2007年 07月 19日

原風景と現風景

国道283号線が上郷道路に変身するところを右に折れると路傍に標木が・・・・



c0337257_12095632.jpg

ん? どこだ?



c0337257_12095683.jpg

あそこだ!
萱葺きのお堂に神の森・・・・その向こうに上郷道路



c0337257_12095696.jpg

ここが表参道の入口。傍らの自転車の主は近くで草刈りをしていました。



c0337257_12095692.jpg

参道は荒れています。



c0337257_12095647.jpg

伝説が生んだ神社だった。
伝説は伝説ですから、本当の由来はなんであろう?



c0337257_12095793.jpg

佇まいは中村のお堂に匹敵するくらいに良い雰囲気を醸しだしています。
が、屋根は結構くたびれています。



c0337257_12095732.jpg

注連縄は比較的新しいので、訪問はされているようだ。



c0337257_12095763.jpg

境内にはいろいろなアイテムがありましたが、敢えてここでは紹介しません。
間違いなく原風景の一つでしょう。



c0337257_12095797.jpg

こちらは現風景。
上郷道路が出来たおかげで、清水川方面へ高架橋が作られました。

遠野はこれから「原」と「現」の風景がせめぎ合うことになるでしょう。











by Wild_Cat_Seeker | 2007-07-19 06:55 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(10)
Commented by romi at 2007-07-19 08:09 x
上郷にワープしましたね。
この社は結構目立つ所にありました。
場所が移った訳ではないのですが見つけにくくなったのは事実です。
上郷道路の法面が遮ってしまって眺めが大きく変わってしまいました。
其れも仕方ないのでしょう。
訪れる人は探す楽しみが出来たと言う事にしましょうね。

Commented by くつろぎ at 2007-07-19 10:35 x
以前よりも、行きやすくなったのかな?現と原の調和があって、すてきな道ですね。レンタケッタで、サイクリングに行かなあかんなと思います。おかげさんで、妖怪センサーキャッチです。

Commented by たま千代。 at 2007-07-19 19:02 x
ををを~こりゃ英和辞典~
次の訪問の際に行く場所の一つは決まった・・・加茂。

ここら辺や笛吹峠は義経北行伝説の舞台でしたっけ。
そんな特集を組んでもイイかも~ですね。
(スキな人なら)

次は、荒川に向かう途中の駒形神社かな?


Commented by yamaneko at 2007-07-20 06:48 x
romi様
上郷道路が無い時分は国道からも良く見えたと思います。鉄に乗っていたら、一瞬通り過ぎる印象的な森だったかと思われました。

多分、昨日で静岡は梅雨明けです。(山猫的勝手宣言ですけど)

Commented by yamaneko at 2007-07-20 06:52 x
くつろぎ様
ケッタでしたら青笹、関口経由がおもしろそうです。ゆっくり走る分、色々発見できますよ。きっと


Commented by yamaneko at 2007-07-20 06:57 x
たま千代様

Aで甘"藷?
萱葺きのお堂が少ない今、貴重な存在です。

義経北行伝説は、それはテーマにしたWebページがあったように思います。

それによると気仙口から入った一行は赤羽根スキー場で遊んだあと銭湯に入り、・・・_|‾|○

Commented by about at 2007-07-20 10:28 x
お早うございます。
何でしょう?いろいろなアイテムがちょっと気になりますねぇ。あとで見に行こうかな。

>義経北行伝説
上郷あたりで風呂入ってませんでしたっけ?忘れましたorz

Commented by 一如 at 2007-07-20 20:33 x
 義経北行伝説に金売り吉次の影あり、彼の手引きにより金山のある地を渡り歩き北へ逃れたのではないか。

 といふサイトを訪問したことがあります。様々な事柄が符合して、納得していってしまう一如でありました(素直ダカラ:←ホントカ???)
 いや~~冗談抜きでおいらの先祖宅に寄ったかも、と思ったこともあります。寄らなくとも、なにか手助けをしたとか、とか、とか…妄想協会に加盟しそう(笑)

Commented by yamaneko at 2007-07-20 23:14 x
about様
現と原がせめぎあう不思議な場所でしたね。
参道の位置からして、昔は違う経路で辿り着いたはずです。
草深いのでヘビにはご注意を・・(w

Commented by yamaneko at 2007-07-20 23:22 x
一如様
金売り吉次・・・・
なんか炎立つの世界に入ってきたぞよ。

国民的英雄(?)だった義経主従・・・
偽者も多かったでしょうね。
「我こそは業火の平泉を脱出した源義経なり。風呂に入れてくれんか?」

かくして風呂家の伝説が成立。(ほんとかぁ?)



<< 仙人峠余話      大出早池峯神社例大祭 >>