山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 03日

水芭蕉

1ヶ月前のことなので、多少ズレたエントリーではありますが
某所で水芭蕉が咲いているとの情報が入りましたので、確認に行ったわけです。



水芭蕉_c0337257_12092197.jpg

おお、3株の小所帯ではありますが、 確かに水芭蕉だ。



水芭蕉_c0337257_12092104.jpg

うん、情報通りだ。うんうん。 と妙に納得(笑)



水芭蕉_c0337257_12092183.jpg

此処は何処?



水芭蕉_c0337257_12092195.jpg

はい、あの森の中にひっそりと咲いていました。



水芭蕉_c0337257_12092146.jpg

水芭蕉は池の畔に咲いていました。
まわりに谷地坊主が 7つ・・・・



水芭蕉_c0337257_12092125.jpg

水の湧き口を発見。意外と細い流れです。
仙人峠道路の工事で水脈断も懸念されましたが、どうやら大丈夫なようです。

で、此処は何処?
葦毛の駒に跨った貴人が現われたところです。(笑)
遠野物語拾遺36話を参照ください。





by Wild_Cat_Seeker | 2007-06-03 08:14 | 遠野物語の地 | Comments(8)
Commented by about at 2007-06-03 10:13 x
こんにちは。
群生している姿を真っ先に思い出すのですが群生していなくても良いですね、水芭蕉。某所で黄色の水芭蕉を初めて見ました。

Commented by 名梨 at 2007-06-03 18:30 x
 うちんところと種類が違うのかなぁ~~~
ここのは首(茎)が長~~いですネ。

Commented by yamaneko at 2007-06-03 19:02 x
about様

迫力はないですけど、これもまたなかなかに良いものです。
黄色い水芭蕉、珍しいですね。
・・・黄金芭蕉で売り出しますか?(w


Commented by yamaneko at 2007-06-03 19:08 x
名梨様
水芭蕉シンクロしていましたね。(笑)
水芭蕉に種類があるのですかねぇ?
誰かに見つけられたくて首が伸びたとか・・まさか!(笑)

Commented by 玉千代 at 2007-06-03 19:53 x
ホントだ、首長水芭蕉。
伝説の地でひっそりと咲く花を見るのは、なぁんか得した気分・・・・よかったですねへぇ!
マダ行っていないトンノミ。
湧き水とは益々そそられるのぅ。

・・・・水芭蕉の傍に幾つか或る草の塊が・・・・かわゅい・・・


Commented by yamaneko at 2007-06-03 20:28 x
玉千代どん
緑濃くなるこれからの季節
トンノミが本来の神秘性を取り戻すときですよ。

>水芭蕉の傍に幾つか或る草の塊が

それが谷地坊主(ヤチボウズ)ですよ。
釧路湿原のものが有名ですし、立派です。
が、此処のも・・・かわゅい(プププ)

Commented by 一如 at 2007-06-03 21:12 x
 おいらが見てから時間が経っていたはずなのにあまり進んでいませんでしたね(生育のこと)日陰だし、標高も高いからからなぁ。水面を見た感激を思い出しております(シミジミ)きれいだった・・・ぉお、もっと表現できないものか・・・感動を文字にするのは、ムツカシイぞい(ンダンダ)

Commented by yamaneko at 2007-06-03 23:40 x
一如様
花が入れ替わりましたかね?
もともと花期の長い植物ですから。
相変わらず神秘的なエメラルド色でした。
ミドリの瞳にボクは魅せられたぁ~(モロ、パクリヤン!)

名前
URL
削除用パスワード


<< 御好焼補完計画      軽便跡? >>