山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 22日

たばこの収穫

曲がりなりにも24年間の喫煙人生を送っていたワタクシ。
でもたばこの原料って、どんなもの? どうやって収穫するの?



c0337257_12101636.jpg

6月の初め頃は、こんなもんです。言われなきゃたばことは気付きません。



c0337257_12101681.jpg

7月初め、丈も高くなり、花芽が出ています。そろそろ収穫開始ですかね。



c0337257_12101771.jpg

収穫後のたばこ畑・・・・へぇ~、下の葉っぱから摘んでいくんだ。知らなかった。
しかも手摘みなそうな! しかも葉っぱからニコチンがしみ出すそうな!
でも、これで終わりじゃない。



c0337257_12101773.jpg

最後に残った先端の部分をサクッと切り取って、はいお終い。



c0337257_12101766.jpg

Tabaco fields forever









by Wild_Cat_Seeker | 2007-08-22 06:32 | 花、植物 | Comments(12)
Commented by 名梨 at 2007-08-22 08:45 x
 我が輩も20年間吸っては休み吸っては休みの繰り返しで今は休んで10年になっております。が。10年も経つと煙が「ユプタクテ(けむくて)」敵いません。
 若いときこの葉っぱを乾燥させて「葉巻」を作り吸ってひどい目にあったことを思い出しました。やるもんじゃありません。

Commented by とらねこ at 2007-08-22 10:57 x
お盆の前後の一番暑い盛りに葉の収穫作業、葉を差し込んでは、さらに蒸すハウスに移動させて乾燥させる作業、かなり体力的に辛い農作業でもあります。

近所のご婦人は、1週間で6キロ落ちたといっておりました。

昔は実入りの良い作物で、辛い作業に見合う収入が見込めたのですが、昨今の嫌煙傾向で作業のみならずさらに辛い現実でもあるようです。

残された茎はさらに刈り取られ、一部その作業も始まっております。

いずれ、たいへんな思いで作られる葉たばこ、吸ってあげないと農家が困ります・・・笑・・・なんて、変な言い訳ですよね。
禁煙する意志が弱いだけです・・・・大汗

Commented by romi at 2007-08-22 11:04 x
幻のシークレットブログ「できるか!脱たばこ」も(;_+)
旨いんですよね~~~~
口の塩梅が良くないのは認めますが実に旨い旨い旨い!!!
どうすんべかー・・・あのブログ。
禁煙を宣言した訳では・・・・と弱腰。

最後は「幹刈り」と言います。
そのまま逆さにして干すんですよー。
*子供の時分には我が家も葉タバコ農家でした(思い出沢山)

Commented by くつろぎ at 2007-08-22 18:00 x
葉たばこですね。今が収穫の時期なのですね。やはり、やりたいことはしたいので止められませんよね。たばこの煙は、魔除けの意味があると、どこかで聞いたことあります。

Commented by tamachi at 2007-08-22 19:05 x
ワタクシも煙が「ゆぷたい」です。
ドッカで見た収穫後畑~

殆どの畑がこんな風でしたのぅ。
で、残った茎が妙~に固そうに見えて気になる・・・

オラッチもエントリしよ~と思っていた「茎畑」。
こりも、フシギなオブジェに見えました。
yamanekoどんに続け!


Commented by 一如 at 2007-08-22 20:25 x
 やはしな(笑) えんとりするんだなって思ってらった(笑)

 この後をどこかの幹干しを撮影させてくれるとらっきぃですね。
 幹が黒くなっているとこは病気が入っていたとこです。たばこってデリケートなんですよ、おいらのように(ぎょえぇ、ぶたんでくり:笑)
 たばこは、この後あーしてこーしてそーします(笑)

Commented by yamaneko at 2007-08-23 04:08 x
名梨様
転び喫煙家ほど、煙たく感じるものです。
毎日、それで悩んでおります。
頼むから風下で吸ってくれ~!


Commented by yamaneko at 2007-08-23 04:10 x
とらねこ様
このエントリーを書くにあたり、ちょこっとWebを彷徨いました。
たばこ農家のい方々のご苦労が垣間見えました。
確かに収穫期には体重が減るほど汗をかくらしいですね。
でもワタクシは吸わない。というか吸えません。

Commented by yamaneko at 2007-08-23 04:13 x
romi様
そういえば、禁煙をテーマにしたブログがありましたな~。あの後どうなったのでしょう。
きっと禁煙成功してますよね。(爆)

タバコも葉っぱで思い出すのは「風の又三郎」の一節です。
本当に1枚1枚勘定してたのでしょうか?


Commented by yamaneko at 2007-08-23 04:15 x
くつろぎ様
吸える人が裏山でんたるくりにっく!

もはや煙を吐けないワタクシは対抗策として毒を吐き続けます。(爆)

Commented by yamaneko at 2007-08-23 04:19 x
tamachi様
むふふ、結構しつこくあの界隈をうろつきました。
で、たばこエントリーを思い立ったら、結構過去にもタバコ畑を写していたのでした。

収穫後のお姿はかな~り変だったので、そうすか!tamachiさんも萌えましたか(笑)
続いてのエントリー期待してます。
きっと、また斬新な切り口で迫ってくるんでしょうなぁ!ワクテカ

Commented by yamaneko at 2007-08-23 04:24 x
一如様
むふふ、Rんどうでシツコク聞いていたのは、こういうわけだったのす。読まれていましたなぁ。
たばこは病弱なんですね。畑には必ず立入禁止の看板がありました。
ワタクシはそんな病弱なヤツのためにビョーキになりますた。(笑)
そのあとはあーなってこーなってこーなりました。(爆)




<< ヲーターフロント計画      田瀬ダムから侵入 >>