x
 生まれて今まで一度も見たこともない高清水の冬景色
 感謝申し上げます。やまねこ殿に足を向けて寝られない。

Commented by たまニャン at 2008-02-13 19:21 x
キタ━━━━(゜∇゜;)━━━━ [E:thunder]

カオのやつ・・・・・・・・こんな隠し技↑を持ってからに(w

見覚えのある丘だぁ! 当たり前だけど、真っ白シロスケ!
それにしても、ニャンで展望台の小屋があんな位置に・・・・すんごぃトコ
登ってきたのだぁ!
これ、シバレ過ぎっしょ?路面が・・・・・

「今の時期はダレも来ません!」と言わんばかりの戸締り小屋・・・・
しかも、吹雪いてませんかっ・・・・ぶるぶる。


Commented by ひろゆ at 2008-02-13 23:16 x
あ~見ているだけで、寒気が・・・[E:shock]
今までダレも見たことが無い、冬高清水[E:snow]
見に行きたくはないが(爆)見てみたかった。

この感じでは・・・続きがありそうだが[E:sign02]
ダレかまた、「大冒険野郎」なシトが現れないかな~


Commented by やまのかみ at 2008-02-13 23:28 x
ホントに「よくゾ登って帰ってきた」と讃えたい限り。
雪からの反射で目が悪くなりますゾよ。
今度、上がる時は(あるかな?)サングラスをしましょう。

で、横レス↑
>ダレかまた、「大冒険野郎」なシトが現れないかな~

ひろゆさん、まっさか、ワタシに期待してませんよね(笑)
ワタシの自意識過剰であることを切に思う。


Commented by yamaneko at 2008-02-14 01:03 x
chonchon様
アスリートの方から讃えられると照れます[E:sweat01]

その時、山猫は動いた・・・・・

絵文字をすっかり活用していますね。脱毛!

Commented by yamaneko at 2008-02-14 01:05 x
名梨様
余所者の好奇心です。遠野の方から見れば、なんと危ない無駄なことかと思われても仕方ない所業です。
ンでも誰か、以前に冬の高清水をアップしいませんか?

Commented by yamaneko at 2008-02-14 01:09 x
たまニャンさま

絵文字だったのす。
誰の仕業か判りませんが、ある日突然カオが居ました(爆)

んで高清水ね・・・こんだけ雪が吹きダマルと、見慣れた風景に変換するのに時間がかかります。

展望台でこーしー湧かす計画は流れましたが、さぁてどこからアップしていきましょうか・・・・

Commented by yamaneko at 2008-02-14 01:11 x
ひろゆどん

次の伝説は、あ~たですよ。あ~たのカリソ着たまま早池峯登山とか、カリソ着たまま踊鹿池とか、期待してますからー

Commented by 座敷親父 at 2008-02-14 01:22 x
大したもんでがんす。
駅前民宿の髭の旦那並みでやんす。
「髭親父の大冒険」ってなDVDを考えておりやんしたが、「山猫の大冒険」なんてぇのも良がんすなぁ。
しかし、もったいない。
スキーを担いで登ったら良がんす。
下りはバージンスノーを堪能しながら・・・・・有刺鉄線に捕らえられる?
セカンドAPPIオープン前調査での思い出が蘇る座敷親父でがんす。
あそこも牧場だった。

Commented by yamaneko at 2008-02-14 06:54 x
やまのかみ様

お~ぅ 寝オチしますた!(w
おはやうございます。

冒険っつー程でもないですよ。しんどいのは確かですけど(w
歩かなければならない理由もありましたしねぇ。
次の冒険者はだーれじゃぁ?


Commented by yamaneko at 2008-02-14 07:02 x
座敷親父様

おはようでがんす。
髭の旦那さんには敵いません。冬の琴畑川に入ろうなんて決して思いません(w
ワタクシはせいぜいテクテク歩くことだけでさぁ。

スキー・・・・出来る人なら楽しめたでしょう。
多分、ワタクシはいつかのように新雪の中で板を無くすでしょうね(w

あ、やまのかみ様に追伸
サングラスは持っていたですが、500キロ彼方に置いてありました(爆)

Commented by about at 2008-02-14 09:29 x
お早うございます。
あ~っ、やっちゃいましたね!
凄いです、言葉がありません!!
えっ!続きがあるんですか!?

今の時季にここからの景色は見ることなんてできませんからねぇ、普通には。

Commented by とらねこ at 2008-02-14 11:04 x
ここはひとつ来年に併せてぶれんどでスノーモービルでも準備していた方が無難ですな・・・・おっと、自らの足でラッセルしながらたどり着くから意味があるのか・・・?

でもスノーモービルあったら楽しいだろうな。

Commented by yamaneko at 2008-02-14 23:26 x
about様
やっちゃいました(w
下山直後、○楽で、顔に塩が吹き出た中年男が現れ五右衛門らうめんを頼んだ事実が公開されるのはいつのことやら?? なんのこっちゃ!

翌日のジャウヅカ森の登りのきつかったこと!(w

普通じゃない光景が見たい・・・・これが今年の冬のコンセプトでした。


Commented by yamaneko at 2008-02-14 23:30 x
とらねこ様

すのーもーびるはまた別の楽しみ方を提供してくれますね。
乗用車では到底できない荒川高原ツアーとか

準平原が多い遠野ならではの冬の楽しみになるかも・・・
で、すのーもーびるっていくらするのですか?

コソコソ・・・・

う~ん(卒倒)w

名前
URL
削除用パスワード


<< 点景そして・・・展望      ROAD to 高清水 >>