2007年 05月 05日

早かった桜

スケジュールの関係でGWは前半を遠野訪問に充てた。
暖冬だったし、桜も早くに満開かと・・・・・おお、完璧な計画!



それではご覧いただきましょう。
本州最後を飾ると言われる遠野の桜乱舞を!!!!



c0337257_12085885.jpg

誰が言ったか「遠野ブルー」な青空を背景に。



c0337257_12085870.jpg

ピンク?・・・・・・ももいろ?・・・・・・・いいえ、これこそサクラ色でしょう!



c0337257_12085810.jpg

はぁ~(脱力)、春だなぁ!
この春を追いかけて700km走ってきたのだなぁ。
言うなれば、過ぎ去りし春を未来に見つけに来たのだなぁ・・・・

え?
質問? なんですかね。人が詩想に耽っているときに無粋な・・・・
なになに?・・・・なんで、花のアップ画像ばかりなのですか?・・・・・
お、そう来ましたか。それでは!!



c0337257_12085862.jpg

はい! 誰が言ったか法務局櫻とはオイラのこった!

さらに・・・・



c0337257_12085873.jpg

知る人ぞ知る、鶯崎の爆裂櫻ったぁ、オイラのこったぁ!

え? 質問?
あんですか ! 今は歌舞伎で言ったら2枚目が大見得切ったところですよ。役者さんが花道から落ちますよ!
で、なんですかぃ?
・・・・・猿ケ石川の櫻はどんな具合ですか?・・・・・・



あ、ワタクシ急用を思い出しました。それでは、また!

って、だめですか、はい・・・・・・・・・



c0337257_12085828.jpg

どうやら、櫻前線をどこかで追い抜いてしまったようでやんす。_|‾|○
桜開花の目安になるソメイヨシノはようやく咲いたところでした。(4/29現在)

でも今日あたり遠野郷は満開の桜でしょう。
夜桜の下、ジンギスカンの香りでむせ返るようでありましょう。

来年こそ、満開の桜の下で会いましょう。









by Wild_Cat_Seeker | 2007-05-05 18:41 | 遠野の街中で | Comments(8)
Commented by テクタイト at 2007-05-05 19:33 x
お久しぶりです!
おお、桜の写真ですね!
いつ撮られたのでしょうか。私が訪れた時はもや~っとしている日でした。
>この春を追いかけて700km走ってきたのだなぁ。
yamanekoサマ、すごすぎです。
私なんか車で35kmだけですからねぇ・・・。
法務局の桜クンは見逃してしまった奴だったので写真のアップ、ありがとうございました。
ではでは~^^

Commented by yamaneko at 2007-05-05 20:50 x
テクちゃんご無沙汰!(w
同じ時期に遠野インしているのは玉ネエのところで察知していましたが、おかげでチャリとすれ違う度に「テク?」「まじテク?」とまぁ(爆)

クルマの700kmより、遠野郷をチャリで走りまくるその脚力に驚嘆だわい(w

・・・・知らないうちに後ろからアオっていたらゴメンよ。

Commented by 玉超~ at 2007-05-05 21:40 x
ふは。
ぼんやり空の遠野でしたが、まずまずでした。
桜は時間が経つと徐々に白っぽくなるので、法務局のそれは、yamanekoどんが見た時が一番美しかったと思います。

猿ヶ石川ですが、船場橋辺りから西は今年の花付きが今ひとつでした。
宿り木みたいな桜独特の病気(らしい)にやられていたようです。
それより東は昨年とほぼ同じ・・・・綺麗でした。

いずれにせよ、僅かな時間での変化が目まぐるしく、アエリア脇や法務局のは帰る頃には葉桜でした。
北国の桜は短いのかなぁ・・・・

甘い香りが辺りに漂い、遠野の春は特別ですね。



Commented by 宝飯爺 at 2007-05-05 23:11 x
おらほの桜も咲き出したと思ったらすぐに満開
そんで今日はもう葉桜です。
開花後気温が上昇したからでしょうね~
寒気の戻りがあれば長持ちするんでしょうが・・

Commented by 一如 at 2007-05-06 07:36 x
 急に暖かくなって、山桜もきれいに咲いています。まだ、枯色の山の中に「ここにいます」と桜色のサインをだしている。
 病気…テングス病でしょうか。山の桜には見たことが無い病気。里の桜だけ罹患するのかなぁ と前から気になっていました。人の手が入らなければ治療できないんですよ。

Commented by yamaneko at 2007-05-06 07:42 x
玉超~様(w
遠野櫻訪問の旅おちかれサマンサでしタバサ。(w

確かに今年の空はもやや~~としていましたねぇ。29日の午後とか30日の早朝はなんとか青空って感じでしたが、その他は・・・・・おかげで六角牛山からの眺望が・・・(ウッ、ネタバレ)
やはり櫻も異常気象に惑わされましたか。

Commented by yamaneko at 2007-05-06 07:45 x
宝飯爺様
そうですね。4/29と5/1では花の勢いが違いましたから。特に4/30は20℃越えをしていたようで
山猫化していたワタクシも汗だくつゆだくでした。
この1週間で一気に春が駆け抜けていったという具合でしょうか。

Commented by yamaneko at 2007-05-06 07:52 x
一如様 みっけ!
テングス病・・・・コソコソとwebを調べ・・・おお、天狗巣病ですね。ソメイヨシノばっかりを移植すると一気に広がる恐れありですね。やっぱり自然の摂理に反しているのかなぁ。でも花見はしたいしなぁ・・・



<< 荒川高原雪解け中      BGMは? >>