2007年 04月 08日

細越の路傍にて

足ヶ瀬から平倉までほぼ国道を使わずに来れた。
お陰でトンノミ、佐野の八幡社に寄ることができた。
以下に紹介するのも、この途上で見られたものである。



c0337257_12084432.jpg

石碑群
馬頭観世音・・・・庚申塔・・・・古峰神社・・・・おなじみの文字が見られる。
時代も文政2年(?)、天保14年、明治19年とありました。
西暦に換算すると1820年、1844年、1887年・・・・
馬頭観世音の石碑には修復の跡がありました。信仰は脈々と続いていたようです。



c0337257_12084479.jpg

名もない神社。



c0337257_12084462.jpg

名前がないはずないのだが、いずれ笛吹童子様ならたちどころにお答えできるものと確信しています。(*)



*→たちどころにお答え頂いてましたぁ(笑)



c0337257_12084477.jpg

足ヶ瀬から続いてきた細道は此処でT字路となり左に行けば小原田橋を渡り平倉へ、右に行けば国道283号線です。この道はおそらく旧釜石街道なのでしょう。(あ、今や旧旧か?)
遠野通い人としては絶対右折はあり得ません。(笑)







by Wild_Cat_Seeker | 2007-04-08 13:01 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(10)
Commented by とらねこ at 2007-04-08 17:57 x
お訪ねの社、たちどころにお答えが・・・・笑

篠館跡下辺りの社ですよね、篠館跡の痕跡を求めて徘徊していて私も画像を撮りましたが、熊野とは知りませんでした。
社の前に馬頭なんとかと書いた小さな石碑がありましたので駒形かと思ってました・・・。

Commented by yamaneko at 2007-04-08 20:17 x
とらねこ様
篠舘跡・・・・削られて消滅した舘ですね。
周りの風景というか背後に早瀬川と釜石線・・・それに山が迫っていたような・・・

ちょうど、此処でとらねこさんから電話を頂いたのですよ。(笑)

Commented by 笛吹童子 at 2007-04-08 21:03 x
 先を越されてしまいました。ちょうど、トンノミと八幡さんをと考えていましたが、忘れた頃にUPしようと思います。やはり、赤い糸で結ばれていたか・・・・

Commented by yamaneko at 2007-04-08 21:12 x
笛吹童子様
シンクロ現象ですね~。先走りシツレイしました。
笛吹童子さんの切り口によるあの界隈と、なによりも豊富な知識に裏打ちされたキャプションを見てみたいので、是非お早めにアップしてくださいまし。

Commented by タマ千代 at 2007-04-08 21:44 x
次はトンノミ~、トンノミ~~(駅アナウンスではない)

と、唱えて眠ろう。

ものすごーく変化に富んだ天気の一日でした。
曇り-->雨-->晴れ-->雨(雷混じり)-->虹-->晴れ・・・

てぇへんだ、yamanekoのダンナ!
遠野は、雹が降ったんだってよぉ!

すずおがは穏やかに過ぎましたかァ?



Commented by 一如 at 2007-04-08 22:00 x
 路傍の石、遠野を抜け出して盛岡に行くすがらにも結構あります。本日もチラ見しながら通り過ぎて参りました。遠野と同じ文字もあり、カスタマイズされているものもあり…この石碑を残していかなければならなかった先人の生活はどのようなものだったのだろう、と思いました。

Commented by yamaneko at 2007-04-08 22:10 x
タマ千代どん
静岡はおだやかでした。

雹はromiさんちで見ましたぜ。
関東だとGWあたりに降ることはありますな。
いや~青い彗星号が遠野に居なくてヨカッタ!
ってあれだけキズだらけにしておいて!(w

陽春まであともう少し!

Commented by yamaneko at 2007-04-08 22:28 x
一如様
碑を奉じた人が、その地に留まっているとは限らない・・か・・考えもしなかった。

石碑の大半は信仰の証。引っ越すったって、この石を持っていくわけにはいかんですね。(w

Commented by romi at 2007-04-09 09:20 x
青春ソング話題に参戦!
ドラマに釘付けだった青春時代が蘇ります。
中村雅俊にあこがれた物です。
彼のナンバーもレパートリーでした(過去形)
ギターのフレッドが磨り減るくらいやってたんですがね。
今では指も思うように動きません(‾v‾;)
さて、次回も天馬で「ふれあい」ましょう!(^^v~~~~

Commented by yamaneko at 2007-04-09 22:22 x
romi様
参戦ありがとうございます。
しかし何人が追随でいるのか????

このあたり、青い三角定規にはじまり、大体網羅しております。
中でもこの俺たちの旅、、、それにちょいとはずれますが俺たちの勲章がお気に入りでした。
吉田拓郎でしたか?主題曲は・・・



<< 枯野      鳥居と和歌山ラーメンと >>