山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 17日

暮坪の奥

我遠野に遊びたるをりは、常に未知なる道を選びて走るを是とするものなり。
猫川の石碑群を探索せし帰り、素直に板沢に下るを潔しとせず、目につきし脇道に入りたるところすなわち暮坪なり。路傍に六角牛山登山口の標柱あり。糠前、中沢、佐比内に続き、第四の登山口なりしか。



c0337257_12095587.jpg

一群の石碑あり。猿田彦、百万遍、熊野山に混じって六角牛山大権現の文字あり。



c0337257_12095571.jpg

傍らに鳥居あり。



c0337257_12095525.jpg

虎舞伝わる地なり。その名は海岸沿いでよく聞けども実際に見ること能はず。



c0337257_12095527.jpg

参道の奥に社あり。



c0337257_12095548.jpg

参道の傍らに石碑あり。一番大きな石碑は以前にも紹介せしものなり



c0337257_12095578.jpg

本殿は小さきものなれど本格的なる造りなり。
最後の石段を登らんとするに目線の先に気配感じたり。



c0337257_12095530.jpg

小さき狛・・・・猿?・・・・・犬 ?・・・・・人?
とにもかくにもはなはだ小さきものなり。



c0337257_12095512.jpg

しかも頭に窪みあり。すなわち河童なるべし。もしくはショッカーに改造手術をされた一文字隼人なりしか?



c0337257_12095547.jpg

社務所なりや? まさに瓦解せんとす。



c0337257_12095597.jpg

隣奥にある小さな社の正体はこちらで詳らかなり。

c0337257_12095570.jpg

小さいのに奥の深い神社でした。











by Wild_Cat_Seeker | 2007-07-17 06:48 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(8)
Commented by たま千代。 at 2007-07-17 11:37 x
ンぎゃーっ!
しんめいほいくえんの穴あきワンコー!
・・・・みたい。

遠野郷のワンコには何ゆえ頭部に穴が開いているのがいるのであろうか。
そもそも、犬とは思えないこやつ・・・・
前から見ても後ろから見ても、「存外小さしといへり」、なんですね。

それにしても、やや朽ちかけた神社・・・・考えようによってはなかなか萌えるスポットです。

さて。
おべんとーも作ったし、はよぅ仕事に行かんと!



Commented by くつろぎ at 2007-07-17 11:50 x
暮坪の奥って、どのあたりかわかりませんが、これは・・・河童狛犬みたいですが、気のせいですか。熊野神社と書いてありますが、昔は参拝客でにぎわってたんかな、社務所かなり大きいですよね。ケッタで、サイクリングに来たいので、詳しい場所教えてください。

Commented by numako at 2007-07-17 12:26 x
仮面猟師、何の隼人は改造人間なり。
彼を改造したる猿の経立は上閉伊制覇を企まんとす悪の秘密結社なりき。
仮面猟師は里の婦人の為に猿の経立と戦うといへり。

_|‾|○

Commented by yamaneko at 2007-07-17 21:28 x
たま千代どん

おお、たま千代どんの萌え萌え率が400%に達している(笑)

妖怪狛犬転じてカッパ狛犬のルーツなのかも・・・常堅寺のもカッパ淵だからカッパ狛犬だというのは後世の符合でしょ?

>朽ちかけた神社・・・・考えようによってはなかなか萌える

や、あのぅ・・・かなり不気味でしたよ(ゾゾ)
お弁当持ってピクニックするにはチト妖気が・・・(怖)

Commented by yamaneko at 2007-07-17 21:41 x
くつろぎ様

発見の楽しみが失われるのでは?
とも思いましたが、ま、ウロウロして不審者と間違われても気の毒なので・・・

<a href="http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=39/17/22.737&el=141/36/29.646&scl=25000&bid=Mlink" rel="nofollow">http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=39/17/22.737&el=141/36/29.646&scl=25000&bid=Mlink</a>

Commented by 一如 at 2007-07-17 21:41 x
 ふふん(笑) 暮坪だったのね。
そこは、おいらの相棒血筋クォーター…ってことは
子供たちは8/1ってことよん。
やはし、縁があったとです。
行ってみたいと言っておりますわ~~

Commented by yamaneko at 2007-07-17 21:47 x
numakoどん

おお、初代仮面ライダー冒頭のナレーション!

一行、間を置いて_|‾|○が泣かせます。

プロとして出来栄えが許せなかっ(すとっ!)←矢が頭に!!

「山猫め、あれほど出来栄えについては云うなと・・・・」

と某所のネタをパクってみました。

Commented by yamaneko at 2007-07-17 21:57 x
一如様
もう、くつろぎどんへのコメントで地図まで晒しちゃいましたから・・・・明日には数十人の人が訪れたりして(笑)

知っていましたか?
六角牛大権現とは赤沢鉱山の釜でも溶かせなかった盗難仏像だっ(すとっ!)←笛が頭に!!

「山猫め、あれほどご神体の正体については云うなと・・・」by笛吹童子

うう、吉田戦車オソルベシ!



<< 大出早池峯神社宵宮祭      吠える犬、笑う犬、人面犬 >>