山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 14日

定番スポット

ここから見る早池峯が好きだ。



定番スポット_c0337257_12084867.jpg

向山と耳切山の狭間は猿ケ石川の谷、その奥に顔を覗かせる様はいかにも奥山。



定番スポット_c0337257_12084853.jpg

ズームをかけて見る。距離が縮まる。



定番スポット_c0337257_12084898.jpg

さらに迫って見る。距離もさらに縮まる。



定番スポット_c0337257_12084837.jpg

でも、人間の見た目のままが一番かな?







by Wild_Cat_Seeker | 2007-04-14 08:58 | 山岳展望 | Comments(19)
Commented by romi at 2007-04-14 09:18 x
明日にはこんな風景が広がるはず。
今日までは我慢我慢。
初音橋袂から早瀬橋へ向かう堤防沿いをゆっくり散歩するのは結構好きです。
振り返れば六角牛山も控えてますし・・・
「包まれている」と言う安堵感のような物が有りますね。

Commented by のら at 2007-04-14 09:24 x
はい・・・ 一番です^^ 


Commented by のら^^; at 2007-04-14 09:25 x
二番でした・・・^^ゞ
でも、景色は一番!

Commented by chonchon at 2007-04-14 09:58 x
私が初アップした風景と一緒ですね~
ここは、六角牛も、ぶんぶん丸も、高清水も
見渡せるいいところなんですよね~

Commented by yamaneko at 2007-04-14 10:11 x
romi様
おはようございます。
しぞおかは未明に春嵐が通りすぎました。
風は冷たいですが、青空が眩しいです。
この青空が明日には遠野へですね。

早瀬川の早朝散歩は良いですなぁ~。
2月の時は顔の感覚なくなりましたが(w
新緑の頃なんか最高でしょうね。

Commented by yamaneko at 2007-04-14 10:14 x
あっら~~~のらさん!!!
お久しぶりですね!
また来ていただいてウレシイです。

のらさんがまた来たいと思うようないい景色をこれからもupしていきますよ~!

Commented by yamaneko at 2007-04-14 10:15 x
のらさんPart2(w
えんでの大将にしてやられましたね。(笑)


Commented by yamaneko at 2007-04-14 10:18 x
Chonchon様
初音橋は本当に良い山岳展望スポットです。
あ、山岳展望というカテゴリを作ろうっと。

日の出前の六角牛山はでっかい黒牛のようで味がありますよ。

Commented by 一如 at 2007-04-14 12:19 x
 本日はこの場所からは裾しか見えましぇん。雨が上がり、流れる雲足が早く強風の予感がします。もちろん、風は吹いています。雲のところどころから青空が覗き陽が射し始めています、暖かい日ですよ。
 
 何故か仕事している私・・・なんでかな、なんでかな(たまひめかっ)

Commented by 一如  再び at 2007-04-14 15:24 x
 ただいまぁ トンノミに行ってまいりました。その道をつらつらと走り、八幡様、熊野様、ず
~っと平野原まで行って帰ってきたのだが・・・疲れますた。なんちゅうか緊張しますです、神様を巡るのは。途中の石碑をまがって見て「ほほう」などど感心したことはいいが緊張の余り忘れてしまった。まだ、細胞のひとつひとつがドキドキしてる。
 トンノミの池はどうしてあんなにきれいな緑なんでしょう。生えている水草様の植物の色なのですが例えようがありません。そして、水芭蕉が咲いておりました。超びっくり(@@)

Commented by yamaneko at 2007-04-14 18:42 x
一如様
まとめてコメどーん!(オモサゲネッス)

ほれ、そんな感動を皆様へ・・・
ぶろぐ、ブログですよ!
ネットに入れれば、無料ですから!

トンノミに咲く水芭蕉は、ネット上ではだぁ~~~れもアップしてないのですから!!!



Commented by 字須 at 2007-07-22 12:31 x
はじめまして。遠野物語の地名で
検索してきました。
愚問で恐縮ですが、向山とは何山なのでしょうか?

Commented by とらねこ at 2007-07-22 12:48 x
管理人さまが高熱でダウンということで、代わりにお答えいたします。

向山・・・・高清水のことです。
以上

Commented by yamaneko at 2007-07-22 19:37 x
宇須様
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
すみませんでした。熱病でちょうど臥せっていまして・・・ご質問の儀は、とらねこ様がお答えしてくれたようですね。
しょうもないブログですがこれからもヨロシクお願いします。

Commented by yamaneko at 2007-07-22 19:43 x
とらねこ様
代理コメント返しの儀、誠にありがとうございました。恩に着ます。

Commented by 字須 at 2007-07-26 19:45 x
返答ありがとうございました。柳田国男
の著作に出てくる膨大な地名を一つ一つ
地図で確認しているのですが非常に難しいです。
私は素人なので、他に誰かやっているのかも知れ
ませんが遠野物語について詳しくは検索してこちらしか見当たらなかったので非常に貴重な思いがしました。
観光地でも情報の多寡に随分差があるようで、
廃村や事故で埋まった土地などは鉄道マニアの方
や登山、サイクリング関係でかろうじて見つかったり
しました。


Commented by yamaneko at 2007-07-27 08:00 x
字須様
壮大な作業ですね。
遠野博物館、遠野図書館へ足を運ぶのも有意義かも知れませんよ。なにやら巷では手に入らない書籍や地域誌もあるらしいですから。
がんばってください。

Commented by 字須 at 2007-08-15 01:50 x
<a href="http://sg-tv.jp/items/m_item.phtml?item_id=1760&item_detail_id=1664" rel="nofollow">http://sg-tv.jp/items/m_item.phtml?item_id=1760&item_detail_id=1664</a>

Commented by yamaneko at 2007-08-15 07:09 x
宇須様
う、猛暑の日々には良いかも・・・

名前
URL
削除用パスワード


<< 水車小屋      続石 >>