山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 02月 16日

超過勤務~Uターン大作戦

たかだか20㎝でスタックしてしまう雪。
やっかいですね。



超過勤務~Uターン大作戦_c0337257_12081057.jpg

或る程度の期間、この先へ誰も行っていないようだ。



超過勤務~Uターン大作戦_c0337257_12081061.jpg

標高540m地点で撤収です。
スタック脱出は問題ない。「宝飯3号」にはスコップが装備されているから。
問題は雪道バック運転だな。



超過勤務~Uターン大作戦_c0337257_12081073.jpg

Uターンかませる所まで、延々行くのかえ?
いやだよ、もう! 首が痛くなるよ。

で、下した判断は???



超過勤務~Uターン大作戦_c0337257_12081083.jpg

「よーし、山猫三等兵。貴様にUターン場所確保雪掻き任務を命ずる。気合が入るよう唄うから復唱するように!」
「わ、判りましたぁ。伍長殿!」
「遠野に雪が降ってきた!」「遠野にゆーきが降ってきた!」
「今度はしんどい雪掻きだ!」「今度はしんどい雪掻きだ!」
掘れー! 掻けー! 休むなー! 腰痛ぇー!
「かあちゃんたちには内緒だぞ!」「かぁちゃんたちには内緒だぞ!」



超過勤務~Uターン大作戦_c0337257_12081023.jpg

いやはや、腰にきますなぁ。
こんなの毎日やったら死んでしまいますがな!
で、作戦は成功したのだろうか?









結局、掻き方が甘くて、方向転換出来ず再スタックする始末。
作戦は失敗!
延々50mほどバックして



超過勤務~Uターン大作戦_c0337257_12081187.jpg

強引にターン!
まったくもって無駄な超過勤務でした!(爆)



by Wild_Cat_Seeker | 2007-02-16 07:09 | ダーティファイト | Comments(12)
Commented by 多惣稲荷 at 2007-02-16 10:24 x
ふxふぉxふぉふぉ~~~~
ヤッパリ。。。。。。。
車重が在って大きなタイヤの4WDなら果敢に攻めたんでしょうがね。
正解。政界へは行かんように(褒められないからねー)
時間のない所を遠野の雪を掻いたなんざ、良い経験が出来ましたな(^-^)ノ~~

Commented by 宝飯爺 at 2007-02-16 13:06 x
やはり・・スコップの厄介になるとは・・(w
先日の八甲田の雪崩・・近くにいた外人のレスキューの方々もスコップ持参だったのが幸いして
何名か掘り起こして救助したとか・・
有り難き「スコップ」装備の星屑号なり・・

Commented by 名梨 at 2007-02-16 18:27 x
 やっぱり、
 何かしでかしたんではと思っておりました。が、無事が何より。雪道のバック運転はトレーラーのバックより難しいかもネ

Commented by 玉千代 at 2007-02-16 19:20 x
白い量産型の●トラはいながによく似合うんです。
オラホに、これで通勤している人が居ます。
カッコいいでしょー!

平地テカテカでも、山はやっぱ雪があるもんですねぇー。迂闊に近づくもんじゃないですよー
どの辺からこんな道ですかー?
リンゴ畑かホップ畑辺り迄は如何でした・・・?
上まで行けなかったのは惜しいですね。
マニアックな人はスキー担いで行って、それで滑って降りてくるそうです・・・・・凄っ。



Commented by とらねこ at 2007-02-17 10:08 x
ご無事の脱出、何よりでもあります。

皆で食肉センターで昼食を食べた際に笛吹童子さんと高清水を指し、雪で白く見える辺りは結構雪があって積雪も思ったよりあるぞ・・・・と話しておりました・・・笑

我々北国に住まいする身としても除雪車は10センチで稼動というように、10センチの積雪でも除雪されない道はハンドルがとられたり、尻を振ったり、わだちからズレればスピンしたりと、結構気を使いますから、20センチもあればこれはほとんど無理に近いものですよ・・・・。

いずれスコップがあって何よりでした・・・笑



Commented by yamaneko at 2007-02-17 11:17 x
多惣稲荷どん
最初はおっかなびっくり、次第に大胆に・・・
でも、動けない時にはテコでも動かない事実。
限界を知っただけでも有用な経験でした。

あ、ついでに雪掻きが重労働であることも身をもって知りました。(笑)

Commented by yamaneko at 2007-02-17 11:20 x
宝飯爺様
ほんとうに!
スコップさま様です。

青い彗星号にもスコップは装備しようっと。
って、その前にFRじゃ雪道ムリっすね!(爆)

Commented by yamaneko at 2007-02-17 11:35 x
名梨さま

はい、しでかしました。(笑)

今回は楽しみながらしでかしました。

毎回ダーティファイターとしてはバック運転に気を使います。
雪道のそれは、まぁ、喉が渇きますね。(爆)

Commented by yamaneko at 2007-02-17 11:42 x
玉千代どん
白い量産型を運転するのは去年の7月以来です。(ぅぅぅ、寅馬・・・)

4WD マニュアル スコップ装備の「白い星屑号」だからこそ出来た高清水作戦です。

天神台の分岐までは普通の乾き道でしたよ~。
赤い牛車号でもモーマンタイですよ~。
今はワカリマセンけどね。

スキー!!
確かにもう少し雪があったら、可能ですね!
オソルベシ!

Commented by yamaneko at 2007-02-17 11:45 x
とらねこ様

確かに会食時に高清水の話題が・・・・
なんかワタクシに登れ、と煽っていたようにも思えまして・・・(笑)

雪道の限界点を体得できただけで今回はプラスでした。
確かに、轍から外れると、ハンドルは反抗期のガキンチョのように言うことを聞きませんでした。(笑)

Commented by 一如 at 2007-02-17 13:32 x
 ほほっ~裏山においででしたか。
おらのてりとりーですよ・・・目的は春と秋の収穫物。ここ2年は忙しくて多くは行ってないけど、春は16時頃でも出はっていきます。私んちに予定という文字は無い、突如として「行ってみっか」と出かける家族なのです。

Commented by yamaneko at 2007-02-18 02:32 x
一如様
高清水が裏山とは、また裏山cことで・・・・コホン
春の収穫物・・・そういえばバッケがもう顔を出していましたよ。今年の春は早そうですね。

ちょっと行ってくるか、で高清水・・・いいですねぇ!

名前
URL
削除用パスワード


<< 雪道ファイト~貞任編~      雪と闘う人~高清水編 >>