山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 04日

晴れの証明

9/16に晴れたって?
あの集中豪雨が始まった忌むべき日に?



はい、それはそれは南国風の晴れ間でしたよ。



c0337257_12104838.jpg

盛夏を思わせる強い日差しに白亜の建物輝く!
時に午前9:26・・・・・・・



c0337257_12104867.jpg

東の空、完璧に晴れる。
気温は上がり蒸し暑い! まるで梅雨時のハワイのよう・・・・(??)
時に午前9:28



c0337257_12104885.jpg

西の空・・・・やや、これはヤバイ雲だ・・・・・時間の問題だな。
時に午前9:28



c0337257_12104844.jpg

東の空はこんなに晴れているのに・・・・・・
時に午前9:35 

この後、予約しておいたレンタカーを借りに遠野駅へと向かう。
クルマのエンジンを掛けようとしたときには雨粒が落ちてきて、
c0337257_12104875.jpg

時に午前10:17
完全な土砂降り状態となりました。
その後、雨は午前中、間断なく降り続きました。
これがあの豪雨の前兆だったのす。

ほんの30分の晴れ間を最大限楽しんだ御方も居れば、鍋の底で「あぢあぢ」言いながら歩いていたアホも居るわけで・・・・ま、普段の行いの差だぁね、これは・・・









by Wild_Cat_Seeker | 2007-10-04 00:07 | 遠野の街中で | Comments(16)
Commented by くつろぎ at 2007-10-04 01:33 x
yamanekoさんの普段の行いが良いから、晴れ間が出たんですよ、やはりこの季節が遠野らしいと思います。

Commented by yamaneko at 2007-10-04 06:19 x
くつろぎどの

え~っと、そういうことにしときましょう(笑)

しっかしネコ目天気でしたな。
午後のふるさと村でも真夏の太陽が出たと思ったら篠つく雨になったし・・・

Commented by 一如 at 2007-10-04 13:07 x
 この日、傘をもたずにぶ===っと出発した一如は、途中のローソンで傘買ったったす。
到着したら、止んで駐車場からは傘を持って歩いたっす。
遠野に戻ってからごっこやに行くまで、傘かぶったったす。
あどは使わねぇな って思ってらけ~ば

 関東連合の小道具に早変わりしてらったけす(爆)

Commented by romi at 2007-10-04 15:22 x
大雨警報が出た日ですね。
沿岸よりは雨量も少なかったんですが、内陸、特にも二戸や盛岡・・・・北上川流域は台風並みに被害が出ましたね。
大きな川の傍は怖いですねー。
レンタカーしたんですか?
すると帰る前日の事?
コメント、滑ったかぁ~(;_+)

Commented by 笛吹童子 at 2007-10-04 18:06 x
最後の画像の宇迦神社は上郷ですか?だとしたら、小さい祠意外に何もめぼしいものはなかったでしょう?

Commented by yamaneko at 2007-10-04 21:26 x
一如様
おほ、あの白いエアギターは姐さんのでしたか
いい音出していましたよ。逸品です(爆)

ああ、燃やしたり折らなくてよかった。
ギターを嗜む異人さんのなかには、燃やしたり壊したりする方がいらっしゃるので(笑)

Commented by yamaneko at 2007-10-04 21:30 x
romi様
滑りかけて止まりましたよ。(笑)
あい、今日のエントリーは9/16 ブロガーのブログ展見学の日でした。

去年もお祭りが終わった途端に激しい雨に祟られて千晩ケ嶽を断念したな~と思い出しました。

やはり雨の特異日ですね~。


Commented by yamaneko at 2007-10-04 21:32 x
笛吹童子様

ジツハ、ここ道に迷って辿り着いたところです。
確かに上郷の範疇ですよね。この標柱がありますから(笑)
雨がひどくて、クルマから降りずにシャッターきりました。中は未踏です。
今回の旅では、このパターン実に多しでした。

Commented by とらねこ at 2007-10-04 21:42 x
怒涛のぶれんどノモー是の日ですね。
確かにふるさと村に入って直ぐは暑かった、カキ氷が恋しかったのも頷けますが、直ぐに雨模様でしたね。
でも今回は、ますまず天気にも恵まれてよかったのではないでしょうか。
まさか最後にオチがあるとは・・・?



Commented by 玉千代 at 2007-10-04 22:31 x
興味深いエントリですた。
アノ9月16日二次元中継みたいだにゃ。

その日は盛りだくさんでいい一日でした。
今回、滞在期間の割にはコレまでで最も少ない画像撮りの結果となりましたが、それ以上に画像展・久々のぶれんどしゃん達との集い、26時魔での(ププッ)呑もぅ~是(ワタクシは呑まなかった是でしたが)・・・・
遠野に通っていて、最も人との接触が多い滞在でした。
実りの多い日々だったと思っています。


Commented by ひろゆ at 2007-10-04 23:07 x
ワタクシの来る30分前にこんな青空が・・・

ガーン!!!
わすが雨オトコである事が証明されてしもーた(笑)
この事はぶれんど各氏には内密でたのみますぞ・・・お礼はヤマブドウと生ウニで(爆)



Commented by romi at 2007-10-05 02:50 x
ヤッパね!
大湯とキリストの墓と・・・・
ぴらミットでは山中を彷徨っていた時の事ですね。
高速を使わないと決めた出発!浮いた分ハンドルを握ってた時間が長かったぁー。
手負いの白龍号もよくぞ走ってくれました。
今頃になって・・・後遺症が・・・chonchon殿に聞いてくだされ!(+_+;

Commented by yamaneko at 2007-10-05 06:18 x
とらねこ様
まさに猫の目状態の天気でした。
ふるさと村で晴れ間が出たのも奇跡に近いですね。
あのカキ氷タイムは実にいい時間の流れでした。
今回の訪問はあの何分かに集約されるでしょう。

最後のオチ・・・おあとの新幹線がよろしいようで(笑)

Commented by yamaneko at 2007-10-05 06:23 x
玉千代様
ここぞという場面で晴れた感じでしたね。
あの時クルマがあれば・・・・ワタクシも標高800mの絶景を眺めていたことでしょう。

まぁ、雨の日のアカデミックな過ごし方も良かったですよ。

Commented by yamaneko at 2007-10-05 06:24 x
ひろゆ殿

>お礼はヤマブドウと生ウニで

いいでしょう。ソレデ手を打ちましょう。
貴兄が妖怪雨降らしだということは、ナイショにしておきます。(爆)

Commented by yamaneko at 2007-10-05 06:27 x
romi様
はい、ノモー是の朝のことでした。

白龍号の身に何が?
バンパー落ちましたか?
あるいは、あの時のくまーが床下に潜んでいた?
ひゃ~



<< 迫り来るキケン      とほの不思議紀行 >>