山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 29日

陸中大橋

道の日(8月10日)は仙人峠越えのイベントがあった日。
ぶれんど仲間も3名様が参加された。
こいつは一丁、終点の釜石側でお出迎えしよう。と馳せ参じたのですが・・・・・・
時すでに遅し。皆様撤収された後でした。



陸中大橋_c0337257_12102172.jpg

ううむ、夏休みの登校日の時間を間違えた子供のようだ。



陸中大橋_c0337257_12102236.jpg

照れ隠しのネコ目線(w



陸中大橋_c0337257_12102275.jpg

鉱山で栄えた街だから、鉱山無き後は寂れる一方だ。



陸中大橋_c0337257_12102218.jpg

鉱山亡き後を支えるアイテムがずらりと(?)列記されている。
その土台になっている遺構は鉱石積込のための施設だ。



陸中大橋_c0337257_12102221.jpg

往時はヤードも広く、鉱石を満載した貨車が頻繁に出入りしていたことでしょう。



陸中大橋_c0337257_12102208.jpg

やはり、照れるのでネコ目線再び(w



錆びた鉄と油のにほひが鼻につく。
決して悪いにほひではない。何十年と積み重なった歴史のにほひだ。
妙に有機的にほひでもある。

おまけ
写ってしまった・・・・・・↓













陸中大橋_c0337257_12102217.jpg

あらあら、どくろべぇ様が写っちゃったよぅ!(おぞぞぞぞ)
「くぉおら、山猫! お仕置きだぺっちゃぁぁ!」



by Wild_Cat_Seeker | 2007-08-29 06:16 | 鉄の目 | Comments(8)
Commented by 宝飯爺 at 2007-08-29 12:05 x
この話以前よりよく聞けり話なりて、割と有名なりけり・・画像のトンネルに幽霊目撃せる列車の運転士ありて、かなり以前よりこの話ありたり、このトンネルはカーブに勾配のトンネルにて画像から入れば街の上方、旧仙人街道付近に出口ありたり、すなわちU字状のトンネルなり、幽霊はこのトンネルでしばしば運転士に目撃され、一般の人々も入り口付近で目撃した話聞ききたり・・この話釜石の友人より宝飯爺直接聴きし話なり・・どんどはれ

Commented by 法螺爺 at 2007-08-29 12:36 x
トンネル内の「冷気」と高温の外気の温度差により発生する現象らすい(w

Commented by 一如 at 2007-08-29 12:46 x
 んだがら、トンネルはあれほど「やんたじぇ」
って言ったのに~~(笑)

いや、マジでトンネルは85.5%(ホントカ:笑)くらいはだめでござる…

Commented by yamaneko at 2007-08-29 20:37 x
宝飯爺殿
その話、我もどこかで耳に入れたるものなり。
このどくろべぇは肉眼でも見へにけり。されど、目の部分の黒きところは判別能はず。ついにわがデズカメは霊界カメラになりしかと思いけり。

明日のエントリーは今日の続きなるらん。
どんどはれ

Commented by yamaneko at 2007-08-29 20:40 x
法螺爺殿

ふふふ
それが真実でしょう。
この日は外気34度以上、トンネル内(仙人トンネルですが)22度でした。10℃以上差があれば靄も発生しますわな。
でも、なぜ目の模様が出るのでしょう?
なぞーです。

Commented by yamaneko at 2007-08-29 20:46 x
一如様

一如姐さんには、あれほど警告を受けたにも係わらず、嫌がらせのような大橋ネタ。
ごめん六面七面鳥~です(著作権はromiさん)

トンネルは・・・冥界への入口かも・・・・
上り最終釜石線。陸中大橋23:04分発遠野行きには絶対に乗ったらイケマセンぞ!
遠野には着かず冥界直行しますから・・・・・
大嘘です!
そんなに遅い列車はありまっせん!
でも、あっても乗らないで下さいね。

Commented by about at 2007-08-29 23:47 x
お晩です。
ループしているトンネルの出口ですね♪
最後に釜石行きに乗ったのは小学生の頃だったかなぁ。以後は乗ったことはありません。道路とは見える景色が違うので今乗ってみても新鮮なのでしょうね。

Commented by yamaneko at 2007-08-30 06:48 x
about様
「今こそ、今こそ鉄の復活を~!」笑
乗るメリットがないと乗りませんわな~。
利用するのは学生と交通弱者だけですね。


名前
URL
削除用パスワード


<< Ωループの先      街中点景2007夏 >>