山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 03日

御好焼補完計画

先日、久しぶりにお好み焼きを食べたが、お世辞にも美味しいとは思えず・・・・・
当日、某ブログで旨そうなお好み焼きを目にして・・・・・自らお好み焼きを補完することに。



御好焼補完計画_c0337257_12092297.jpg

材料はこんなもんです。下ごしらえが済んでしまえば、この料理は9割がた完成だね。
時間短縮のため、粉は市販品を使用。天かす、紅しょうがが落ちています。
いささか数が足りぬが、儀式(調理)を始める。(笑)



御好焼補完計画_c0337257_12092283.jpg

ホットプレートを出すのが面倒なので、フライパンで代用する(汗)
うむ、少々水分過多ではないかね? ま、いいか (汗)



御好焼補完計画_c0337257_12092229.jpg

返しは無事成功! 焼き色も中々いいんでないかい?
あとは表面ぱりっと、中をさくさくに仕上げるべく火加減が難しい。



御好焼補完計画_c0337257_12092223.jpg

はい、焼き上がり(汗)
味付けは、おたふくソース、青海苔、マヨネーズ、削り節でシンプルに決め!

ん? 味ですか?
味は良いですよ。新鮮なスルメイカにエビ、豚バラの油が香ばしいし・・・・でもねぇ
やはり水多いあるよ。食感がねっとりしてるあるよ!

では、今日のお好み焼き、☆いくつ頂けますでしょうか?

☆1つ半です  (ぱちっ、ぱち・・・まばらな拍手)



いつかリベンジするっちゃ!







by Wild_Cat_Seeker | 2007-06-03 20:10 | 炎の料理人 | Comments(12)
Commented by とらねこ at 2007-06-03 21:06 x
くいてぇ~・・・。

遠野に来たら鉄板を準備して一如さんと山猫さん合作のお好み焼きもいいですねえ・・・。

でっ8日、9日ということで、進めさせて頂きます・・・何を・・・・笑

Commented by 玉千代 at 2007-06-03 21:08 x
オイラは、キャベツはもう少し細く切り、豚肉は両面を少し焼いてあっさり焦げ目を付けたあとで、生地が幾分焼けたトコで乗せてさっと焼きます。

生地に干しえびを入れるときもあり、削り粉(カツヲブシを云う)は、ぜぇったい荒削り?大きいモノ(よく出汁につかうやつ)です。

生地はあまりかき混ぜず、キャベツの量が若干多め。
マヨネーズは不可でごんす。



Commented by 沼独句機関 at 2007-06-03 21:27 x
始まりと終わりは同じ所にある。
よい、すべてはこれで良い。

って、中までうまく焼けないのは火力の所為なんかしら?
以前んHKのガッテンで家庭で上手く焼く方法をやってた気がするけど
詳細は忘れ申した_|‾|○

Commented by 一如 at 2007-06-03 21:28 x
 あら~~なにカワユイお皿使ってんの~~(フフ)

 さらに(笑)お台所の綺麗さに感服しまくっている一如でございます(汗)とってもおらほは写せません(冷汗)

 以前、静岡人が遠野に長期出張していてお好み焼きで顔色変えて話すのにはいささか閉口した思ひ出がござんす。その店は「東京仕様」であったが彼のポリシーは「広島仕様」であったが故のすれ違い・・・ 遠野で関ヶ原を見た気持ちになりました(大汗)

Commented by yamaneko at 2007-06-03 23:04 x
とらねこ様
ワタクシのはまだ発展途上です。とても人様に供するものではございません。(汗)
もっと名店の味を盗んで修行しなければ(笑)

Commented by yamaneko at 2007-06-03 23:12 x
玉千代様
お好み焼とは良く言ったもので、10人いたら10通りのお好み焼きが出来ます。
ワタクシの嗜好は関西風ですね。
でも広島風もイケますし、お祭りの夜店で売っているジャンクなお好み焼きも好きです。

今回のはあくまでも発展途上です。
確かにキャベツでかいなぁ~(笑)

Commented by yamaneko at 2007-06-03 23:35 x
沼独句機関様

「表面が、皆のお好み焼きの表面が焦げてゆく・・・これが答えなの? 私の求めていた・・・」

ワタクシもんHKのその番組は見ましたが、プロが鉄板の場所(温度)を使い分けているところを火加減で調整していたような記憶が・・・・

Commented by yamaneko at 2007-06-03 23:44 x
一如様
食器の類は皆貰い物でして、ワタクシの趣味やポリシーは反映されておりまっせん。メッチャちぐはぐデスヨ。笑えます。

台所がきれいなのは稼働率の問題かなぁ・・・
料理を始める前には台所の掃除から始めます。(爆)

お好み焼きですから、皆々様のお好みがあるわけで、これが本家とか正統派とか言えないですよね。
でも、旨い不味いは判断できます。今日のワタクシ作品はちょいマズの類です。

Commented by romi at 2007-06-04 02:01 x
こんな時間に見るんでなかったぁー。
台所を物色・・・あんどーなつ発見!
紅茶で流し込んでしまいました。
不健全極まりない!!(๑→‿ฺ←๑)

たいしたもんですねー。
後は相手が居れば完璧です!(●^o^●)
で、卵・・・オオクネ~?

Commented by yamaneko at 2007-06-04 06:47 x
romi様

真夜中の台所でがさがさごそごそ・・・
「だれだ!」
懐中電灯のおぼろな円の中、
口にあんどーなつを咥えた男が振り返る。
「み・た・な・ぁ!」

これぞ妖怪目多坊ですね。(爆)

>たいしたもんですねー。
気まぐれの息抜きですからー
>後は相手が居れば完璧です!
相手がいたら作らなくなると思いますワ(w
>で、卵・・・オオクネ~?
2人前食ってもうたぁ~!
妖怪目多坊の正体はワタクシかも・・・

Commented by about at 2007-06-04 07:45 x
お早うございます。
ユラユラと「踊る削り節」が見えますね~。
熱いうちにお召し上がり下さい♪
って、もう食されてしまってますね。
旨そうですヨ^^

Commented by yamaneko at 2007-06-04 21:57 x
about様
踊る削り節!
良い光景ですじゃ。削り節に生まれて良かったと思う一瞬ですじゃ。
と削り節を代弁して山猫が語りました。(爆)

そうそう、熱いうちに!
冷めたらヂゴクのマズさが待っているのもお好み焼。
本当は鉄板の上で食すのが王道ですにゃ!
あ、また食いたくなってきた。(笑)
お褒めの言葉と一応うれしく受け止めます。

名前
URL
削除用パスワード


<< 早瀬川      水芭蕉 >>