山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 08日

天に続く道(未完)

大規模林道「川井住田線」の野望は留まるところを知らない。
ついには早池峰の峰続きをも貫き、閉伊川の谷間になだれ込もうとしている。



c0337257_12094905.jpg

タイマグラを経て、2車線の立派な道路が山肌を駆け上って行く。



c0337257_12094931.jpg

ここまで、アクセル全開、80km/hでも走れるくらい立派な道だ。



c0337257_12094996.jpg

この直線では100km/h越えも可能だ。



c0337257_12094913.jpg

山肌を縫ったところで通行止め。
この先まるで、天に続くようだった。



c0337257_12095045.jpg

バベルの塔の話を思い起こさしむ。

立派な道だ。
この道は他に利用価値がないので多分、ワタクシのために作られる道なのだろう。
ワタクシ如きのために貴重な財源を使い、貴重な自然環境を潰し・・・・・・
でもワタクシは年に一回くらいしか利用できないなぁ。

でも大丈夫、その日のために維持管理はバッチリされるでしょうから。
さぁて全通が楽しみだ。











by Wild_Cat_Seeker | 2007-07-08 07:21 | 旅行・地域 | Comments(11)
Commented by 名梨 at 2007-07-08 08:52 x
 岩手を日本の食糧基地しようと北上山系総合開発が30数年前に始まった。八郎潟干拓事業同様学生の頃夢の事業だった事を思い出した。
 天に続く道も天の少し前で「左」に曲がっている。何かの暗示だろうか。

Commented by numako at 2007-07-08 11:10 x
ありゃ、やっぱ作ってるんだ(w
立派に舗装されちゃってまあ。

「計画路線を変更のうえ継続」って事か、結局。
事業自体は違うけど岩手山のは致命的な事をしてしまったので中止だったけど。

何か調べてみるとあの「緑資源機構」の文字がちらほら(w

Commented by 一如 at 2007-07-08 22:28 x
 必要性… 誰かが必要だと思ったったんだべなぁ…

 あっ、山猫用だったっけすか(笑)
おらほでは、山菜茸ロードと呼ばっておりますが…

Commented by yamaneko at 2007-07-08 23:03 x
名梨様
早池峰の峰続きも牧場にするつもりですかね。
あるいはぶんぶん丸を設置するとか・・・

食糧自給率を上げるのは大賛成です。
食を輸入に頼りきるのは大反対です。

そういう意味ではこの林道、最大限に活用していただきたい。
それが出来ないのなら、ワタクシに無償でお譲りください(爆!)

Commented by yamaneko at 2007-07-08 23:20 x
numakoどん

貴殿の沼独句機関を使って調べてくさい。

「道路はあらゆる財源を用いて造ることが可能だ。」
「各省庁に道路を作る権限と財源がある。」

さあて真偽の程は???

「貴様の任務はネルフの内偵だ。沼独句機関に首を突っ込むな。」だったっけ?

Commented by さいたま。 at 2007-07-08 23:24 x
タイマグラを通るのすか?
江繋に出るあの道がこぅ~↑なるの?
閉井川っつーことは、ちゃうかぁ。
わ~い、何はともあれオイラも何とか走れる~!!

その後のれぽぉとを期待しているぞよ(ポンッ)。

・・・・・・あんのぉ~、せんぱぁいー
80kmも100kmもやヴぁいっすよー


さ・ら・に!

フランスの目玉焼き --> ポントワッテジュッ




Commented by yamaneko at 2007-07-08 23:24 x
一如様

遠野市の林道はずべて山猫のために作られ、整備されているのです。
地域振興のためでは決してありません(過激!)

っていうくらい利益を受ける人が殆んどいない道が造られているのです。

造る衝動はあります。
でも造らない理性が必要かと・・・・
放っておくと第二荒川高原道なんか作り出しそうで・・・・

Commented by yamaneko at 2007-07-08 23:30 x
一如様
そう、存在理由のあやふやな道はすべて「俺様」のために造られたのっす!
で「俺様」は年に数回フルスロットルで駆け抜けるのっす。
止められるか? この俺を!(爆)

Commented by yamaneko at 2007-07-09 01:14 x
さいたま様(一度目なのにサイタマとはこれ如何に)
荒川高原から下ってきてタイマグラで県道に合流します。上流へ進むことほんの僅かで、このハイウェイに出くわします。
はいうぇいですから100キロも桶ですよ。(ウソウソ)
命知らずが谷底に転落しても困るので・・・・

うう、怪しい外国語講座が始まったようだ(笑)

Commented by あ~る at 2007-07-09 22:04 x
なんと、貴重な財源を使い、自然環境を潰していたのは、
yamanekoさんだったのか...。

「外道照身霊破光線! 汝の正体みたり!(笑)

キット、ダレモシラナヒ

Commented by yamaneko at 2007-07-09 22:45 x
あ~る様

婆冷汰化!
何を隠そう、このワタクシは代々貴重な遠野の自然を食い潰してきた山猫!
正体を見破られたからには仕方ありません。

と、九つに分かれて屋根から落ちる。(爆)



<< 緒桛の滝      お伊勢参り >>