2007年 04月 17日

山神−新旧交代

高清水に上るために幾度となく通った馴染みの道なれど
気付かないものだなぁ。



c0337257_12085080.jpg

小さな社を発見!



c0337257_12085021.jpg

年季入っています。
でも個人の御宅の敷地内なので侵入は憚られる。
屋敷神なのかな? それにしては道路に向いているのはおかしいか?



c0337257_12085055.jpg

その近くで山神石碑の世代交代風景が見られました。
片や風化で角も取れてしまっているが、新しい方は材質も堅そうだ。これなら300年はもつかな?

目を凝らせば、この一帯まだ新発見がありそうです。
やはり高清水を目指すときのワタクシは尋常な精神状態じゃないのが判ります。





by Wild_Cat_Seeker | 2007-04-17 06:49 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(8)
Commented by 一如 at 2007-04-17 07:02 x
 もーにん
 これは、古峯山だったと思う。集落の人たちで長芋を供えてお参りしていたはず。むがすあったずもな:状態でいまはねえど(悲)。別当役のお宅はわかりましぇん。
 山の神は・・・・・・・・・(秘の為てんてんで)。今はどうしてるのだろう???

Commented by エンデ at 2007-04-17 10:31 x
珍しいのでは?
新しい山ノ神の下をえぐってその姿を曝しているのは?
斧をもってましたか?(←私の勝手なイメージですが)
私も新たな発見を求めて彷徨いますかー(笑)

Commented by 宝飯爺 at 2007-04-17 13:00 x
白い星屑号ではないですか~(笑)
宝飯3号の名称が定着しつつありますが・・・
あくまでも「ホワイトスターダスト」ですよ~ん
NH○の朝の連ドラのオープニングのカッパの後の映像ありゃ~山猫を探す人のタイトル画像と似てると思うのは私だけ?季節は違うけど高清水方面よりヘリで撮ったものに見えますが・・・

Commented by yamaneko at 2007-04-17 21:38 x
一如様
いーぶにん(w

ははぁ、古峯様でしたか!
やはり山芋を献上するのですね。
遠野物語拾遺65話に書かれた話と同じですね。

なぜ野州(栃木)の神様が熱心に信仰されるのでしょう?
阿曽沼一門が連れてきた神様だからでしょうか?

山ノ神のテンテンが気になります。今度のブレンドの時には是非に!

Commented by yamaneko at 2007-04-17 21:44 x
romi様
ううう、最大拡大しても。よく判りません。
手前の新しい方は何か持っていますが、斧というより打ちでの小鎚っぽいです。

この人形は気になりましたが。この石碑も人様の敷地内・・・・侵入は憚られました。

確かに石碑に住む人形は初めてです。

Commented by yamaneko at 2007-04-17 21:52 x
宝飯爺様
さすがオーナー!!!
一目で宝飯3・・・おっとシツレイ 白い星屑号と見破りましたね。

NHKの連ドラは出勤後なので一生見られません(タダシイニホンゴ)
でも宝飯爺様の類稀なる視線ですから間違いないですよね。

え~、今だから明かす白い星屑号搭乗秘話。

雪の貞任にて
「給油はどこからするんだぺっちゃ?」
給油孔を見つけられずにアセる山猫

街場のガソリンスタンドにて
「軽油満タンね」
「あの~軽トラはガソリンですよ」

言い訳させてくださ~い!
「だって、エンジン音はディーゼルそのものでしたもん!」(超爆冷汗馬鹿丸出!)

Commented by タマ千代 at 2007-04-17 22:06 x
高清水の入口には、色んなモノがあったとさ・・・

雉に逢いました。
猫にも2,3度逢いました。
少し行けば畑のフェラーリも停まってました。

先日降った雪・・・・融けてくんないかなぁ、が本音です。
山道、行けないですもん。


Commented by yamaneko at 2007-04-17 22:34 x
玉千代さま

だいじょび!
遠野の神様は、ちゃ~んと考えてくださっていますよ。
でも荒川\高原に行きた~いとお願いしたら叩かれそう。(爆)

高清水は、直前に雪が降らなければ桶でしょう。



<< 横田城跡      光る山 >>