山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 24日

花の水車小屋

水車小屋に花が咲くという、夏の珍現象。
見た!という証言者はけっこう多い。

まぁ正直なところ、この件は頭から飛んでいました。



c0337257_12101887.jpg

雨雲に追われ、別なものを求めて小友界隈を流していると・・・・・・



c0337257_12101820.jpg

を! 水車小屋だ。
をを! てっぺん。。天辺に注目!
ユリか・・・・な?



c0337257_12101877.jpg

キスゲっぽいですね。相変わらず花に疎いワタクシです。
背景が青空だったら写真展候補だったのですが・・・・・・・



c0337257_12101886.jpg

水車小屋としては現役を終えた水車小屋・・・・・・・



c0337257_12101836.jpg

中は物置となっていました。
c0337257_12101816.jpg

しかし、現役を退いた今でも、皆の目を楽しませてくれる存在です。







by Wild_Cat_Seeker | 2007-08-24 06:56 | 花、植物 | Comments(6)
Commented by tamachi at 2007-08-24 08:57 x
おおー。ワタクシのために!(←アホか)

「やがて、水車小屋の骸を苗床にしてユリが根を張り・・・・」

ユリの海の暴走だぁ~

・・・・・こりは、肝臓(カンゾウ)かな?かな?

Commented by 名梨 at 2007-08-24 13:28 x
 八重咲きがヤブカンゾウで一重咲きがノカンゾウと習いました。遠野地方では「ケンショ」と言います。
 この水車小屋のほとりに大きな切り株が有りませんでしたか?ヤドリギに占領され、ついに枯れた大木が存在しておりました。


Commented by yamaneko at 2007-08-24 19:29 x
tamachi様

う~む前半は解析不能だわい。

後半は・・・・ううこれは戦慄もんだ!
そうか! カンゾウなんちゅー花もありましたな!
ああ、カンゾウ、カンゾー、服部カンゾー忍者でござる_|‾|○

Commented by yamaneko at 2007-08-24 19:32 x
名梨様
うう、何しろ相手は屋根の上。ヤブかノかそれがモンダイです。
切り株はもちろん! 屋根の花に120%気を取られ記憶にありまっせん_|‾|○

次回見て参ります。

Commented by 一如 at 2007-08-24 22:25 x
ケンショ ですかぁ・・・知りませんでした(ホントだよ)
家の側のカンゾウも ヤブなのかノなのか解りません(笑)
キスゲもよう似とるからのう。んでも、キスゲのほうがもすこしはかない感じがする。

Commented by yamaneko at 2007-08-25 09:47 x
一如様
カンゾウって薬草でしたっけ?
またまた植物に弱いことを露呈したワタクシ。
そのうちダリアをカンゾウと間違えるかも・・・

今早池峯の花の写真を整理中で、花の名前を調べているのですが・・・3日連続寝オチ・・・・花をじーっと見ていると眠くなります。



<< 貞任夕陽      ヲーターフロント計画 >>