山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 27日

小友峠新旧

小友から猿ケ石川流域に抜けるにはルートが数々あります。
1.小友川沿いのコース(唯一峠越えではない)
2.氷口峠越え
3.糠森峠越え(国道107号線)
4.土越峠越え
5.小友峠越え
6.土室峠越え(大規模林道川井住田線)

1,3,6は普段着の街クルマで走れます。2は根性出せば行けるかな? 4はクルマ通行不可? で今回は立派な峠道に生まれ変わりつつある小友峠でファイトしてきました。



小友峠新旧_c0337257_12102039.jpg

鷹鳥屋から標識に従い北に進路をとると立派な2車線道路がありますが、工事中で通せんぼ。旧道を行きます。



小友峠新旧_c0337257_12102004.jpg

よく踏み込まれた良いダートです。



小友峠新旧_c0337257_12102037.jpg

山間に入って、ふと上を見上げると工事中の新道が・・・・・



小友峠新旧_c0337257_12102030.jpg

ほどなく視界が開け、小友峠に到着。すぐ傍を新道が切り通しで通っています。



小友峠新旧_c0337257_12102093.jpg

小友側はこんな感じ。



小友峠新旧_c0337257_12102031.jpg

綾織側はこんな感じ。



小友峠新旧_c0337257_12102062.jpg

↑上の俯瞰図でも見えていましたが、峠を越えた旧道は新道に吸収されます。振り返ってパチリと撮影。
小友峠新旧_c0337257_12102018.jpg
さぁ、あとは快適なダウンヒルだ。



小友峠新旧_c0337257_12102056.jpg

石上山がちょこっと顔を出しています。こういう見え方は新鮮だ。



小友峠新旧_c0337257_12102065.jpg

さぁて一気に猿ケ石川の渓谷へ・・・・と思ったら二郷明神の手前からまたダートに放り込まれた。ま、走りやすいのでなんてことないダートですが・・・・
途中、望遠鏡を熱心に覗き込む女性がいらっしゃいましたが、こんな山奥で何してらしたんでしょう?



小友峠新旧_c0337257_12102000.jpg

麓で再び新道に合流。あとは道なりに下れば札場橋です。
新道開通間近と感じました。





















by Wild_Cat_Seeker | 2007-08-27 06:49 | ダーティファイト | Comments(10)
Commented by numako at 2007-08-27 17:02 x
綾織から見える小友峠頂上付近の新道はもう舗装もされてるのね。

土越峠も、まあ乗用車でも逝けます。氷口峠よりいいかも。
明神平~赤柴間ほどクリティカルでは無いです(w

Commented by とらねこ at 2007-08-27 17:20 x
なるほど・・・・だいぶ道路も出来てきておりますね。

氷口峠は、おそらく草ぼうぼうかと思いますが、昨年は今時期、なんとか走破できましたが、好んで行くようなところではなかったな・・・笑・・・

Commented by 名梨 at 2007-08-27 18:01 x
 望遠鏡の彼女は多分高速道路関係で鳥類の環境調査だと思います。その頃二日町の橋の上にも腕章を掛けた方が遠めがねをのぞき込んで一日立っておりました。

Commented by tamachi at 2007-08-27 19:09 x
全面舗装を待っておるぞよ。

お供側・・・・うぁ!お馬鹿な「いめ」現る!
小友側から入る峠道はぜぇぶん鬱蒼としてましたが、えずのこまにが工事が進んでらった!
お二子山の神社手前はまだ未舗装ですか。

一部ダートなれど、走れる・・・ってコトですね。


Commented by 笛吹童子 at 2007-08-27 22:07 x
 峠を越えて石上山がちょこっと見える場所、あそこは、なぜか、カメラを向けるんですよね。私も、土曜日に同じポジションで同じ画像をゲットしてしまいました。

Commented by yamaneko at 2007-08-27 22:32 x
numakoどん
おお、土越峠は車道開通してらったのすか?
どの地図見ても途切れていたもんで・・・

明神平ーアカスパ・・・・
ううう、思い出してもあの時噛んだ舌の痛さは凄かった!泣きそうになりながらハンドル握ってましたよ。(w

Commented by yamaneko at 2007-08-27 22:33 x
とらねこ様
これで、一番ひどい峠は氷口峠に決定です。
そこを走破した、白濁酒特区すっけ号に拍手です。

Commented by yamaneko at 2007-08-27 22:36 x
名梨様

確かに!
札場橋の上にも望遠鏡の男がいました。
お互い望遠鏡を覗き込み、遠距離恋愛しているのかと思いました。
鳥類調査でしたか。
ということは稀少な鳥が棲んでいるのすね。

Commented by yamaneko at 2007-08-27 22:40 x
tamachiどん

この時は、鷹鳥屋~小友峠先(ダート)、小友峠~二郷神社手前(舗装路)、二郷神社手前~麓近く(ダート)デシタ。

でもダートいうても舗装路のやうな走りやすさでしたよ。赤い牛車号でもいけます。でも新道開通してからでも遅くないですか。

Commented by yamaneko at 2007-08-27 22:43 x
笛吹童子様

へぇ~、やはり! あそこはいい絵になりますよね。シンクロしていましたか。
二郷神社の湧き水も飲みましたか?
あれは旨い水でした。あ、入口にびへーがいるので貴兄は近寄れませんね(爆)

名前
URL
削除用パスワード


<< 街中点景2007夏      ひと時の涼を求めて >>