山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 21日

宇南田の地

佐比内溜池の帰り道、国道283号に出ようと川原地区で左に曲がってみた。



宇南田の地_c0337257_12082871.jpg

酒屋さんは見栄えのするいい家が多いですね。
招福亭一族の拠点も近い(笑)



宇南田の地_c0337257_12082977.jpg

石塔群があるところはやはり遠野ですな。



宇南田の地_c0337257_12082964.jpg

今回の相棒「ふぃっと君」です。レンタカーですが、山猫が借主だったのは不幸でしたな。
でも普段は行かないダートの奥へ行けて満足でしょう。(爆)
コミュニティセンターにちょっち置かしてもらって付近を歩いてみましょう。



宇南田の地_c0337257_12082956.jpg

すぐ先に猫川が流れています。



宇南田の地_c0337257_12082951.jpg

ふ~ん、そうなんだ。(ププッ)



宇南田の地_c0337257_12082935.jpg

猫川・・・・・いやいや背後の看板のほうがスゴイ。
浅いところなら小さな子供は遊んでいいんだ。大きい子供は深いところで遊んでいいんだ。うん、都会では考えられない看板です。カンドーした!



宇南田の地_c0337257_12082923.jpg

あ、浅い・・・・・上流で水溜めているから当たり前か・・・・



宇南田の地_c0337257_12082976.jpg

ふーん、ここは佐比内の中心地だったのかしらん?

















by Wild_Cat_Seeker | 2007-03-21 07:22 | 遠野の里 | Comments(14)
Commented by タマ千代 at 2007-03-21 10:31 x
看板一つで妄想に浸れるいいトコだ。
川で遊ぶのは禁じられていません。いいねぇ。

うなんだ・・・・真っ先に思い浮かんだ言葉はウガンダ。
へー、そうなんだ(マネスナ!)。

へ、へーんな地名!
と喜びました。




Commented by yamaneko at 2007-03-21 12:28 x
タマ千代様

>真っ先に思い浮かんだ言葉はウガンダ。

ああ、あの伝説のコミックバンド「ビジーフォー」のドラマーですね。(ww

コホン・・・・

宇南田、宇南林、宇迦・・・・
みんな水(水源)に関わる地名らしいです。


Commented by 一如 at 2007-03-21 12:34 x
 ここは私がむやみやたらと徘徊して びつくり・・・備津栗 した酒屋様の地。

 まぁ、橋の手前、道路改良工事が必要です。建設課の方 見てくださいね~  発注してくださいね~

Commented by yamaneko at 2007-03-21 12:50 x
一如さん
ニアミス!(笑)

この辺りは庭でしたか?
恐れ入りました。
で、めざとく商売ですね。
御見それいたしやした。

Commented by タマ千代 at 2007-03-21 13:40 x
>「ビジーフォー」

・・・・?
ウガンダといえば、共和国ですにょ。
遠野とアフリカは関係あるのだろうか、と一瞬アホなことを考えてしまいました。(ホント、アホだ)

そういえば、名前しか知らなかった・・・と思って調べてみたら(マタカイ)。
「くすっ」となってしまいました。

 言語:英語(公用語)・・・ほか、

 「ニャンコレ語、ニョロ語・・・・・」

っと。
親を墓参りに連れて行く時間だぁ。
ピューん!





Commented by yamaneko at 2007-03-21 14:35 x
Jokeが滑った時のニンゲンは悲しみに満ち満ちている。(bufufu)

ウガンダでの会話(推測)

「ニャンコレ?」(訳:なにこれ?)
「へびニョロよ。」(訳:へびですよ。)

うん、確かに「くすすっ!」

Commented by 一如 at 2007-03-21 15:25 x
 か、かわいそう 山猫   ビジーフォーのウガンダが通じなかったなんて・・・・私なんか頭の中に ”びゅ”って顔も出てきたわぁ   ぁあっ美都苦理

Commented by とらねこ at 2007-03-21 18:24 x
遠野では「お前たち」を「うなど、うなんど」と言いますが、そうしますと「お前たちの橋」ということになりますね・・・・でっ、うなど・・とうなんだ・・・は関連ありましぇん。

Commented by romi at 2007-03-21 21:58 x
飯豊爺、若かりし頃。
2tトラックにて配達せし頃にこの店の看板と接触せり。
その晩強風吹き荒れ朝には影もなく看板失せたり。
石田爺ひどく怒り大汗掻き苦きおもひであり。

Commented by yamaneko at 2007-03-21 23:48 x
一如様
ですよね~。ウガンダ顔まで浮かびますよね~。
あと、紅一点のウーロン・チャとか・・・・
これは続石に・・・・(笑)

Commented by yamaneko at 2007-03-21 23:52 x
とらねこ様
「うぬら、うぬ」に近いですですね。
宇南田は橋の向こう・・・・次回はそちらを曲がってみたいと思います。

Commented by yamaneko at 2007-03-21 23:55 x
飯豊爺殿(笑)

そのお話、今日偶然にもくさぐさblogの過去記事を「猫」で検索したら出てきまして、ああびっくりです。とんだ虎馬を呼び起こしてしましましたね。

で、えんで猫の記事を近々アップ予定です。

Commented by romi at 2007-03-22 02:26 x
ブログ内検索で「猫」・・・。
便利な昨日、いや機能なんですが自身は余り使う単語出なかったので新鮮でした。
自分でも確かめてビックリで~~~~~す。


Commented by yamaneko at 2007-03-22 06:39 x
その検索機能が○コログには付いていない・・・・_|‾|○

名前
URL
削除用パスワード


<< 馬木ノ内      早瀬橋はいくつある? >>