山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 03日

岳早池峯神社

まっこと暑い夏でしたのう。
(初冬に夏の話題かえ?)



c0337257_12112618.jpg

お山をひとつばかり嗜んだあと、愛車のハンドルを未知の方向に切りました。
(鍋の美味しい季節なのに入道雲かえ?)



c0337257_12112649.jpg

やがて山道が尽き、岳の集落に入りました。道筋には今猶「相模坊」 「日向坊」など他所の国名を冠した宿坊が軒を連ねる。
続石(さすが)は早池峯最大の参詣路「稗貫御坂」の登り口である。



c0337257_12112632.jpg

こちらにも早池峯神社があり、古くは稗貫妙泉寺であった。



c0337257_12112748.jpg

参道の石段は高所へと続き、奥の院から下ってきた身にはいささか辛い。



c0337257_12112768.jpg

しかも暑い・・・・・拝殿あたりで、ようやくとひんやりしてきたが、汗は滝のように流れ、ヤブ蚊、アブが執拗に追ってくるので立ち止まるわけにもいかない。



c0337257_12112700.jpg

本殿で無事の下山を感謝しつつ、ヤブ蚊、アブを殲滅しつつ(w



c0337257_12112752.jpg

お、神楽殿だ。
此処でかの有名な岳神楽や大償神楽が奉納されるのですかな?
宵宮の神楽には千人単位で人が集まるという。



c0337257_12112791.jpg

ぐらり・・・地震か??
いや、揺れたのはワタクシの体でした。
どうやら、昨夜の「のもー是」今朝の早池峯登山で体力が尽きかけているようです。
妖怪「睡魔君」のお出ましのようだ。

ワタクシは睡魔君の投げる枕をかわしつつ、灼熱の遠野街道を走ったのです。
この時の睡魔君は最強でした(涙)











by Wild_Cat_Seeker | 2007-12-03 22:04 | 旅行・地域 | Comments(8)
Commented by 名梨 at 2007-12-03 22:49 x
 ここしばらく行ってないなぁ~。
 遠野郷の謎の直列現象や星形を調べているときに磁石片手に伺った。その時大迫の早池峰神社に向かって拝むと左手に鶏頭山が見えた。つう事は早池峰に向かって拝んではいないことになる。実は大迫の早池峰神社は薬師岳又は麓に鎮座する遠野早池峰神社に向かって拝む位置関係となっている事が判明したときはザワザワッとしたものでした。

Commented by yamaneko at 2007-12-03 23:18 x
名梨様

むむむ!
ワタクシの感じた疑問そのものです。
大出の神社の直列現象と同じことが此処でも見られると思ったのですが・・・おっしゃるとおり、薬師というよりは大出を背に受けている神社でした。
いったい、いにしえに早池峯を巡って何が起こったのか・・・・

Commented by about at 2007-12-04 00:06 x
お晩です。
こちらは一度も訪れたことがないので行ってみたいですよ。
雰囲気がぜんぜん違いますね。
あ~あたりまえか、場所が違うんだから(笑)

Commented by 雪のとーほくの湘南から at 2007-12-04 08:59 x
はぅ~ 岳早池峰神社~ おン持ち帰りぃ~!
おお、階段神社! こーゆー場所スキだなぁ。

岳集落、数年前見たときと殆ど変わってないですねー
旧大迫/現パナマキから早池峰ダムを経て、小田越えはいずれ行ってみたい
コースです。道路がだいぶ良くなったらしいですし。
早池峰神社近くに伝承館(伝習館だったけか?)はありましたか?

とーほくの湘南も今日は雪ですっ。まだ積雪はなし。
こんなときは暖かい気候がありがたいです。雪はマジ困ります。
彼の地では積もるかもよん。



Commented by 笛吹童子 at 2007-12-04 18:16 x
 出てしまいましたな~。稗貫妙泉寺の前身。妙泉寺関連文書を熟読している最中なので、もう少し理解できたら、UPしようと思っております。
 んでも、まともな写真がないから、春になるかな~。

Commented by yamaneko at 2007-12-04 22:35 x
about様

どうも遠野寄りの立場に立つと、この地は訪れ難いですよ。あんたって500年来のライバルですから(w
んでも、早池峯巡礼の最大の拠点であることは事実なので、そこは敬意を払いたいと思います。
んでも、歴史的に一番乗りかというと・・それは疑問だらけですね。
ま、この地は遠野人なら一度は行っておくべきですよ。外から見た遠野が判ります。

Commented by yamaneko at 2007-12-04 22:40 x
雪のとーほくの湘南から  様(ナガ!)

岳・・・・ワタクシは初visitでした。
もっと山里かと思いきや・・・開けていましたね。そして今猶残る宿坊の数々に感動しました。
遠野かよい人の立場からは複雑な心持ちですが、この地もまたでぃーぷな事には変わりありません。

おお仙南も雪すか?
盛岡では夕方には30cmまで積もったそうな・・・冬将軍2世登場ですかの?

Commented by yamaneko at 2007-12-04 22:42 x
笛吹童子さま

はい、さわりはワタクシが・・・各論はお任せします。謎に包まれた稗貫と遠野の早池峯を巡る出来事・・・笛目による解明を待ってます。



<< 二郷大明神      鍋し魔性 >>