山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 15日

高清水の雲海(1)

松崎界隈が濃い霧にむせぶ朝、これは「ちゃあんす!」なのである。
青い彗星号、渾身の激走りしなやかなコーナリングで高清水山頂上を目指した。



高清水の雲海(1)_c0337257_12101248.jpg

定番の「展望台入り朝日輝くの図」
すでに日の出の儀は滞りなく終わっていた_|‾|○



高清水の雲海(1)_c0337257_12101228.jpg

この日の雲海はことのほか低く、土淵方面や飯豊方面は視界が晴れている状態。



高清水の雲海(1)_c0337257_12101299.jpg

事後、名梨様から夏の時期の雲海は稀なこと、雲も猿ケ石川とともに流れ、落合から消えていくことを教えていただいた。



高清水の雲海(1)_c0337257_12101246.jpg

茜色に染まる午前5:20でした。









by Wild_Cat_Seeker | 2007-08-15 06:52 | 空 雲 星空 | Comments(8)
Commented by 笛吹童子 at 2007-08-15 22:53 x
  一服の清涼剤。いい絵ですね~。暑さも後2,3日とは云え、氷を頭の上まで飲み込んでしまいたいような状態。どうなっているのかこの天気。絵の中の雲を拝借したいよ~

Commented by yamaneko at 2007-08-15 23:27 x
笛吹童子様
>絵の中の雲を拝借したいよ~
はい、午前4時で起きればひんやりした空気を体験できますよ。
でも36℃は異常です。

Commented by numako at 2007-08-15 23:56 x
「あんたも、来るのよ!」(w

6時過ぎ頃、八幡から町へ向かうとこんな風に
濃い所、薄い所があったりします。

Commented by about at 2007-08-16 02:23 x
お晩です。
東側から「ふぅーっ」って息を吹きかけた感じですね!
夜勤明けの帰宅時に似田貝辺りから視界が良くなるのはこういう状況だったわけですかぁ…納得。

Commented by romi at 2007-08-16 02:45 x
やややー、朝寝坊している所を覗かれたかな?
布団から転げ落ちて畳みに横たわっている姿も・・・・。
見たなぁー(‾v‾;)

しかしここはぶれんど関東支部と宮城支部の拠点。
すんばらしい風景をありがとうございます。
早く目覚めてこの時間の書き込み・・・・始発で娘を送り、続いて8時過ぎに長男が上京します。
お盆と共に子供達も居なくなります・・・寂しいです。

Commented by yamaneko at 2007-08-16 06:13 x
numakoどん

>「あんたも、来るのよ!」(w
んん~? なんだっけ???
おお~!「ちゃあんす!」に呼応していただいたわけですね。
鈍いなオレ!

霧は上昇して消えるのではなく、流れて消えるのですねぇ。

Commented by yamaneko at 2007-08-16 06:16 x
about様
夜勤明けの疲労感・・・濃い霧・・・ステアリングを持つ手に力が入る・・・・R340狐の関所の坂を下るところで5速に入れようかどうか迷った一瞬、急に視界が晴れた。
てなカンジですかね?

Commented by yamaneko at 2007-08-16 06:22 x
romiどん
乱れた寝姿、パジャマからのぞいた太鼓腹、とくと拝見させて頂きました。(爆)

今日お子さんたちは上京ですか。
道中ご無事を。
寂しいでしょうけど、おとーさんガマンガマン!
夢花火が終わると一気に静かな遠野に戻りますか。

名前
URL
削除用パスワード


<< 高清水の雲海(2)      薬研淵の朝 >>