山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 09日

神社の住人

トンノミの目と鼻の先、大きな木が2本並んでいます。
大木の下には必ず神いませり。これが遠野郷の常識。



神社の住人_c0337257_12082157.jpg

ありました。かわいい社が・・・・・・



神社の住人_c0337257_12082131.jpg

ちょいと失礼して中を覗くと凛々しい若武者の掛け軸。



神社の住人_c0337257_12082164.jpg

ほほう、八幡太郎・・・・・源義家だ。
前九年の役で安倍一族を滅ぼし、後三年の役で奥州藤原氏勃興の手助けをした。
時代の転換に大きく関与した人物だ。同時に政治に翻弄された人物でもある。

で、その足元に・・・・・



神社の住人_c0337257_12082121.jpg

調べたら「トガリネズミ」らしい。ネズミといいながらモグラの仲間とのこと。
暖かい冬に翻弄されて出てきたがために凍死した模様。

合掌・・・・・・・









by Wild_Cat_Seeker | 2007-03-09 06:39 | 遠野の動物たち | Comments(4)
Commented by 一如 at 2007-03-09 17:43 x
 住宅地図に鳥居のマークありますね。きっとそこに違いない。近くに八幡太郎義家かぁ…そうなると鳥海は安倍っぽいかも…前九年の詳細をしらないもので少しネットで調べてみました。
 んでも、なんで白山姫なんじゃろう???
この掛け軸の絵といい白山姫の絵といいこちらの地域は何者???なんだろう。佐野部落をたどって行くと なんと鳥海さんというお宅を発見しました。はい地図上だけで楽しむ私でありました。

Commented by タマ千代 at 2007-03-09 19:31 x
最後のネズミ(もぐら)に釘付け~
名前がかわゅいと思って調べてみたら・・・・
ものすごーくちっちゃいものなら、最小の哺乳類・・・?トウキョウトガリネズミということですが、サイズはいかほどでした~?。
絶滅危惧種だそうです。だとしたら、貴重なものをご覧になったことに・・・・

坂上田村麻呂やこの源義家といった人物のように、東北には彼らの伝説が残る地が幾つかあります。
記憶にあるものでは、一関の「達谷巌」(romiさんは知っているであろう!)とか~

こんもりした林や森、ひときわ目立つ木・・・その根元を疑ってみるべし!ですねぇ。

Commented by yamaneko at 2007-03-09 20:58 x
一如様
トンノミの起源はどんなもんでしょうね。
安倍一族が絡むと11世紀
修験が絡むと16世紀かなぁ???
妙に京風な伝説を考えると南北朝時代???

すいません。
いい加減モードで考えています。

Commented by yamaneko at 2007-03-09 21:11 x
タマ千代どん

>サイズはいかほどでした~?。
「そうさなぁ・・・おらと同じ位か。」
ってそれは山神の身長だぁ!(爆)

このトガリネズミどん(故人)はごく普通のトガリネズミどんでしょうね。
大きさは・・・(スイマセン煙草吸いませんもんでスイマセン!)・・・胴体だけで10Cm位ですかな。

頼義、義家親子が安倍一族に壊滅的敗北を喫した黄海の戦いの場所を次回はレポしてみたいと思います。

そうそう、すごいっすよ!
笛吹童子さんもとらねこさんも、山に生えている木を見て、「あ、あそこに何かあってもおかしくない!」とおっしゃっていますから!!

名前
URL
削除用パスワード


<< 軽便鉄道跡(足ヶ瀬駅)      葦毛の駒にまたがり >>