山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 20日

外山の奥(追憶の錦秋)

関東近辺の山沿いも一機に紅葉爆裂モードに突入した模様です。
抜けるような青い空に映える紅葉、黄葉・・・・・・
総入れ歯・・・・・・そういえば去年の11月に遠野のラスト紅葉を満喫したっけ。
と、唐突に遠い目をする山猫であった。



外山の奥(追憶の錦秋)_c0337257_12105846.jpg

採草地にしゃがみこむと空の広さが変わった。



外山の奥(追憶の錦秋)_c0337257_12105838.jpg

盛りを過ぎたとはいえ、探せば見ごたえある紅葉がそこ・・・・・



外山の奥(追憶の錦秋)_c0337257_12105867.jpg

かしこに・・・・・・



外山の奥(追憶の錦秋)_c0337257_12105831.jpg

やがて外山の集落が尽き、道は更に山奥へと続くのでした。










by Wild_Cat_Seeker | 2007-10-20 07:04 | 遠野の山奥に | Comments(12)
Commented by 名梨 at 2007-10-20 08:37 x
外山(そでやま)の奥ですなぁ、これより奥にも道路が続いてますが行ったことがない。

Commented by とーほくの湘南人 at 2007-10-20 10:10 x
おおっ、パナやしきの近くでげすな。
次に行こうとしたら道に迷ってみょ~なトコに
出てしまいました。
それでも、猫大群のめっけものはありましたが・・・

あの道、更に行けばドッカに抜けると聞いています。
しかし、次に行った時は発見できなかった・・・宛ら現代のマヨヒガの如く・・・
え、単なるホーコーオンチですかぃな。
んでも、もう一度朝鮮漬けしてみよ~~っと!


Commented by 一如 at 2007-10-20 12:39 x
 未踏の地を見せていただき、痛み入りますm(__)m

 ってか、外山へ行ったのは28年位前でしかも夜。
神楽を見に行ったのですがね、記憶が
「遠い所に来た、夜なので眠い」しかないのじゃ。
神楽の魅力を知ったのはその後だったので、神楽の記憶がないの(涙)

Commented by yamaneko at 2007-10-20 13:40 x
名梨様
そうです。「そでやま」と読むンですよね。
これより奥はダートとなり道はやがて種山高原へ行き着きます。

Commented by yamaneko at 2007-10-20 14:00 x
とーほくの湘南人様

そうでがす。
杏の家の近くです。
小友方面から来ると入り口を間違えるかも
しかしワタクシは迷いません。
なぜか山の中だと完璧な方向感覚があるんですよ。ぐふふ

Commented by yamaneko at 2007-10-20 14:04 x
一如様
外山にも神楽があるのすか。
へぇ~~

ワタクシの外山に関する知識は
・杏の家(花屋敷)がある
・バスは1日2本来る
・そでやまと読む
・奥の道は種山ケ原へと抜けられる
です。 
以上(笑)

Commented by とーほくのさいたま at 2007-10-20 18:04 x
>山の中だと完璧な方向感覚がある

そー、そー!
それが不議議だっちゅぅ~の(ウア!ナツカシカー)。



Commented by romi at 2007-10-20 21:48 x
朝鮮漬けとか総入れ歯とか。
遠野もさむ~ござんすよ。
外山もさぞ、さむ~ぐなってらべ!
びゅびゅ~~ん==3

Commented by yamaneko at 2007-10-20 22:15 x
とーほくのさいたま様

派亥霊津でんな

感覚は常にオンではないのっす。

Commented by yamaneko at 2007-10-20 22:26 x
romi殿
全く、最近の日本語の乱れには閉口します。
総入れ歯とか続石とか
日本語を壊す気か! (どんっ)←卓袱台を叩く音

全く最近の若いもんは・・・・
あ、ぜんぜん若くなかった_|‾|○

Commented by sodeyama at 2011-06-11 20:38 x
私の苗字がまさにこれなのです。外山=そでやま。
人生でずっと疑問におもっておりました。結構コンプレックスでもあります。
現在海外在住なのでさほど気になりませんが。
けど一体どこにあるのですか?
私の先祖は山形県に居ると聞いてます。

Commented by yamaneko at 2011-06-12 00:31 x
sodeyama様

こんばんは。はじめまして。
コメントをありがとうございます。

普通なら「そとやま」か「とやま」と読むのですが、「そでやま」は珍しい読み方ですね。でもそう読むからには何か深い意味があるはずですよ。それは誇っていいことだとワタクシは思います。

さてさて、その「外山」は岩手県遠野市の南端にあります。
<a href="http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=39.262314,141.388539&spn=0.005665,0.007693&z=17&brcurrent=3,0x5f8f569de103e8ef:0x32ce4980f211a5c4,1" rel="nofollow">http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=39.262314,141.388539&spn=0.005665,0.007693&z=17&brcurrent=3,0x5f8f569de103e8ef:0x32ce4980f211a5c4,1</a>

集落内にはお庭が見事な花園になっているお屋敷がありました。
山の奥に入ると宮沢賢治の童話の舞台になった種山という高原にも抜けられます。

もしかしたらsodeyama様のルーツかもしれませんね。


名前
URL
削除用パスワード


<< 潜入捜査官の憂鬱      散歩あるけば >>