山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 18日

学び舎その後

閉校してから1ケ月が経ちました。
如何お過ごしでしょうか?

学び舎その後_c0337257_12091001.jpg

見た目には変わらぬ風景です。
近くの神社で行われたお祭りに来た方なのか、或いはこちらの学校のOBの方なのか、
校庭はそこはかとなく賑やかです。
あの方も喜んでらっしゃることでしょう。



学び舎その後_c0337257_12091079.jpg

げ、映りこんでいる!・・・・・・コホン
校舎は朽ちてもこの石は残りそうだ。



学び舎その後_c0337257_12091021.jpg

同じような例は琴畑や佐比内で目にしてきた。永遠に生き続けるメッセージ。



学び舎その後_c0337257_12091096.jpg

こちらは生徒さんのメッセージかな?
「ありがとう大出の学校」



学び舎その後_c0337257_12091025.jpg

「さようなら大出の学校」
風がごうっと鳴り、胸が震えた。



学び舎その後_c0337257_12091070.jpg

見た目には変わりないようでいて、やはり表札は無くなり、代わりに警備会社の立て札が・・・・・
とりあえず建物は保存されるようだ。
あの方もさぞや安堵なさっていることでしょう。
でもあの方自身はどうなるのでしょう? 
すでに何処かへ行かれてしまったのでしょうか?

あ、居た!











学び舎その後_c0337257_12091076.jpg

「・・・・・・・・・」



by Wild_Cat_Seeker | 2007-05-18 06:35 | 遠野の山奥に | Comments(18)
Commented by とらねこ at 2007-05-18 09:57 x
あの方、発見は良いとして、石碑に山人がクッキリと映し出されている、これは特別鑑識班の出動ですな・・・笑



Commented by 玉千代 at 2007-05-18 11:38 x
大出小中学校のその後リポォト・・・・密かに待っていた人は多いかも。
警備会社の事務所と化しましたか。
遠野の山や神社、歴史、旧道さがしなど、おとなのための学び舎として復活して欲しいと思っていました。

とらねこしゃんのコメントで、改めて画像群を凝視したら、ほけ~っとした気分がすっかり消し飛んでしまいました。

仕事前にイイモン見せてもらいました・・・・プックク


Commented by romi at 2007-05-18 12:11 x
涙が出てきましたー。
私も分校OBですからその時の事が思い浮かび胸が切なくなりました。
個性溢れる本田市長の文字もとてもイイです。
久々にこみ上げてきたエントリーでしたよ!

Commented by romi at 2007-05-18 12:13 x
最米、
子供たちのプラカードが泣かせてくれます(;_;)

Commented by 銀河 at 2007-05-18 15:53 x
大出は素敵な学校でしたね~。というか、お話の中でしか存知あげませんが、昨年の卒業生の。。。彼は大活躍していましたよね♪(お名前を忘れてしまいました。ごめんなさい)

Commented by 宝飯爺 at 2007-05-18 19:22 x
お~石碑に写り込んでいる輩・・
○馬で「傷だらけのブロガー」を熱唱した
御仁ですな~(笑)明日も親不孝とか・・
急きょ来遠しての飛び入り歓迎ですよ~(爆)

Commented by ひろゆ at 2007-05-18 20:08 x
はじめまして、ひろゆと申します。
大出のその後のリポート、胸を打ちました。
そして僕も涙が出てきた1人でございます。
大出の開拓の歴史、そしてその人々のこの学校への想い・・・また涙が出てきました。
山猫さん、どうもありがとうございます。

Commented by about at 2007-05-18 21:55 x
お晩です。
廃校になっちゃいましたね。
窓際で「あのお方」の後ろ姿が寂しげです。

Commented by fusehime at 2007-05-18 22:00 x
yamaneko様のお姿拝見させていただきました
沿革の概要実行委員会でした 

Commented by yamaneko at 2007-05-19 09:43 x
とらねこ特別鑑識官殿
オハヨウゴザイマス。(汗)

>石碑に山人がクッキリと映し出されている

おっかしいなぁ・・・・この絵を撮った時には周囲に誰もいなかった筈(爆)なぜ山人が・・・・???(ぷぷぷ)


Commented by yamaneko at 2007-05-19 09:48 x
玉千代様
オハヨウゴザイマス(汗汗)

警備会社の立て札は、なんでしょう? ここを定期巡回していますよ~。不法侵入しちゃだめダメよ~。という警告かな?

デジられるとはなんと迂闊な山人よのう。(へへへ)

Commented by yamaneko at 2007-05-19 10:06 x
romi様
オハヨウゴザイマス(汗x3)

>涙が出てきましたー。
そうでがんしょ?
胸が震えましたねぇ。単なる通りすがりの旅人の心さえ・・・震えました。
今後も此処は見守っていきたい場所です。



Commented by yamaneko at 2007-05-19 10:09 x
最米romi様
目がうるうるしたのは風のせいさネ・・・・
行く春や鳥啼き山猫の目は涙目

Commented by yamaneko at 2007-05-19 10:16 x
銀河様
オハヨウゴザイマス(汗x4)
とて雰囲気の良い学校でした。中は拝見したことはありませんが・・・(汗)
勝手に「風の又三郎」の情景を思い浮かべていました。
大活躍の中学生・・・はて、ワタクシもどこかで見聞きしたようなしないような・・・二日酔いで思考が鈍い(汗)

Commented by yamaneko at 2007-05-19 10:19 x
宝飯爺様
あ、いや・・・これは山人です。天○で傷だらけになっていたのは山猫です。しかしこの山人、街猫スタイルですな~、、、、と錯乱の二日酔いモード(爆)

今夜そちらでは親不孝とか・・・ううう酒のにほひは今は・・・・オマクと化して参加するかも知れません。ブロ~ガ~♪

Commented by yamaneko at 2007-05-19 10:27 x
ひろゆ様
オハヨウゴザイマス(汗x5)
初コメありがとうございます。
某ブログでお名前は拝見しておりました。

ろくに歴史も知らない通りすがりの旅猫もうるってしまいましたね~。プラカードがね・・・最初は「ありがとう・・・」反対側に回ってみたら「さようなら・・・」
もうイケません(ウル・・・)

拙いおふざけblogですが今後ともよろしくお願いしますです。はい。

Commented by yamaneko at 2007-05-19 10:30 x
about様
オハヨウゴザイマス(汗x6)
廃校になっちゃいました。(涙)

あの方はよく残っていたな~と思います。
以前の写真と見比べると大方の備品は片付けられているのに・・・
ぜひともこのまま残して欲しい業物です。(爆)

Commented by yamaneko at 2007-05-19 10:36 x
fusehime様
オハヨウゴザイマス(汗x7)
をを~関係者の方(変ナ日本語)でしたか?

>yamaneko様のお姿拝見させていただきました

あ、いや映っているのは山人でして(汗)・・・
もしやこの時、fusehime様も現場にいらっしゃったとか???

名前
URL
削除用パスワード


<< 早春点景−荒川高原      謎の神社マークを探して >>