2007年 01月 21日

早池峯神社-雪景色

以前にも何度となくこちらは紹介していますが、
今回は泣く泣くボツにした選りすぐりをちりばめてみます。(意味不明)



c0337257_12075714.jpg

神門(山門) には先行者の足跡が4つ、5つ・・・・・雪の上に・・・・



c0337257_12075771.jpg

ふむふむ・・・・・広い境内が一目瞭然。



c0337257_12075731.jpg

ふむふむ、早池峯神社と遠野七観音の関連が・・・・・
あ、ちなみにワタクシ、未だ一つも参詣しておりません。(汗)
そのうち一昼夜で七つを一気に・・・・・って、むくつけきチュウネンが「気持ちワルイ」(爆)



c0337257_12075873.jpg

神門左手の高台には駒形神社があります。
続石に此方には先行者なしですね。



c0337257_12075879.jpg



なぜか、社の周りに雪が無いのですね。



c0337257_12075825.jpg

神門(山門)横から拝殿(神楽殿)を眺める。
半年前、例大祭の宵宮で奉納神楽を惚けた様に眺めていた自分がいた。
あ、3ヵ月後か・・・・いや(汗)・・・・月日の経つのは早いね~(滝汗) 



c0337257_12075831.jpg

参道に戻って右手には大きなイチイの木。そのとなりの剣の大きさにも唖然とします。



c0337257_12075806.jpg

手水場の横にも大きなイチイ。
周囲は静けさに満ちている。堅雪を踏む自分の足音が響く。



c0337257_12075839.jpg

本殿前から拝殿(神楽殿)を見下ろす。



c0337257_12075808.jpg

参道右にある黒門は立派な造りだ。
まったく「タダモノ」ではない存在感だ。



c0337257_12075815.jpg

開山1200年の早池峯神社。その脇を固める門。
黒門には黒門の歴史があったよね~。(なぜか立松和平風)ww



c0337257_12075872.jpg

この石碑、意外と目立ちません。さて何処にあるでしょうか?



c0337257_12075868.jpg

この学び舎での最後の学期が明日から始まります。(ですよね・・・今一自信なし)



c0337257_12075841.jpg



閉校になる前にもう一度訪ねてみたいものです。







by Wild_Cat_Seeker | 2007-01-21 18:45 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(8)
Commented by とらねこ at 2007-01-21 19:25 x
遠野七観音のそうだけど遠野三山を一日で回れば願いが成就するとか・・・・遠野テレビで地元のアスリートが挑戦する場面が映し出されておりましたが、結果はなんとか達成といった感動的な場面でしたが・・・・しかし、現在は道も良く、登山道の整備され、しかも靴なんかも良いものということ、昔は草鞋やら、一昼夜駆けるには何足も準備しなければならなかったと思いますし、何よりもこの度挑戦した方々はそれなりに普段練習を積んでいるアスリート達、果して昔の人達で三山めぐりを達成された方々はいたのか、少し疑問でもあります。

エントリーとは少しずれてしまいました、すみません。
山猫さん挑戦したりして・・・汗

Commented by yamaneko at 2007-01-21 19:48 x
とらねこ様
>山猫さん挑戦したりして・

む、無理っす!!!
じんしぇいの最高地点を越え、あとは下るだけ下る山猫には1日5時間以上の山登りは無理っす!

シャレで挑戦してもいいですけど、その時には
遠野消防署と遠野葬祭センターの全面バックアップが必要ですぜ。(笑)

Commented by tamachi at 2007-01-21 19:59 x
ワタクシが行った春分の日の頃は、各門の軒下にはでっけぇつららが針山を逆さにしたように並んでいました・・・・でも、福寿草が咲いていたりで一度は本格的に春が到来したんですね。
4月に入ってからは半ばまで雪がちらついた昨年。

暖冬の傾向にある今年でも、山の辺りはちゃんとあるそうですから2月はだいじょびかと思われます。

石碑の辺りは、初めて遠野の猫と長い間目があった記念の場所です(笑)。

遠野三山一昼夜巡りはさておき、七観音巡りはできそうですね(笑)。


Commented by yamaneko at 2007-01-21 21:01 x
tamachi様
どきいぃいい~!
遠野の早すぎる春を想像でアップしようと画策していたところです。
去年のボツネタを引っ張り出してうんうん唸っていまっす。

おお、ここが大出のネゴッコスポットでしたか・・・・この時は氷点下になるかも・・・という気候だったで大出のネゴッコは休業でした。

Commented by tamachi at 2007-01-21 22:29 x
>遠野の早すぎる春を想像でアップしようと画策

ドキィ!
ワタクシも屋外画像(殆どだ;)は、なるべく今と違和感がないモノを選んでいマスダ。
通いブロガーの辛いトコっすね。
・・・・いえ、じぇんじぇん辛くないです。
(自分で突っ込んでどないすんねん)
でも、昨年2月の画像を使うおうとすると妙に雪が多かったりで・・・・まっ、いいかー。


>うんうん唸っていまっす

気楽に行きましょー
「今」を表現出来る訳はないのですから「自分が見た場所」を伝えるだけだと開き直っています。


Commented by yamaneko at 2007-01-21 23:25 x
tamachi様

通いの宿命・・・賞味期限。。。
画像をストックからチョイスしてもそれに魂が籠もるようにしなければネ。
ドウモ春先の淡雪では、今の遠野にならなくて・・・これは先取りに走るかぁ~!
というわけですヨ。

お互い苦労しますな。

ネタ切れしたら、ワタクシはしばらく遠野ネタから遠ざかるので、あとヨロシク!
(カジリョウスケばりの逃げ足の速さ・・・ぷぷっ)

Commented by about at 2007-01-22 00:21 x
お晩です。
うむ、七観音と早池峯神社の関係は明白だったのですね。
なるほど…。
年度末まであと少しです。在校生も卒業生も先生もさびしいと思いますよ。良いことも悪いことも思い出として残るでしょうね。

在庫からタイムリー画像を選別するのはたいへんそうですね。
一服して下さい。
つ旦~

Commented by yamaneko at 2007-01-22 07:20 x
about様
7観音の成り立ちは諸説あるらしいですが、遠野物語的にはこの通りでしょうね。
このあたりは笛を吹くお方にお任せしたほうが良いかと思います(笑)

母校が消える・・・・未だ経験していませんが、当事者の心中、察して余りあるものがあります。

>一服して下さい。
近々そうなると思います。(ストックもネタ切れ近しですから)



<< 雪雲 襲来      モノクロームな世界 >>