山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 23日

土曜スペシャル

かつおが一段と安くなった。
柵で求めて自分で切り分ける。
ここはサーチ風に仕上げよう。
ねぎ、大葉、しょうが、ニンニク、ミョウガ・・・・・・



土曜スペシャル_c0337257_12093746.jpg

え~、毎度かあいい万能皿を使用しております。(爆)
最後にポン酢をかけて頂きます。

う、んまい!
今日はウレシイので特別にビールももう1缶飲んじゃおうっと!(V)

を? ☆?
どうでもええよ、でも3つ欲しいなぁ

え? 2つ? ひどいなぁ!_|‾|○



でも、ええよ!
太陽が折り返すくらいの年月を経て祝うのだから、2つで十分! 



by Wild_Cat_Seeker | 2007-06-23 20:12 | 炎の料理人 | Comments(10)
Commented by romi at 2007-06-23 21:51 x
おおおー、こちらにも「好葷酒」どんがお出でのようです(=^▽^=)
薬味やツマが大事ですね。
五葷ならぬ百葷なんでもござれ!
調味料や薬味が多いとバリエーションも増えて楽しいですよね。
うん、興奮してきた(●^o^●)
*禁葷酒ネタから暫く抜けきれないカモ(@o@)

Commented by 一如 at 2007-06-23 23:25 x
 おおあきれ、シンクロ(大笑)  実はおいらは、出かける前に本日のメニューを撮影したのじゃったぁあぁ。それは、何かと訪ねたら
 かつお、かつお、かつおざんす…しかも、ばっさばっさ切り…
 こんな~に立派に盛り付けたのをUPされた日にゃ、もうだせやしやせんぜ(笑)
 さて、本日のめにゅーーは かつおの刺身&マンボウ鮫の身(酢味噌で)etc(はっははっははっはは)zzzz
 追伸:茗荷を横に切るのを初めてみました。旨いかも(ジュルジュル)



Commented by 宝飯爺 at 2007-06-24 00:35 x
養○滝に打たれに・・じゃない・・飲みに・・
鰹の刺身注文しましたね~(笑)
今日は鮎釣り仲間の同級生を誘い今年の解禁の
作戦会議・・とは言うもののただの飲み会
でした・・(笑)

Commented by numako at 2007-06-24 05:17 x
>茗荷を横に切るのを…
うん、普通は縦に細(ry

Commented by yamaneko at 2007-06-24 06:21 x
romiどん
元はといえば禁葷酒ネタへのコメントを書いている最中に思い立ったメニューでして・・・かなり反発を覚えた(笑)結果・・・・
ビール1.5ℓ
生魚に薫る薬味てんこ盛り!
もう米粒要らないよ~で夕食完了でした(爆)

Commented by yamaneko at 2007-06-24 06:37 x
一如様
をを、かつをdeシンクロでしたか!
マンボウ鮫の身はこの前「魚っこ屋」さんで頂いたやつでっか?
しぞおかでも食すので違和感ないですが、他の地方では「魚・・・ギョ」っとするらしいですよ。
「た、食べちゃいけない魚でしょ?」
なんでも中毒起こすという説があるらしいです。

茗荷を縦切り・・・・何にも考えずに切っておるゆえ妙でありましょうか? 
薬味としては見慣れた形状かと・・・あれ? はずしちゃったかな?(笑)

Commented by yamaneko at 2007-06-24 07:04 x
宝飯爺殿
-かつお-
スズキ目サバ科カツオ属の魚。
春から初夏にかけて黒潮に乗り日本列島を東上北上し日本人の胃袋に収まる。親潮にぶつかる潮目で栄養を溜め込み秋前に南下するものを戻り鰹という。
遠野地方では気仙口から侵入し養老の滝を遡り宝飯爺様の胃袋に納まると言われている。

-鮎-
キュウリウオ目・アユ科の1年魚。スイカやウリのような良い香りを発するところから香魚とも呼ばれる。
遠野地方では7月から解禁となるが、宝飯爺なる御方がほぼ独占し、8月には絶滅すると言われている。



Commented by yamaneko at 2007-06-24 07:10 x
numakoどん
う、numakoどんまで・・汗

で、ググってみたらこんなサイトがありましたよ。<a href="http://www.myou-ga.com/" rel="nofollow">http://www.myou-ga.com/</a>

ま、薬味としてだったら、輪切り(男のイーピン切り(bu!))も赦されるようでんな。(笑)

Commented by ヘボ巫女 at 2007-06-24 11:43 x

・・・・・冥加じいちゃーんッ!


初めて茗荷が生るトコを見た時はショーゲキを受けました。
つ、土からおがってくる・・・・
「ツッチー」と名づけたくなりましたゾ。
オイラん家でも横輪切りでがんすよ。


Commented by yamaneko at 2007-06-24 19:17 x
ヘボ巫女さま(?)

い、いきなり謎の絶叫からコメントインですか?

ひょんなことから茗荷の勉強しましたよ。

私らが普段食べているのは花茗荷・・・流通しているのは栽培物で高知産が9割以上。
みょうがたけは宮城が生産ナンバー1ですな。

北東北、秋田、青森も茗荷生産では上位なのですが岩手がどういうわけか・・・???

ベランダ菜園ではミツバは自家生産開始。ワケギも買わない。次は大葉と茗荷だな。茗荷は難しそうだ。

名前
URL
削除用パスワード


<< 雲よ      6月の花々 >>