山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 04日

選鉱場解体中

仙人峠道路が大動脈となった今、旧国道は山猫の庭。
快適なクルージングを楽しむ場所になるであろう。



とある日、釜石からの還り道は旧国道を選択した。
てなわけでベタではあるがBGMも「高速道路の星」を選択し、アクセル踏む足に力を入れた途端・・・・・・



c0337257_12100537.jpg

前方をのんびり走るバス・・・・・・・・BGMのテープスピードは落ちてしまい、「高速道路の星」も今や「御詠歌」にしか聴こえない(爆)

山猫もいい年こいた大人なので、そこは
煽ったり
無意味な空吹かし
などはしないで(ホントダヨ)時速40キロの快適クルージングを楽しんだわけです。(笑)

バスが陸中大橋駅への脇道に消えた途端にアクセル全開!と行きたいところなのですが、気になる鉱山関連施設がいっぱい見えてくるので思わず路駐。



c0337257_12100523.jpg

まずは頭上・・・・・・・空に聳えるくろがねの城・・・・・・ではなく鉄(くろがね)を抽出した後に残った岩石岩屑大砂利小砂利の捨て場所ですって。



c0337257_12100503.jpg

こちらは櫻山の選鉱場。ここで鉱石と岩石を選り分けていたという。
一番上部に鉱山トロッコの高架線が見えますな。

この施設、ただいま解体工事中です。現在はどこまで解体されたのやら・・・・・地上から消える日は遠からずです。



c0337257_12100502.jpg

選鉱場から堆積場まで軌道が続いています。
見るだけ・・・皆さん・・・見るだけですよ! あそこは私有地ですからね。(爆)

上辺だけのご紹介ですが、
櫻山選鉱場とか釜石鉱山とかでググるともっと詳しいワンダーワールドが広がっていますよ。(その中にはどこかで拝見した御方の名前も(w・・・・)





by Wild_Cat_Seeker | 2007-08-04 10:34 | 旅行・地域 | Comments(15)
Commented by numako at 2007-08-04 16:40 x
>見るだけ・・・皆さん・・・見るだけですよ!
あぅあぅあぅ~

>「高速道路の星」
うぅ!激しい嵐

>空に聳えるくろがねの城
アニキー!

Commented by とらねこ at 2007-08-04 17:24 x
宝飯爺んがーゼッ~ト・・・。

ところで鉱山関係者から資料をお借りしているのですが、なかなかじっくりとみる機会がなくて・・・さらに完全解体前に坑道含み施設跡の特別見学させますとお声掛けいただいてますが、次回の来遠時、もし、もし時間やら先方との折り合いがつきましたら、ご一緒いかがですか?、一人では乗り気がないもので・・・・。

Commented by 多磨痴世 at 2007-08-04 19:03 x
毎度しゅんごい探検隊(隊員一名の?!)~
すんごいですぅ~ 隊長~

3枚目はポタラ宮殿かと思っちまいました。
鉱山跡って一大都市みたいですねー
オロロキですよー



Commented by とらねこ at 2007-08-04 20:18 x
再コメ・・・
やはり止めましょう、当方の提案撤回いたします。
怖いのような気がしてなりません。

Commented by yamaneko at 2007-08-04 22:35 x
numakoどん

>あぅあぅあぅ~
これは「うる星やつら」の総番かな?

>うぅ!激しい嵐
はっははは 大丈夫、抱いてやる・・・ですな。

>アニキー
これは「ごっつ」のネタかな?

はずしまくる人生もありだからな~!(爆)

Commented by yamaneko at 2007-08-04 22:38 x
とらねこさん
鉱山辛味のご提案、そそりますが、ウソトキのように運がよくないワタクシは閉所恐怖もあり、ご辞退致したく・・・・

わーっ 暗いよ狭いよ怖いよ~!

