山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 02月 17日

雪道ファイト~貞任編~

高清水で敢え無く敗退した山猫は帰りの列車を気にしつつも向かった先は・・・・



雪道ファイト~貞任編~_c0337257_12081120.jpg

山口は大洞地区。スリーグリーンライン(以下三緑道と称す)入口。
また入っていいんだか、ダメなんだか微妙な間合いですな。(笑)
在郷の皆様からの情報によると工事車両が出入りしているので、轍はあるから登れるかも知れない、との事。
帰りの汽車まで3時間・・・・・ええい、行ってしまえ!



雪道ファイト~貞任編~_c0337257_12081162.jpg

ひゃああ、いきなりのテカテカアイスバーン!!
微秒に滑りながらクリア!(傾斜がなくてよかったよぅ。)

以降、アイスバーン、雪道、乾き道を繰り返しながら和山分岐へ至りました。



雪道ファイト~貞任編~_c0337257_12081178.jpg

また新しい看板が増えましたね。



雪道ファイト~貞任編~_c0337257_12081125.jpg

境木峠(界木峠)、和山、笛吹峠方面も除雪されていて、結構クルマの行き来はあるようです。あぁぁ、時間があれば行けるのに・・・・・・・!

宝飯3号(別名:白い星屑号)を三緑道、貞任高原方面に走らす。
雪道ファイト~貞任編~_c0337257_12081127.jpg

もう完全な圧雪道です。



雪道ファイト~貞任編~_c0337257_12081100.jpg

もっと先に行けたのですが、残念!! タイムリミットです。
ここを折り返し地点とします。



雪道ファイト~貞任編~_c0337257_12081177.jpg

花の盛りまで、まだ3ヶ月あります。いや、この暖冬だと4月には咲いてしまうかも・・・・



雪道ファイト~貞任編~_c0337257_12081189.jpg

この季節、訪問者は動物のみ・・・・ なんですかね??
ウサギではない・・・・キツネかタヌキの類でしょうか???



雪道ファイト~貞任編~_c0337257_12081180.jpg

行く手には「ぶんぶん丸」が・・・・・本当に惜しい! 時間がない!!

でも満足だ。
この季節に貞任高原の一角に居れること自体、稀有な経験だもの。

暖冬に感謝!
宝飯爺さんに感謝!
遠野に感謝!

で名誉ある撤収!!









by Wild_Cat_Seeker | 2007-02-17 11:08 | ダーティファイト | Comments(12)
Commented by 多惣稲荷 at 2007-02-17 11:31 x
名誉ある撤退!
敬服いたします・・・よくぞぉーm(_”_)m
平地人化した原住民さえ戦慄せしめる行動です。

宝飯3号も喜んだことでしょう。
この時季に駿河の御仁を背に満悦だったと思います。
昨日は庭先で日向ぼっこしてましたぁー(-.-)zzZ

Commented by とらねこ at 2007-02-17 11:32 x
貞任はなんとか行けるのでは・・・と考えてましたが、やはりそこそこに雪はあったようですね。

でも、遠野は逃げませんから、勇気ある撤退、いやっ名誉ある撤退?だったと思います。

Commented by タマ千代 at 2007-02-17 12:02 x
一番乗りしよ~かと思いきや、えづのこまにが先客が足跡・猫の毛を置いて居りました。
やはりネボスケはいかんのう。

限りある時間を最大限に使いましたねー
見れば見るほど「ううう」な道・・・
さぞや無限の時間が欲しかったろうに(ククク)・・・
指咥えて東方向を眺めながら「いいなー」と虚ろに呟くyamanekoどんが目に浮かぶよーな・・・気がします。

そっ、遠野も貞任山も逃げませんから。
(○リからげて逃げられたらてぇへんだ)

三緑道!
貞任高原再々々々!
小田越!

今年はずぇったい行くノダ!
・・・・・できれば、山落場も・・・・
早く(本格的な)春になれ! です。



Commented by yamaneko at 2007-02-17 12:08 x
多惣稲荷様

貴社へ訪問したあとはアドレナリン大放出のふぁいとでした。
でも雪というより氷はオソルベキ敵でした。
宝飯3号でさえ、歯が立たない場面がありました。

ブンダ峠は遥かなりです。(あ、ネタばれ・・・)

Commented by yamaneko at 2007-02-17 12:09 x
とらねこ様

また、ヘルプコールをするのだけは避けたかったもので・・・というより、本当に時間が無かったのですよ。
時間があったら・・・・
「助けてください」コールをしてたか・・・・いや、ヘタレですから撤収ですね。

Commented by yamaneko at 2007-02-17 12:14 x
タマ千代どん

ほんに惜しいことでした。
翌日から本格的降雪があったようなので、もはやこの一角は侵入不可になったかと・・・・

GWの頃は全ての山道が侵入可になりそうです。
玉千代どんがダーティファイターと化す日も近い!?

Commented by 座敷親父 at 2007-02-17 16:53 x
皆さん、遠野の山での雪中行軍はくれぐれも気をつけてくだせえ。
八甲田の青森第5連隊じゃぁね~ですけど、遠野の山をあなどんね~ことでがんす。
ゴールデンウイーク時も吹き溜まりを無理して越えようとした乗用車が亀に、なんてぇのをよく見ました。無視して通り過ぎて行く人の多いこと。
私は無視すりる事はありませんでしたが、「名に考えてこの雪溜りにつっこんでんだぁ!乗用車なんか腹つっかえるの分がっぺだらや!」、「いや~無理してでも超えれば近道だがら」、「誰も来ねがったらどうするどごだ!馬鹿でねぇが!」と言いつつ新車のクラウンにワイヤーを掛けフロントスポイラーを削りながら引っ張りあげる。なんてぇ経験があります。
新車のフロント下回りがボロボロになり、変な親父に怒鳴られ、助かったことを実感し、これに懲りれば良いのだけど。
でも、本当に危ないのは座敷親父みたいな輩なんです。

Commented by 名梨 at 2007-02-17 18:27 x
足跡はキツネのご夫婦か恋人だと思う。
やもめのキツネだったら、今頃バカされて新遠野物語の題材にされていたかもしれませんゾ。
 つがいのキツネで良かったですね。

Commented by 宝飯 at 2007-02-17 22:05 x
高清水で無駄な時間を過ごさなければ・・
なんでもこの先まだまだ行けると某油配達の
友人から聞いておりました。でも最初にこちら
最後に高清水であれば?帰りの列車に乗り遅れ
の可能性もありか・・?


Commented by yamaneko at 2007-02-18 02:44 x
座敷親父さん
はい、気をつけますです。
遠野で都合3回クルマを嵌めている身としては、もうこれ以上迷惑はかけられないと切に思うわけでありまして、今回も宝飯3号という強い味方があったからこその雪中行軍で・・・もしランクルでも手に入ったら高清水へ登っていたかも・・・って全然懲りてないや(w


Commented by yamaneko at 2007-02-18 02:47 x
名梨様
キツネでしたか・・・・恋の季節の始まりですか。春ですものね。街中のボス猫も夜な夜なメスを呼んでいましたっけ。動物にとってはもう春ですね~。

Commented by yamaneko at 2007-02-18 02:52 x
宝飯様
正直、慣れない者にとって雪道運転はとても疲れます。アイスバーン越えるときは呼吸止めてますもん。(笑)
やはり、雪道はマニュアルの方が機能的ですね。
クラッチ板を相当削ってしまったかも・・・(笑)

名前
URL
削除用パスワード


<< 親不孝~粉雪~記憶障害      超過勤務~Uターン大作戦 >>