山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 24日

狛犬のかたち、神使のかたち

狛犬という言葉から犬を想像してしまいますが、それは間違い。
狛犬は想像上の動物なのです。
それは獅子ではないか? そう狛犬の多くは獅子(であろう)動物を模したものでしょう。
でも、その獅子も元ネタはライオンという日本人にとっては未知の動物だったわけです。
神社を守る彼らは「神使(しんし)」と呼ばれ、実際は犬、獅子だけではなく鹿、蛇、狐、狼、亀、兎、牛などなど、それはそれは種類が多いのです。



狛犬のかたち、神使のかたち_c0337257_12100083.jpg

これなんざ、獅子なのでしょうが、参考にしたのは犬と猿でしょう。
いわば犬と猿をシンクロさせているわけです。



狛犬のかたち、神使のかたち_c0337257_12100002.jpg

「な、なによこれ?」
「これがシンクロ率400%の真実よ。狛犬と人間が融合している。」
「ううう、狛犬一匹救えなくて何が民話の郷よ? 返してよ!狛犬を返してよ!」

この先進んでもオチないのは明白なので、この辺でドロンします(煙)

・・・・・・・・・・・・・_|‾|○



by Wild_Cat_Seeker | 2007-07-24 06:30 | 遠野の動物たち | Comments(12)
Commented by numako at 2007-07-24 19:25 x
「ターミナルマツザキより、正体不明の高エネルギー体が急速接近中!」
「ほっかむりを確認!分析パターン、青!」
「まさかっ!神使?」
「いや、違う!イヌ、狛犬です!!」

_|‾|○

Commented by たま千代。 at 2007-07-24 19:43 x

「人造ホッカムリ狛犬・・・人が造ったにしては、未知のブラックボックスが大き過ぎない?」


>鹿、蛇、狐、狼、亀、兎、牛

う、ウサギだってぇ!?

見たーい! ウサギの狛犬!

先だってのヤツは猿ですかい?
あ・・・・「猿」は含まれていない。
猿でも何でも構うもんか!
いっそネズミの狛犬がいたって・・・・
ああ、ワケワカラン。




Commented by たま千代。 at 2007-07-24 19:46 x
ひつれい、「猿」は居たわねん。


Commented by とらねこ at 2007-07-24 19:58 x
飛躍しずぎか?・・・スフィンクス・・・汗

Commented by 名梨 at 2007-07-24 21:03 x
 ほっかむりの結び目が鼻の下でなくて良かった。

Commented by 一如 at 2007-07-25 21:15 x
 まだ?

Commented by yamaneko at 2007-07-25 21:18 x
numakoどん

そして巨大狛犬が・・・・

「ATフィールドが・・・みんなのATフィールドが消える。これが答えなの? 私の求めていた・・・」

せんぱい、せんぱぁい!(萌)(爆ーーー+)

Commented by yamaneko at 2007-07-25 21:27 x
たま千代どん

「お互い、この星で生きていく体は狛犬と同じ形へと行き着いたか。」

暮坪熊野は猿なのでしょうか? それとも近所の爺さんなのでしょうか?
余裕ないのよ。(爆)

Commented by yamaneko at 2007-07-25 21:33 x
玉丼2杯目(oioi)
猿はもちろん、鼠もいるそうですよ!

Commented by yamaneko at 2007-07-25 21:37 x
とらねこ様
スフィンクスも元はライオン!
つながるかもしれません。

Commented by yamaneko at 2007-07-25 21:38 x
名梨様
鼻の下で・・・うう、しまった! 撮影に夢中でそこまでイタズラ心が及ばなかった_|‾|○

Commented by yamaneko at 2007-07-25 21:42 x
一如様
もう、桶です。。(笑)
長いメンテでしたなぁ・・・・
挙句の果てにきつすぎるスパム対策だ。
コメントのマッハ返しが出来ない!

名前
URL
削除用パスワード


<< 社を探せ−難易度B      俯瞰釜石駅 >>