2007年 07月 25日

社を探せ−難易度B



遠野の凄いところは、人の目に触れないような視覚の死角、道路端の森の中にも神様がおわすことです。
時速60kmで走っていたら目に入らなかったでしょう。



c0337257_12100031.jpg

c0337257_12100069.jpg



c0337257_12100085.jpg



c0337257_12100040.jpg

お稲荷さんであることは間違いないだろうが、名称、由来一切窺い知れません。

このやうな人目を避けた社は近隣にもう一箇所ある。
続きはまたいつか!(笑)





by Wild_Cat_Seeker | 2007-07-25 22:09 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(9)
Commented by about at 2007-07-26 00:09 x
お晩です。
どこでしょう?
二枚目の石とか三枚目のドラに何が書かれているのかとか気になりますねぇ。

Commented by yamaneko at 2007-07-26 06:23 x
about様
是非、探索して確かめてください。
そうか! ドラを調べる手があったか!(今頃オソイワ)

場所は、場所はね(とっす!)←矢が刺さった音
「ばしょのことはあれほど言うなと・・・・山猫」(w

Commented by yamaneko at 2007-07-26 06:26 x
ああ
ただいまコメントのテスト中
・・・・・・

なにやら短いコメントはすべてスパム扱いしている様子

ココログめ!
長すぎるメンテの果てに使い心地低下かぃ?

Commented by 一如 at 2007-07-26 06:49 x
 大山○大神 石碑は「はじめまして」 ですわ
しかも○の字はみつかんないし、女偏だよねぇ


Commented by yamaneko at 2007-07-26 07:09 x
一如ねーさん、みぃ~っけ!
おはようございます。
コメントちゃんと入りました?

で○ですがおそらく「祇」なのではないかと・・・

Commented by 名梨 at 2007-07-26 07:12 x
 以前お邪魔した事があるような場所なのだが特定できない。悔しい。
 一如さん、石碑の文字は大山祇大神 大山祇は山ノ神様の本名です。
 一如様の本名は?山猫様の本名は?気になるところです。

Commented by 一如 at 2007-07-26 12:17 x
 ぉおお、「しめすへん」ねぇ。てっきり女偏かと思い、知らない神様かしらんって考え中だったのす(笑)

 名梨様、山の神様の本名でしたか…むむむむ
今時期は里に降りていらっしゃるわけですな。
おいらの本名 って  まだ、今生の人としての名前しかありませんの(笑)

Commented by yamaneko at 2007-07-27 07:51 x
名梨様
撮った本人も上郷だったか青笹だったか・・・・あやふやです。
でも、ワタクシがよ~く通る道沿いですよ~。
山猫の本名?
「山猫ひろし」です。(に"ゃー)(爆)

Commented by yamaneko at 2007-07-27 07:55 x
一如様
「山の神」の本名ですって!
名梨様の知識力は凄いです。たちどころに答えが出てきます。
神様に「からっきし」弱いワタクシとしては、もうお二方に頼りっきりですわい(笑)



<< 緊急事態宣言      狛犬のかたち、神使のかたち >>