山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 08日

早池峯花巡り

早池峯登山の最適期はおそらく7月なのでしょう。
その頃が一番花の種類が多いから。
8月は少々トウのたった花が多いですが、それでも大したもんです。
そんな花々を花の撮影が大の苦手のワタクシが紹介するこの矛盾(w



c0337257_12103082.jpg

クガイソウ?(コメガモリ沢にて)



c0337257_12103030.jpg

ヒメシャジン?(コメガモリ沢にて)



c0337257_12103005.jpg

ナンブトウチソウ(早池峯特産種)



c0337257_12103081.jpg

ナンブトラノオ(早池峯特産種)



c0337257_12103071.jpg

ミネウスユキソウ
ハヤチネウスユキソウと混同しそうになるが、こちらの方が小振りで葉もすっきりしている。



c0337257_12103080.jpg

イブキジャコウソウ?(疲れて座り込むと視線が下を向くから発見(w  )



c0337257_12103054.jpg

ハクサンシャジン(ヒメシャジン?かとも見えますが、どことなく違うので・・・・)



c0337257_12103014.jpg

コバイケイソウ(白い逆鉾のようだ。)



c0337257_12103028.jpg

ミヤマシオガマ?(似たようなヨツバシオガマなんつーのもあるからなぁ・・・)



c0337257_12103007.jpg

ハヤチネウスユキソウ(早池峯特産種)
白い花って撮影難しいデス。 結構早池峯を代表する花として紹介されますが、さほどキレイな花とは思えません。本場のエーデルワイスに近いという。



c0337257_12103042.jpg

ミヤマアズマギク?(何分くたびれた花しかなかったもので・・・・)



c0337257_12103040.jpg

タカネナデシコ(くたびれているわけでなく最初からこんな感じ)



c0337257_12103128.jpg

同じくタカネナデシコ(偶然ピントばっちり!)
直後にノウサギが登山道を登って行った(w



他にも色々撮影したのですが、失敗作の山。
しかも名前がわからないものばかり。
ここまで調べるだけで1ヶ月を費やしているっす。
とにかく名前が覚えられない。
間違っていたら教えて卓袱台(w















by Wild_Cat_Seeker | 2007-09-08 12:03 | 花、植物 | Comments(4)
Commented by 玉千代 at 2007-09-08 14:38 x
すんげぇ~、すんげぇ~、チョーすんげぇ~!

テェーイ!(←ハリセンかます掛け声)パーン!

おン持ち帰りぃ~! は、できないけど脳裏に焼き付けるだけで充分ですぅ~せんぱぁーい!

密かにスキなコバイケイソウ群落ー しかも靄掛かり~
お気に入り過ぎますー

ハヤチネウスユキソウ~
この地味さがいいですねー

栽培の花もうつくしぃ~んだけど、やはりこのように「その場」で咲いている姿が一番スキです。

名前の掲載もバッチリ。
yaamneko早池峯植物ずかんー永久保存版ですダ。

マジですんげぇー!(あー、もうっ。うるさいっ!)






Commented by yamaneko at 2007-09-08 18:16 x
玉千代どん
名前あってる?あってた?あってたんだね?(w
いつか見た花々が甦りましたか?

もう半月早ければ、またいぱ^いの花が咲いていただろうから山猫目が回るところでした。

チングルマが既に残骸になっていたのは続石東北地方の山ですね。

コバイケイソウの群落はどこぞのHPで見ていました。今年は少なめですね。
本当にもっともっと撮ったのですが、失敗の連続だったなぁ。修行が足りんのだよね。
また来年だ。

Commented by romi at 2007-09-08 23:44 x
落着いてみてなかった   

凄い植物図鑑ですね。
登り下りが精一杯だった私には花を愛でる心の隙間もありませんでした。
チャンスは今月末・・・私も登ろうか迷ってます。
腰もイマイチなので相談しながら・・・・・。
続石!!!山猫博士!頼もしい遠野フリークです。(英国風に!m(_”_)m)

Commented by yamaneko at 2007-09-09 08:22 x
romiどん
なんもなんも、こったら数たいしたもんじゃないですよ。下手糞な写真で恥ずかしいですよ。

今月末・・そうですねラストチャンスかもです。
来月早々には初雪がきそうですし・・・
シンドイですけど感動はそれを上回りますよ。



<< ベタな観光だけど新鮮      祝 遠野ブログ画像展開催! >>