山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 16日

光る山

とある川岸で朝日を拝んでいたら、背後の山からも光の気配が・・・・・



光る山_c0337257_12085018.jpg

山の端から昇る朝日のようにも見えますが、こちらの方角は西。
「これでいいのだ。」と言うのは天才バカボンのパパくらいだ。(古っ!&笑)



光る山_c0337257_12085072.jpg

しかし、盛大に光っておりますな。
光の正体は判っておりますが、時期、場所がドンピシャでなければ見られない現象と思われ、そういう意味では運が良い山猫です。

静岡には、光岳(てかりだけ)、大光山(おおぴっかりやま)なんて名前の山がありますが、いずれも山中に太陽光を反射させ光る何かがあります。

光る山・・・・・皆さんもいずれ目にする機会があることでしょう。
あ、それには早起き、夜明け前に起きるのですよ。







by Wild_Cat_Seeker | 2007-04-16 06:54 | 遠野の街中で | Comments(16)
Commented by chonchon at 2007-04-16 07:36 x
確かに、私もお目にかかったことはございません
朝連は、逆方向に走っていくし、
でも、これが拝めるかもしれないなら
走る向きをかえようかな~

Commented by とらねこ at 2007-04-16 10:27 x
わたしゃ、山からエンデさんが顔を出したかと思いましたよ・・・・謝

Commented by 宝飯爺 at 2007-04-16 11:03 x
宝飯爺の予想では、これ監視小屋なりけり・・
場所は高清水なりて、この脇の2本の突き出したるもの、これ防災の中継アンテナなり・・
はたしてこの予想当たってる??ちなみにこれ写したる場所早瀬川の落ち合いに近き場所??

Commented by numako at 2007-04-16 11:05 x
"アレ"は確かに目立って、日中もちょっと光を反射させたりしてますが、
こんな光景にはワタシもお目にかかった事は無いです_|‾|○

厨房の頃でしたでしょうか、
「山の上さなにがでぎだぞ」
「"反射衛星砲"の基地に違いない!」
と、友人とバカな事を…

>山からエンデさんが顔を
そうだったのか~(謝

Commented by エンデ at 2007-04-16 14:41 x
虎猫どんに先に言われてしまった(‾v‾;)
朝は弱いエンデです。

夜な夜な中腹や峰から怪しい光りが見えるときがあります。
時には急浮上したり・・・・
人工的な光りの移動とは全く違った変化を何度か目撃しています。
天狗さまの悪戯じゃろ」と言う事でかたづけてますが・・・・(≧▽≦)b

Commented by タマ千代 at 2007-04-16 16:47 x
おおー。てかりだけ。
確か、

♪ちゃらららら~ ちゃららら~ ちゃららら~
 (中略) ちゃららら~らら~(ひゅ~ぅ)
 
(「深田久弥の日本百名山」の音楽のつもり)

に、入ってましたっけぇ?


知人が夜中に大出にて、山の中腹を怪しい光が瞬時に横切るのを見たそうです。
その辺の地理に精通しているその方が言うには、そこには道はないし、光は一瞬のうちにオーヅ岳方面に去ったそうな。
それは一体なんだろう?


Commented by about at 2007-04-16 19:13 x
お晩です。
こんなのが見られるなんて凄いですね!
私も見てみたいものです。

Commented by yamaneko at 2007-04-16 19:36 x
chonchon様

あ、朝錬!!!
続石、鍛えてらっしゃいますね。
あっしの弟もruner's highでして、走らないと気持ち悪いなどと申しております。
朝飯前に10キロなどと悪い冗談を言っております。

あっしは歩いて光る山を見るだけに留めます。
歩けと言われれば24時間歩けますが、1時間走れと言われたら、寝たふりします。(爆)

Commented by yamaneko at 2007-04-16 19:38 x
とらねこ様

エンデ様
そのお方は、遠野郷にダブルで朝日をもたらすありがた~い神様ですね。
大日如来の再来ですかぁ??


Commented by yamaneko at 2007-04-16 19:41 x
宝飯爺様

>監視小屋
正解です。でもこんなに反射する素材で出来ていたかな??

>場所は高清水
ばればれでんな。

>ちなみにこれ写したる場所早瀬川の落ち合いに近き場所??
どんぴしゃり!!!
もしやして監視されていましたか??(爆)

Commented by 一如 at 2007-04-16 21:40 x
 皆様のコメを読みふけっているうちに自分のコメを入れ忘れ(会社の昼休み、笑うに笑えず)
 監視小屋、こんなに反射するんだねぇ。ちらちらは見たことがあるけど、結構けっこうなもんですな。
 エンデ様、夜な夜な怪しい光?正体はわかるような…急浮上はわがらねす…ぁあ天狗様ね、んだがもしぇね^^

Commented by yamaneko at 2007-04-16 21:41 x
numako様
あの反射衛生法、近くにまがってみあしたが、あれほど光を反射する小屋ではなかったように記憶しております。
にも関わらず、この小屋は輝いたわ。(w

西の朝日燦燦と~は多惣どんでしたか。(爆)

Commented by yamaneko at 2007-04-16 21:43 x
エンデ様
向山の中腹を横切るアヤシの光・・・・
そのうちの一事例は、夜中11時に青い彗星号で駆け上がる途中・・・光の反射はオソルベシですよ。

Commented by yamaneko at 2007-04-16 21:49 x
タマ千代様

て、てかりだけに反応した!
鉄は鉄でもただの鉄じゃない・・・・山にも精通している・・・・で

ちゃららら~ちゃららら・・・ウア~ワガンネ!(爆)

>怪しい光
天狗様の移動手段・・・・・熱気球・・・・・
野タタラ製鉄民は、温めた空気が上昇することを知っていたのでしょう。
で、現代でも不思議な・・・・

Commented by yamaneko at 2007-04-16 21:55 x
about様
自分でもラッキーな場所と時間にいた模様です。
やっぱ早朝徘徊はいいなぁ。

Commented by yamaneko at 2007-04-16 22:00 x
一如様
仕事中は危険ですよ。たまに大爆笑トラップを仕掛けていますから・・・(w

天狗様の熱気球も進化したようで、空中バイクのような形になっているのでしょう。(ホントカァ?



名前
URL
削除用パスワード


<< 山神−新旧交代      追悼 >>