山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 28日

あせり気味に春の予感

冬のさなかに、ちょいと春の香りをお届けして、
皆さんにほんわかして頂こうなどと考えていたが・・・・・
現実に春めいてしまいそうな気候なので、あせり気味に
「一足先の春をどうぞ−!」



c0337257_12080172.jpg

なんだろね?
ネギじゃないよね?(笑)
答えは多賀神社へGO!



c0337257_12080194.jpg

うわっ!
いくらネタ切れだからとは言え、こんなピンボケを載せるなんて!
非難は甘んじて受けますです。
で、春を代表する花のひとつ「マンサク」でんな。多分、おそらく、きっと・・・・(笑)
場所は・・・・・探してください(笑)



c0337257_12080136.jpg

もう少し寄りたかったのですが、他人の畑でしたので・・・・・・
言わずもがなの「福寿草」

撮影するときは斜面を転げ落ちないように気をつけてくださいまし。
場所はそんなシチュエイションなところです。
噂によると毒ありとのこと。



c0337257_12080131.jpg

で、食べられるものはと探したら、
これこれ! これでんがな!
「ふきのとう」
遠野では「バッケ」でしたな。
「バッケ入り」ラーメンは大人の味でした。
なお、ラーメンはサッポロ一番塩ラーメンを強く推奨するものであります!(笑)

今年は地吹雪もダイヤモンドダストもダメっぽいですね。







by Wild_Cat_Seeker | 2007-01-28 13:31 | 花、植物 | Comments(4)
Commented by 名梨 at 2007-01-28 18:25 x
 写真見てから、慌てて庭に行ってみました。が、我が家のマンサクはまだ硬いつぼみでした。フクジュソウもまだ、スイセンもまだ、昨日の積雪とはがらっと変わり、騙されるような暖かな一日でした。
 この分だと「氷筍」は出来ていない可能性が高い。

Commented by ハナ千代 at 2007-01-28 18:26 x
あ~あ、オラも昨年撮った春の野草in遠野をぜぇぶん載せ損ねました。
マジ3月の陽気ですってよー
ウチの庭の狼狽・・・蝋梅は既に咲いています。

マンサクで足先にメデテェー気分を味わわせて貰いました。今年も豊作だといいですね。
福寿草は早池峰神社南側の斜面で見ましたが、例の「ゲゲゲの木」の根元でも咲くという話を聞いています。来月行かれるなら遭遇できるかも知れないですヨ。
ネギなら、開花済みのものにはたんと遭遇しました。
別名カッパ水洗・・・いえ、ラッパ水仙ともいうそうです。これはフツーの水仙かな?かな?

今日も短けぇ休みだったなぁ・・・・

Commented by yamaneko at 2007-01-28 19:24 x
名梨様
タネを明かせばこれらの花は去年の4月の絵です。
あと一月・・・多分3月には開花ですね。
というくらい暖かいらしいですね。

冬の風物詩は壊滅ですか~残念です。

Commented by yamaneko at 2007-01-28 20:17 x
ハナ千代どん(w

もうこのタイミングで出すしかないでしょう!
普段から植物繊維が少ない(?)ヤマネコの春の草花総棚卸です。

>福寿草は早池峰神社南側の斜面で見ましたが

だ、だ、だ、大正解です!
ああたは遠野カルトを遥かに越えた遠野マージョ様ですな!






<< 牛の造りしもの      探索! 3本の古道 >>