山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 17日

明日開通

新たな道が明日生まれる。



c0337257_12082650.jpg


東海岸と内陸を結ぶ新たな大動脈となることは間違いない。



c0337257_12082638.jpg


ここは国道340号線との接点となる箇所。
つい半年前とはガラリと雰囲気が変わった。びっくりである。



c0337257_12082663.jpg


ここから仙人峠越えの難所が始まる。



c0337257_12082641.jpg


上郷町細越の辺りは山の斜面をたくみに使い高度を稼いでいく。

それでは一般車両通行に先立ちまして、山猫ひろし様に走り初めをしていただきましょう。




by Wild_Cat_Seeker | 2007-03-17 06:56 | 旅行・地域 | Comments(16)
Commented by タマ千代 at 2007-03-17 10:22 x
んぐぐ。
「あざと・・・」を繰り返したから、気ぃ悪くしちゃったかなー。

「ごみんなさいっ!」

って、殊勝に謝ってみました。

明日ですねえ。
まだ雪残る新道開通・・・・ドナタカがリポートしてくださるであろうと勝手に期待していたら。
遠野人を差し置いて先に走ってた輩がいたっ!
オソルベシ、山猫緋露始どん!


Commented by yamaneko at 2007-03-17 11:46 x
タマ千代どん
>「あざと・・・」を繰り返したから、気ぃ悪くしちゃったかなー。

イエイエ(プールサイドに夏がくりゃ)←お約束
3/17のエントリーはこの記事と1ヶ月前に決まっていましたので(w

明日本物の仙人峠道路を何方かがリポートしてくれるのを期待しつつ、擬似走り初めをアップしてみました。(笑)

Commented by 一如 at 2007-03-17 11:52 x
 いよいよ明日・・・とラジオでも大分前から特集しています。私も旗振りに動員されそうでしたがすでに入っている予定を換えられないので欠席。

 この道路、高架の橋とトンネルが多く おらには不向きだ・・・長い橋、長いトンネル・・・苦手なのさ。

Commented by 宝飯爺 at 2007-03-17 11:54 x
昔、釜石線の開通、仙人道路の開通など、地域あげての祭りのようなセレモニーがあったらしい
当時、釜石は鉄で隆盛を極めていた時代であり、
遠野は食料供給や就職が期待され、交通路が開かれる事による内陸と沿岸の中継点という点で色々と期待が大きかったと聞く・・今回の開通は
それほどのお祝いは無さそうであるが・・内陸の自動車生産工場より船積みされる運送路確保が
最重点のように聞こえてくる・・宝飯爺の海釣り
にもありがたいことだが・・一番は沿岸住民の
難所解消と時間短縮であろう・・どんどはれ

Commented by yamaneko at 2007-03-17 12:01 x
一如様
あらあら、一如様の意外な弱点が露に・・・・
うん、前にもそのようなことを言った人がいたなぁ。トンネルの照明を目で追うと気分悪くなる、と言っていました。同じですか?
橋は「オチルトコワイ」恐怖ですか?
ま、山猫も高所恐怖と水難の相がありますのでね。危うきに近寄らずですよ。

Commented by yamaneko at 2007-03-17 12:04 x
宝飯爺殿
いろいろ利用する人にとって利便があるようですね。
ワタクシ?
これが出来ることによって、旧道と化す道を思う存分駆け回れることがウレシイです。(ヒネクレモノ)

Commented by 一如 at 2007-03-17 13:05 x
 ち ちがう  トンネルは ”おじゃ ぞぞ” となるわけで・・・いやじゃ 橋 は 動物と同じ理由かも  ほら、逃げるところや隠れることころがねぇすぺ

 ところで二男に長男が誕生したのでこりから江刺に行って来るます。孫ってことよ~~

Commented by とらねこ at 2007-03-17 16:09 x
18日の開通、一応これらに伴う訓練やら設備のチェックは完了、そして当時私も走ってみたいと思うも、近所での法事が・・・・残念。

Commented by 通りすがり at 2007-03-17 17:41 x
祝 開通 いよいよですね。
R340との立体交差を過ぎると、関口舘?の切り通し、此処も難工事、表土以外総て岩塊で、発破を掛け、重機で砕き、搬出し掘り下げた場所。

釜石線が下を通り、その上での工事で、管理者は気苦労が絶えなかったとか、線路に石一個も落とせない、万が一があれば即工事停止、安全対策は講じているが、胃痛の日々だったとか、

関口舘跡地?の頂上部まで林道あり、ブロガーさん達にお薦めしたい場所です。

Commented by yamaneko at 2007-03-17 18:33 x
一如様
深読みシツレイ仕りました。
おじゃ、ぞぞ がどういう状態か今一把握できませんが(w 感覚的には納得です。

お孫さんご誕生おめでとうございます。

Commented by yamaneko at 2007-03-17 18:35 x
とらねこ様

新しいものが出来ると事前に備えるのですね。
大変なご苦労です。逆に出動無きことを祈ります。

とらねこさんも走れないとなると、あとは・・・・ニヤリ・・・・あの方かな??

Commented by yamaneko at 2007-03-17 19:05 x
通りすがり様
お祝いの言葉ありがとうございます。
何もワタクシが造ったわけじゃありませんが(笑)

山は1%の土と99%の岩から出来ているんですよね。工事の裏話をありがとうございます。
そのネタを持って、あの地域を見るとまた違った感慨が出てきそうです。
関口舘・・・これはとらねこさんの出番です。

Commented by 名梨 at 2007-03-17 21:14 x
 関口舘 むがすあったづもな いまはねど
 当初トンネルにでもするのかと思っていたら山の頂上から崩し始め、ついには釜石線の線路近くまで取り除いてしまった。そこも、車で通れば5秒もかからない。いくらお金と時間が掛かったんだろう。でも何だかんだ言っても有り難い開通です。仕事が終わった夕方にでも走りに行って来ます。

Commented by とらねこ at 2007-03-18 08:10 x
篠館といいます、道路工事により発掘調査が入りましたが、このことでその全容が明らかにされるという歴史好きには、好ましいことですが、その工事により史跡が破壊される、これもまた矛盾ですが残念なことでもありますね。

Commented by yamaneko at 2007-03-18 08:37 x
名梨様
おはようございます。(遅い?)
関口舘は完全破壊ですか?
はれはれ・・・・それでもトンネル掘るよりは安くあがるということですか・・・それとも・・・

名梨様の走り初めレポートが期待出来ますね。
楽しみにしています。


Commented by yamaneko at 2007-03-18 08:45 x
とらねこ様
遺跡破壊は痛ましい出来事です。
結構、道路工事によって遺跡が発見される例も多いと伺っております。見つかると法律で調査をしなければならないとか・・・・工期に遊びがないと無視して闇に葬り去る例も無きにしも非ず・・・とか

東京新橋で明治の汐留駅跡が発見されたときも、全保存かなと思いきや。調査の後一部だけ残してビルにしちゃいましたものね。あれなんか絶対残すべき近代産業遺構だと思ったのに・・・



<< あさひサス-Part3      あさひサス-Part2 >>