Commented by yamaneko at 2007-08-04 22:43 x
川崎麻世・・・・あれ、ちがう・・・・

多磨痴世どん

鉱山は超新星みたいなもんですよ=。
短く太く光輝き、そして消えて行く。

だからこそ廃墟には哀愁が漂うのですよ~。

石見銀山が世界遺産になることは、ある意味特例中の特例ですな。


Commented by numako at 2007-08-04 23:48 x
>うる星やつら
あぅあぅ~、違うのです~。
多磨痴世どん得意のネタなのです~(w
「オヤシロさまドットコム」でググるといいのですよ~。

>これは「ごっつ」のネタかな?
あぅあぅ~、これも違うのです~。
歌ってる人ネタなのですー。
でも、アホアホブラザーは歴史に残るだらう(w

Commented by 一如 at 2007-08-05 05:33 x
 子供の頃から苦手な場所でありました。
汽車で釜石に行く時、大人になって自分で運転していく時、何故かこの場所は苦手です。
あすこのトンネンもいやなのじゃ・・・

 ところで、道の日のイベントは沢山の人がかだるらしいですぞ。
おらだぢより大人の人が多いそうではあるが。
誘われましたがお盆休みの平日金曜日、会社人は休めるはずも無く・・・断念
笛吹情報を楽しみにしましょ(笑)

Commented by romi at 2007-08-05 07:33 x
巨大施設の末路ですが、妙な美しさがありますね。
観光とかで利用したい気もするんですが!
ほんと”美しい”と感じてしまいますが変でしょうか?
古代遺跡のような感じもする選鉱場は残したい気がします。
やがて「遠野市」になるかもしれない場所です(←勝手ですが・笑)

道の日にちなんだ仙人峠ウオーキングはそろそろ終了らしいです。
行政はトンネル開通が裏にあったんで・・・・釜石次第かもしれませんが、続ける事の難しさをかんじます。
自身は最初で最後の仙人峠越え・・・楽しみです。

Commented by yamaneko at 2007-08-05 07:58 x
numako様
へへ、雰囲気からそちら方面とは思うていましたが、ボケてみました(w

おやしろ関連は残念・・・OBです。前進4打です。(w

Commented by yamaneko at 2007-08-05 08:06 x
一如様
人それぞれに感じ方が分かれますね。
ワタクシが感じているのは物悲しさとオブジェとしての廃墟の面白さです。
ですので、選鉱場は朽ち果てるまで残して欲しいのですが・・・・

道の日・・・確か去年は250名でしたっけ?
道を均すには良い人数ですが、一緒に行動はしたくないなぁ・・・が本音ですだ。あ、これは山猫のひねくれ意見ですから(汗)
ワタクシは早池峯方面へ出張してきます。

Commented by yamaneko at 2007-08-05 08:16 x
romi様
近代製鉄発祥の地ですから、なんらかの保全がなされてもいいですよね。もったいない。世界遺産までいかなくても・・・遠野遺産には・・・あ、ここは遠野じゃなかった!(笑)

行政とはおかしき存在なり・・・・
仙人峠道路のアピールのために始めた企画でしょうけど、これ良い企画だから続けて欲しいです。
人が歩かなくなると道は自然に戻ってしまいます。
釜石分は一部、道径が草に覆われていますから、イベント前の刈払いがなくなると・・・

Commented by 宝飯爺 at 2007-08-06 23:48 x
堆積場に一泊の経験ありけり・・かなり広き所なりけり・・一如どんの霊感的イタコ的感覚恐るべし・・このトンネル入り口、大型車両等の激突事故多々ありたる場所なりて事故死したる人々多き所なりけり・・感じる人、見える人、多き街道なりけり・・長きトンネル内にも噂ありたりも真偽の程わからず・・どんどはれ

Commented by yamaneko at 2007-08-07 00:13 x
宝飯爺様
な、何ゆえ堆積場に一泊なされたのすか?
仕事? 肝試し? 単に好奇心?

トンネルが気味悪い・・・・・・なーんも感じませんでした。でも周波数が合わなかったことに感謝しますですよ。感じたのは「車線せまい!」でした。



<< 遠野で渋滞に嵌ったら      社を探せVol.2(難易度B) >>