山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 11日

安倍屋敷

遠野物語68話
土淵村には安倍氏といふ家ありて貞任が末なりといふ。昔は栄えたる家なり。今も屋敷の周囲には堀ありて水を通す。刀剣馬具あまたあり。(以下略)



安倍屋敷_c0337257_12103227.jpg

かっぱ渕の隣がその安倍屋敷だという。
初めて訪れた時から気になっていましたが、なにせモロお隣の民家の庭先ですから・・・



安倍屋敷_c0337257_12103250.jpg

でもまぁ、案内板にある稲荷社まではセーフかな?
毎度のことながら遠野通い人のジレンマです。



安倍屋敷_c0337257_12103217.jpg

迷いながらも通りゃんせ 通りゃんせ (w



安倍屋敷_c0337257_12103238.jpg

稲荷堂の奥に濠跡と思われる水溜りがありました。
案内板には稲荷堂は南部統治時代に甲州から養子に来た人が勧請したそうで、400年以上の歴史を誇るといい、山伏が集まって「ダンビラケ」なる儀式を行っていたという。

400年前、山伏・・・・・なにやら金属のにほひがしてきますよ・・・くくく



安倍屋敷_c0337257_12103272.jpg

隣の小社から視線を感じました。
あ、はい、すいません。早々に敷地から立ち去ります。(汗)









by Wild_Cat_Seeker | 2007-09-11 06:14 | 遠野物語の地 | Comments(11)
Commented by 名梨 at 2007-09-11 08:53 x
ここの阿部家、系図をたどればいつまで続くか解らない現総理にたどり着くはづ。

Commented by 宝飯爺 at 2007-09-11 09:56 x
前九年の役で厨川の柵を破られ安部氏は陥落、
貞任は処刑の憂き目に・・(涙)
宗任は投降して捕虜となり、伊予に流されたとか
その宗任の子孫が現ソーリらすい(笑)ということは本当に遠い親戚ですな!!

Commented by 一如 at 2007-09-11 12:31 x
今朝、総理の所信表明演説の姿を見て、おいらも感慨にふけっておりました。
「安倍一族の末裔なんだなぁ」
「こんなに攻撃されちゃってさぁ」
「退路を断つって、使い時があるのになぁ」
と、まあ

 ごぶさたぶりでやんす(笑)挨拶が遅れもしてすみまっせんm(__)m
 まだまだ、気を抜けないのですがお祭りには何とかなっていたい一如でしたぁ

Commented by yamaneko at 2007-09-12 06:14 x
名梨様
へぇ~、あの「おぼっちゃま」が安倍の末裔・・・・こりゃまたびっくりな情報ありがとうございます。

Commented by yamaneko at 2007-09-12 06:20 x
宝飯爺様
宗任の系統ですか・・・・
あれだけ激しく戦いながら、全員処刑ではなく島流しという方がいたこと自体解せないことです。
それが、安倍一族の流れを作っているのでしょうか?
へ~、朝から唸ってばかりです。
情報ありがとうございます。

Commented by yamaneko at 2007-09-12 06:24 x
一如様
普段から、政治には興味を持たないので現政権がどんな状況なのか、よく判りません。
年金ネコババがどこまで広がるのか、は興味ありますけど・・・多分失神するくらいの額が・・・怒!

お祭りには完全復活・・・一時復活?
一如姐さまのいないぶれんどはネスカフェを入れないこーしーみたいなもんですよ。

Commented by とらねこ at 2007-09-12 12:45 x
皆さん仰せのとおり安倍首相は、宗任の末裔といわれております。
伊予に流され、九州に移され・・・その子孫は松浦党になったといいます。

遠い祖先が奥六郡といわれる現岩手県に源流を求めることができると思いますが、現民主党代表の小沢氏もまた奥州市出身、岩手に縁あるトップ同士が熾烈な政治闘争、宗任もさぞ心を痛めていると思います・・・・笑

Commented by とらねこ at 2007-09-12 14:08 x
安倍首相、辞めちゃった・・・・。

Commented by yamaneko at 2007-09-12 21:28 x
とらねこ様

今日の職場での会話
「安倍さん辞めちゃったよ」
「え? ○○部の安倍さんが? さっきすれ違ったばかりだけど・・・」

世相に疎いこと極まれり!(爆)

Commented by 宝飯爺 at 2007-09-13 01:02 x
彼は彼なりに努力したけど・・・逆風やら任命責任やら・・宝飯爺的には安部氏の子孫を思うと安定期に総理をやってもらいたかった・・(w
前政権のツケもあったし・・・

Commented by yamaneko at 2007-09-13 06:11 x
宝飯爺殿

先の選挙の前日は山猫の下総国入部の日にして隅田川花火大会の日なり。首都高箱崎付近はいつもよりも輪をかけて渋滞激しく皆いらいらしておりしところ、後方よりけたたましきサイレンの音とともに「緊急車両通ります。道を明けてください。」との声したり。救急車か消防車かと思ひ道を開けるに疾走するは、パトカー数台を先頭に黒塗りのワゴン車数台にて、その側面には自民党のポスター張ってありたり。渋滞中のドライバー諸氏の怒り想像に足るべし。選挙前日に選挙民の神経を逆撫でするこの行為に「この政権命尽きたり。」と山猫思ひたり。翌日の結果は思ったとおりの結果なり。



名前
URL
削除用パスワード


<< 遠野郷で昼飯を食う      変化 >>