2007年 10月 01日

腕組みして「うーん」

街中でワタクシが定点観測をしている場所があります。



c0337257_12104541.jpg

それが此処。
昔のカド跡と思われるところに石段が出来ていました。
手前になにやら「通せんぼ」がありましたが猫族のワタクシには無力なもの(笑)



c0337257_12104507.jpg

おう、水面と同じ目線だ。これはいい。
でも先の台風の増水によく耐えたな。



c0337257_12104580.jpg

うわっ! なんだこれは?
まじですか?
遠めで眺めると・・・・・・・



c0337257_12104549.jpg

あっちゃ~・・・・やっちゃったね。
だめだこりゃ・・・・・



c0337257_12104561.jpg

腕組みして「う~ん」と唸るしかないね。



c0337257_12104597.jpg

これはどう見たって都会の親水公園だよ。
このテのものは周りの住環境が悪いところでこそ必要とされるもので
遠野には相応しくないね。



c0337257_12104563.jpg

胡桃の実だって自然の地べたに落ちたかっただろうに・・・・・













by Wild_Cat_Seeker | 2007-10-01 06:13 | 遠野の街中で | Comments(10)
Commented by 名梨 at 2007-10-01 06:49 x
 おはようございます。
 遠野に似つかない施設。
 本来来内川は城の外堀の役目を果たしていたもので、ガッチャンポンプ、更に水車を見たときにはがっかりいたしました。その時にはまだクルミは落ちていませんでした。から、クルミの気持ちは解らなかった。


Commented by romi at 2007-10-01 10:48 x
ごめんね山猫様。
都市計画課なのか観光課なのか・・・担当が良く解りませんが、ご勘弁を!!
是も5年もすれば見慣れてしまうんですよ!
近代的建物も、こうした施設も!おお許し下さいm(_”_)m。

確かにこの胡桃は気の毒なような・・・・
早く拾ってもらって・・・・皮を剥いで洗ってネット干しされればかなり長い寿命となるでしょう(*^_^*)

Commented by とらねこ at 2007-10-01 20:52 x
直接市民生活とは無関係な施設か?観光客に的を絞ったものか?こういったことに経費をかけるより在郷にある史跡に半永久的な案内板やら標柱を・・・あっと、部外者的な発言・・・太田胃散・・・・びゅ~ん。

Commented by 一如 at 2007-10-01 21:14 x
と、過激な感想をカキコしてしまいそうな…ぶつぶつぶつぶつ

あーそーさ、言いたいことは山ほどあるさ
でも、中途半端には書きたくないので、何も書かなああい  のさ!!!!

Commented by yamaneko at 2007-10-01 22:20 x
名梨様
前の来内川記事の時に、珍しくエキサイトした名梨様でしたが、あ、現物を見たら。。。。
これはいけませんねぇ。
ワタクシが最も畏れる全国平準化の波です。

遠野には今の日本が失ったものがまだあるのです。
その稀有な資産を壊すようなことを、ワタクシは憂います。

Commented by yamaneko at 2007-10-01 22:26 x
romi様

観光客に媚びてはイカンのです。
観光客に媚びた観光地は皆堕落しています。
観光客は一時のブームには乗りますが、恒久的ファンにはなりません。遠野にはそんなものに頼らなくても良い特徴がいっぱいあるのに・・・・

うう、ガラにもなく熱くなった

Commented by yamaneko at 2007-10-01 22:33 x
とらねこ様

そのとおりですたい。
本当にもったいない・・・・・
遠野物語に描かれた場所が、今やどれだけ残っているのか・・・・

まぁ、在住の皆さんは色々しがらみがあると思うので、ここは通い人がトコトン毒を吐きます。

Commented by yamaneko at 2007-10-01 22:38 x
一如どん

何のしがらみもない山猫は毒を撒き散らすのさ。

ああ、間違っているよ。
治水の工事なら仕方がないさ。1万年に一度のスーパー豪雨に耐える要塞のような護岸も作ればいいさ。
でも媚びるような無駄な開発は必要ないさ。

ううう、泣きたくなるほど腹立たしい。

と皆さんの分まで毒吐いておきました。(爆)

Commented by 玉千代 at 2007-10-01 23:12 x
・・・・・・っと。
見なかったコトにしたいような眺めですた。


Commented by yamaneko at 2007-10-02 06:08 x
玉千代どん
おちかれさまでした。

昨日はワタクシ毒猫でした。
毒も吐きすぎると気分が悪くなるです。



<< 霧の貞任      スクープ!妖怪睡魔くん >>