山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 12日

佐比内の石碑群

佐比内の路傍は石碑群が多いことは、以前「くさぐさ」blogの記事で紹介されていました。
それ以来、探訪したい場所リストの上位に入っていた地。



c0337257_12084654.jpg

お、早速登場!



c0337257_12084614.jpg

この辺りからも六角牛山への登山道があったはず。
しかし六角牛山ではなく六角牛神社の石碑ですね。
知られざる第3の六角牛神社があったのでしょうか??



c0337257_12084697.jpg

こちらも統合されていますが、文字が読取れないくらい風化が進んでいる年代物です。
手前の丸石がご愛嬌(w
見れば若干移動した痕跡が・・・・・・夜な夜な移動しているのか?(ンナアホナ)





この界隈でイチバンの存在感を誇る石碑はこちらです。



c0337257_12084695.jpg

呼子です。(爆)



c0337257_12084648.jpg

「たかまさま」と云うらしい。
イワレ、由来・・・一切わかりません。(最近このパターン多し)

ともあれ、この界隈、噂どおりで石碑群はなはだ多しです。
詳細はくさぐさblogの過去記事をご覧ください。



おまけ↓













c0337257_12084711.jpg

この小屋も2本足で夜な夜な歩き回りそうだ。(笑)



by Wild_Cat_Seeker | 2007-04-12 07:21 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(4)
Commented by 遠野くさぐさ主 at 2007-04-12 11:40 x
過去ログを貼っていただき感謝申し上げます。

で、「たかまさま」の標柱・・・新しい。
昨年まではなかったなあ~
遠野も微妙に進化しています(笑)
さてと、そろそろ予定を・・・・ぶれんどな夜が愉しみです(^-^)ノ~~


Commented by yamaneko at 2007-04-12 21:32 x
遠野くさぐさ主様

あの晩夏の旅情は最高でしたよ。
い~ない~な!と想い続けて、2月に行って来ました。雪景色だったら、最高だったのですが・・・
まだまだ結構見落としがあります。
やはり夏の日差しの下、再訪したい場所です。

Commented by タマ千代 at 2007-04-12 21:48 x
よ、呼子・・・・・!
こーしー瓶の花瓶が消えちょる。
標柱は、「トンノミ」バージョンっぽいですのう。
猫川の向こうも、緑の頃はなかなか良かったですヨ。

おまけの小屋はまがって見ましたか?

Commented by yamaneko at 2007-04-12 21:56 x
タマ千代様
遠野くさぐさと併用して見ると面白いですね。
黄色い標柱は上郷町のエリアで最近増殖しているありがた~いものです。
郷土の歴史スポットを残そうという運動でしょうね。頭下がります。
先日、地元しぞーかの蒲原宿を歩いてきました。
ここも趣き深い場所でしたよ。

オマケの小屋は、9.1xズームで迫ったのみでした。まがってみるにはちょいと勇気が必要です。
(他人の土地に入ることになります)



<< 続石      怪しい中年探偵団~柏崎館急襲 >>