2007年 06月 28日

中村のお堂2007初夏

もう観光バスも止まる程メジャーになってきたスポットです。
ウワサによるとN○Kの朝連ドラマのロケも行われたようで・・・・・



c0337257_12094033.jpg

本当は田植え前の水面に映る姿が欲しかったのですが、それはまた来年の楽しみということで・・・・・



c0337257_12094035.jpg

ちょっとだけお日様



c0337257_12094081.jpg

別に夕暮れではないのですが、コントラストが効き過ぎです。



c0337257_12094078.jpg

ちょうど電柱敷設工事を行っていました。
電柱が立って初めて、ここの妙な開放感の理由を知りました。
電線が視界に入ってこない・・・だからのびやかな空間が広がる。

残念ながら過去の話になりました。









by Wild_Cat_Seeker | 2007-06-28 06:07 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(22)
Commented by 名梨 at 2007-06-28 07:07 x
 おはようございます。
 正に生活優先か、景観優先かですね、観光で喰っている限り、せめて道路向かいに立てて欲しかった。

Commented by とらねこ at 2007-06-28 19:15 x
いまや遠野ブロガーもご用達、定番風景となりましたが、遠野関連ブログで配信された影響は大と考えてます。
でも、どんなに人が増えようと、この景色は今後大きく変ることはないと思いますが、広まったことでさらに意識して残されるものでもあると思います。

誰も知らなければ、知らないうちに無くなっている可能性だってありますからね・・・今の農政では・・・・。

Commented by 一如 at 2007-06-28 22:13 x
 いろいろ思うことも言いたいこともありますが、どうしても辛口になりそうなので今日はやめときます(苦笑)

 このお堂がいつまでも大切にされるよう祈るだけです。

Commented by タマ千代。 at 2007-06-28 22:23 x
・・・・・・ハァ。
これかぁ。

多くは語りません。


Commented by 宝飯爺 at 2007-06-28 23:22 x
許可を出す方も出す方ですな~(w
景観とか観光資源にうとい担当部署なんでしょうね~困ったもんです・・

Commented by のら at 2007-06-28 23:48 x
>本当は田植え前の水面に映る姿が欲しかったのですが
これはこれで好きです^^

>残念ながら過去の話になりました
その後、何らかの動きはなかったのでしょうか?
無いでしょうね・・・

Commented by about at 2007-06-29 00:24 x
お晩です。
よっ、中村屋!!
定番です♪

殿中はいただけませんねぇ…。

Commented by yamaneko at 2007-06-29 06:54 x
名梨様
本当に、本当に惜しいです。

Commented by yamaneko at 2007-06-29 06:57 x
とらねこ様
知らないうちに景観が変わってゆく現場は他でも目にしました。逆な意味で景観を変える動きも目にしております。
人間が居る限り避けられないものなのかと思いますが、要は気配りですよね。

Commented by yamaneko at 2007-06-29 06:59 x
一如様
こいつが3.4本並んで立っているかと思います。
電線を避けてデジことは可能かと思いますが・・・・でもねぇ・・・・

Commented by yamaneko at 2007-06-29 07:04 x
タマ千代どん

お堂、田圃、そして電柱・・・皆、人の作りしもの・・・・・ハァ~(ため息)

Commented by yamaneko at 2007-06-29 07:06 x
宝飯爺様
利便性優先・・・というよりは財政的なんでしょうか・・・・・
もちっと考えて欲しかったなぁ・・・・

Commented by のら at 2007-06-29 07:09 x
おはようございます^^

Commented by yamaneko at 2007-06-29 07:09 x
のらさん
おはようございます。
稲が植わらない光景はピンポイント。
遠野人の特権です。
稲付きを気に入っていただいてありがとうございます。

>その後、何らかの動きはなかったのでしょうか?

う~ん、怪しい人々が真夜中に電柱を抜き去ったという話は、まだ聞いていません。(爆)

Commented by yamaneko at 2007-06-29 07:17 x
about様

は、、、、
この電柱に登って俯瞰で中村屋を・・・・!!!

Commented by yamaneko at 2007-06-29 07:18 x
のらさん
おはようございます^^・・・・
あ。あれ?


Commented by romi at 2007-06-29 10:41 x
田中の殿中に電柱が妨げ・・・涙。

Commented by yamaneko at 2007-06-29 21:44 x
romi殿~電柱で御座る。
出合え出合え!
ででんでんでん武勇伝武勇伝・・・・
yamaneko今夜は壊れ気味。

Commented by あ~る at 2007-06-30 00:44 x
お邪魔します。
なんとっ!!電柱が立っていたとは知らなかった...。
この、お堂を祀っている方にお会いしたと思いますが
詳細を聞きませんでしたか?

Commented by yamaneko at 2007-06-30 07:19 x
あ~る様
ご訪問&コメントありがとうごさいます。

あの日は朝早くから工事関係者と工事車両が陣取っていて、撮影を遠慮していました。
午後再訪したら、あれまぁ・・・

お堂を祀っている方との第一次接近遭遇は果たしていないと思います。

Commented by あ~る at 2007-06-30 10:55 x
とらねこさんのプログで拝見しましたが、
先の、ブレンド一次会場で第一次接近は果たしていますよ。
てっきり、知っていてあの店を選んだと思ってました。

Commented by yamaneko at 2007-06-30 17:36 x
あ~る様

んにゃぁ???
直近のぶれんど会は○っこやさんでしたが、あそこで遭遇していた????
いったい、どなただらう????

すいません。全く意識せず、お呼ばれされただけなので・・・・(汗)



<< 秘密の場所      宝領の証明 >>