山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 10日

仙人越え−光と影

今回の進入経路は釜石からと決めていました。
なぜって? 新仙人道路を走るためですよ。



c0337257_12090266.jpg

釜石市街から東方に見える器量の良い山。
六角牛山?? いや位置からして愛染山ですな。
はぁ、五葉山の前山くらいにしか思っていませんでしたが、いやはやどうしてどうして・・・・・

おっと、お題は新仙人道路でしたな。



c0337257_12090281.jpg

意外と空いていますね。ゴールデンウィークだというのに・・・・あ、いや、ワタクシの後ろにクルマの列が・・・・・デジカメいじくりながら運転していたので、ちと速度がノらなかったようで(汗)



c0337257_12090235.jpg

遠野に近づくにつれて晴れ間が出てきました。
まるでワタクシの遠野インを祝福するような・・・・(あ、石なんか持たないでくださいヨ。)



c0337257_12090241.jpg

いよいよ新仙人トンネル。分水嶺です。
すでに4車線化の準備は整っています。
遠野まであと20分足らずです。

便利になったもんだ。
その頃、旧仙人トンネルは・・・・・・



c0337257_12090293.jpg

こんなことが出来るほど閑散としていました。
トンネル内部には1台のクルマもなし。
(よい子は真似しちゃいけませんよ。)



遠野釜石の人10,000人に聞きました。
新仙人道路は9,998人の方が便利になったとおっしゃいます。
あとの2人も便利になったとの回答ですが意味合いが全然違います。



c0337257_12090244.jpg

こんな絵が、誰憚ることなく撮れるようになりました。
ほんと、便利になったわぃ!

う、あと一人は誰???
ご想像にお任せします。(ププッ)











by Wild_Cat_Seeker | 2007-05-10 05:59 | 旅行・地域 | Comments(18)
Commented by numako at 2007-05-10 06:36 x
>う、あと一人は誰???
Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

Commented by about at 2007-05-10 06:41 x
お早うございます。
新道って釜石側からはひたすら上りが続きますよね。
旧仙人トンネルは日中だと入り口から出口は見えなかったのですが、現在はいつでも入り口から出口が見えます。交通量が減った副産物です。

Commented by yamaneko at 2007-05-10 07:02 x
numako様
そう、あと一人は

廃鉄廃道を求めるもの
類稀なる切取力を有する遠野通い人
熊の恐怖をものとせず魚を求める釣り人
etc

Commented by yamaneko at 2007-05-10 07:05 x
about様
おはようございます。

新道は早いけど、止める場所がないですな。
何箇所か、「お、」なデジスポットがあったのですが・・・・

旧道のトンネル出口から足ヶ瀬まで、時速30kmで流してきて途中止まること数箇所。でも追い越していった車は6台だけでした。

Commented by romi at 2007-05-10 11:44 x
愛染明王でも祭っているんでしょうかね?
名梨さんに聞いてみないと。
野田のあたりからは形が良く見えますね。
まるでピラミッド・・・・・五葉山もピラミッドの噂が立ちましたからね~
新旧の峠を走られたとは・・・・想定内ですが続石です。

Commented by 一如 at 2007-05-10 12:48 x
 あらららromiさん、おらもそれを聞いてみたかった。
 で、もうひとつのトンネルはなんたらかんたらトンネル(?)非常用であった気が・・・確実のとこ聞いてからコメしま~す^^

Commented by とらねこ at 2007-05-10 19:24 x
新道開通、懸念されていた大事故も今のところ発生せず、遠野分は少ないながらも距離時間共に遠野が至近で、災害発生の大半は遠野が先着となります、くれぐれもデジりながらの走行はご遠慮ください・・・・車が前後来ない場合はこの限りではありません・・・・笑・・・ホントはダメ

