山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 05日

足ヶ瀬湖満水なり

記録的な少雪とはいえ、それなりの雪解け水が流れ込むようで、



足ヶ瀬湖満水なり_c0337257_12092361.jpg


湖面が広く見えます。気のせいではなく、本当に広くなっています。



足ヶ瀬湖満水なり_c0337257_12092348.jpg


陽光があれば、神秘的なエメラルド色に映えるのですが・・・・立ち枯れの木々も寒々しいです。



足ヶ瀬湖満水なり_c0337257_12092358.jpg


水かさが上がっている証拠に、軽便鉄道の橋台跡はすっかり水の中だ。
謎の水中生物のように見えているのが築提跡です。
2月の頃と比べると差は一目瞭然です。

周りが新緑になっている今頃は、さぞかし良い風景になっているだろうね。





by Wild_Cat_Seeker | 2007-06-05 06:43 | 遠野の川 | Comments(8)
Commented by 宝飯爺 at 2007-06-05 12:31 x
昭和56年8月23日の台風襲来により、
砂防ダムの下部が埋まりそれ以降湖水になりけり
立ち枯れたる木々当時の水没林なり・・
下流の足ヶ瀬付近でも流失家屋があったこと
記憶せり・・アイオン、カサリンの台風以来の
被害多き台風なりけり・・

Commented by 笛吹童子 at 2007-06-05 20:10 x
 今週末の遠野は、天候不順の予想です。青空が見られない覚悟が必要かと思います。残念!

Commented by とらねこ at 2007-06-05 20:52 x
夜空を眺めながらの退散睡魔大祈祷会は、どうやら屋内となりそうですね。

なんとか滞在中に晴れ渡って、いい画像を撮れれば願っております。

8日夜の予定ですので、よろしくお願いします。

Commented by 玉千代 at 2007-06-05 23:19 x
ほぉんとだー 水が増えてる・・・・
立ち枯れ木もチビっぽくなってる。

お天気のせい? 見る角度のせい?
色が出ない事もあるんですね。
私が見た時は、晴れてはなかったけど、それなりに・・・水嵩の関係かな?

え~ッ。
橋台跡、水没しちゃったの~
つまんないよー
あれが最も大なるアクセントなのにぃ。

Commented by yamaneko at 2007-06-06 02:55 x
宝飯爺殿
昭和56年・・・1981年・・・
ぁぁ~ぁぁあ~高校三年生~!(爆)
帝都では、翌年の9月の台風が滅茶苦茶ひどかったのを覚えています。
近くの川に決壊の危険が迫ったのは、まさにカスリン台風以来の出来事だったらしいです。
荒川が河川敷一杯の濁流だった光景は今でも覚えています。

Commented by yamaneko at 2007-06-06 02:57 x
笛吹童子様
ううう、入梅とかち合う遠野入りですかぁ?
晴れ男の神通力がどこまで通用するか・・・

Commented by yamaneko at 2007-06-06 02:59 x
とらねこ様
一瞬でいいですから、我に晴れ間を!
8日の夜っすね。ガッテンです。
間に合うように遠野入りします。

Commented by yamaneko at 2007-06-06 03:02 x
玉千代様
一目見て異常さに気付きました。
でも露出しているほうが珍しいらしいですよ。

橋台跡は水に守られて半世紀以上形を保っているのでしょう。

名前
URL
削除用パスワード


<< ちはやぶる某国潜入記      早瀬川 >>