2007年 05月 22日

智恩寺-午前6時

お多賀橋を渡って新町方面に行くと目につくのは博物館の倉庫。

c0337257_12091335.jpg

背後の花霞が目指す智恩寺です。(これは昨年の画像です。)

ちょうど辿り着いたのが午前6時
時報、鐘の音に続き、智恩寺で朝の勤行が始まったようです。

それでは「音で楽しむ遠野」第3弾です。







c0337257_12091340.jpg

参道を登ってみる。



c0337257_12091356.jpg

向山にたなびく煙に趣きあり。
そうこうしているうちに太鼓の音は鳴り終えた。
静けさの中、小鳥の声だけがこだまする。



今日はここまでにしておこう。



by Wild_Cat_Seeker | 2007-05-22 06:30 | 遠野の街中で | Comments(8)
Commented by 宝飯爺 at 2007-05-22 08:56 x
この話、遠野在住の友人某君より宝飯爺直接聴きし話なり・・博物館の倉庫、以前は図書館にも利用されたる建物なりけり、建築されたる年代教えられたるも宝飯爺あまり興味無きことゆえ忘れたり・・遠野最初の鉄筋コンクリートで建造されたる建物たることなり、大正か昭和初期と思へりも詳しき事おもひだされず・・いずれにありても
遠野では古き建物であることに間違いなし・・

   どんどはれ


Commented by 一如 at 2007-05-22 12:55 x
 あっ宝飯殿の次じゃ(笑)

 旧図書館の建物のことは新聞に載っていましたがおいらも忘れたよ~ん(汗)この塗装は当時のものではありませんな。ここの中は真夏でも涼しく、夏休みのプール通いの時にも寄ってみたりしました。そして、カキ氷屋さんに寄って・・・ん?話題逸れだ(笑)智恩寺の向にありましたねぇ(と懐かしそうな表情をする:フフフ)

Commented by 玉千代 at 2007-05-22 21:46 x
遠野路を歩きたれば、町中郊外を問わず鳥の声聞こえたり。
オラホでも鳴き声はすれど、種類の多さは遠野郷には及ばず。

・・・散歩していてあちこちで囀りが聞こえると気持ちいいです。
草花も一斉に咲いているし・・・今年の春は格別でした。


Commented by とらねこ at 2007-05-22 22:27 x
田舎者には図書館は珍しく・・・小学生の頃、嫌だった歯医者さん、この角に館○歯科医院があって、さらに川を越えて現某スタンドにはバスセンター・・・バスを待つ間、歯の痛みをおして、図書館でシートン動物記をみたものです(読んでいない、みるだけ・・・笑)

Commented by yamaneko at 2007-05-23 06:34 x
宝飯爺殿
この建物が昔図書館だったという話は伺っておりました。割と小さいなと感じた次第です。
耐火建築なんでしょうかね?
今や実に良い雰囲気です。
って智恩寺は~?(泣)

Commented by yamaneko at 2007-05-23 06:40 x
一如様
あらあら、一如さん思い出溢れていますね。(笑)
夏休み、プール、かき氷・・・・
日本の正しい夏ってヤツですね。

って智恩寺の話は?(笑)

Commented by yamaneko at 2007-05-23 06:44 x
玉千代様
そうそう、街中のお庭にヤマガラが居たり、カケスみたいのがギャーツクギャーツク街路を横切ったり、山と街が直結しているんですよ。その道のプロが観察したら一体何種類数えられることか。

うう智恩寺ネタが・・・・(笑)

Commented by yamaneko at 2007-05-23 06:47 x
とらねこ様
ありゃりゃ、とらねこさんまで思ひ出ぽろぽろ状態に(笑)
ううむ図書館ネタにしたほうが良かったかな?
あ、でもガソリンスタンドがバスセンターだったというのは初耳でした。



<< 来内川のほとり      笛吹峠古道 >>