Commented by 名梨 at 2007-05-10 21:08 x
 昔日活ロマン○○○に愛染○子ってな人が居りましたね。知ってる?この山の親戚かなにかかな? しかし、いつ見ても粋な格好いい山ですよね。
 で、心配事一つ。冬期間の旧道はどうなるのかな、車で氷筍見に行けなくなるんだろうか。
 明王の件は判りません。でも、今でも気になる格好いい山ですからどこか個人的に祀っていてもおかしく有りませんね。

Commented by 玉千代 at 2007-05-10 22:17 x
仙人バイパスはyamaneko君に任せてあったよ(ポンッ)。
(↑ えづのまに>!)
色々聞くと、マジ早くなったとか。
旧道は、立ち止まりやすくなって良かったですね。
考えていたものの、今回は通ることなかった道でした。たぶん、ドナタカが通るであろうと思っていたので・・・・

その日はエメラルド湖ではなかったのねぇ。
やっぱ「足ヶ瀬湖」がいいですね(笑)。




Commented by 宝飯爺 at 2007-05-10 22:31 x
花も嵐も踏み越えて往くが男の生きる道・・
と歌いながら宝飯爺若かりし頃、大松登山口から五葉山山頂を目指し、右手に「愛染」を望みならら登りました。白樺尾根の石楠花が綺麗に咲いてる季節でしたね~(笑)

Commented by yamaneko at 2007-05-11 21:50 x
romi様

野田ってドコなのだ?(ブフ)
愛染山がこんなに立派に見えるのはびっくりでした。登山口は箱根峠にありましたね。
東海岸沿いからは遠野エリアの山が思わぬ形で見られましたですよ。なかなか面白い絵も撮れました。

Commented by yamaneko at 2007-05-11 22:01 x
一如様
愛染明王・・・・ググるググる・・・
ほ、なんか色っぽい・・・・(w
で、山の名は「あいぜんさん」と呼ぶのですな。
フムフム
で頂上近くに祠があるらしいので・・・これがもしかしたら・・・

Commented by yamaneko at 2007-05-11 22:03 x
とらねこ様
反省・・・はんせい・・・猿でも出来る反省・・・・
告白すると、トンネルの中でフラッシュ焚いてすいません!
ほんと、イケてなかったっす、山猫は!

Commented by yamaneko at 2007-05-11 22:06 x
名梨様
げげぶぶ!
な、名梨様ですよね??? 宝飯さんのなりすましじゃないですよね?(宝飯爺様ゴメンナサイ)

もちろん(爆)知っていますよ。
ついこの間、暴行事件を起こした方ですよね。
結構な御歳のはずなのに・・・動機が凄かった!(爆)

Commented by yamaneko at 2007-05-11 22:11 x
玉千代どん
なんか任された感があったので峠からアリさんペースで走ってみました。(笑)

足ヶ瀬湖(エメラルド湖)は曇天で今一でしたが、それでも一部エメってましたよ(笑)

玉千代さんなら、きっと走ったと思ったのに~!
桜に集中しましたね。(イヤイヤソンナコトハナイダラウ)

Commented by yamaneko at 2007-05-11 22:14 x
宝飯爺殿
おおー! 登山家宝飯爺様の一面ですね。
唄っている唄が今一古過ぎるのが気になりますが(爆)

五葉山は気になる山の一つですが、これ登るだけで1日費やすので躊躇しているところっす。
(有名すぎるので敬遠している面も否定しません。


Commented by 銀河 at 2007-05-12 10:18 x
別名”弾丸道路ですね♪友人からこの名を聞いて、なるほどな~と思いましたよ~♪

ものすっごく早いですよね!便利になりました!

Commented by yamaneko at 2007-05-12 18:48 x
銀河さん
お晩です。
銀河さんちで「弾丸道路」の名前を見て、気に入りました。
すっかり閑散とした旧道の方が速いと言う御人もいますが、それは早く走る特殊技能を持った人の話であって、やはり「弾丸道路」はすごいです。
出来ればもう少し制限速度を上げていただいたほうが・・・・(笑)



<< なぞなぞ鯉のぼり      Interstellar Ov... >>