山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 19日

ホウリョウ続き

ホウリョウ・・・・宝竜ノ森・・・・宝了権現
ちょっと整理しないと・・・・
遠野物語112話の内容が判り難さに拍車をかける。
ここで示されたホウリョウは小字の名前で、山口村にあり、なんら目立つものではない。
よって林崎のホウリョウ(宝竜ノ森)とは別の場所であろう。



さておき、ホウリョウの周囲を眺めてみます。



ホウリョウ続き_c0337257_12075652.jpg

裏手には畑地が広がりますが、岩がど真ん中にありますね。
どければいいのに・・・・・ いや、多分どけられない理由があるのでしょう。



ホウリョウ続き_c0337257_12075638.jpg

あれらは絶対に墓石だろうから、近寄らないでおいたほうが無難だ。



ホウリョウ続き_c0337257_12075643.jpg

ホウリョウ・・・・まるで別宇宙のような存在感でした。



ホウリョウ続き_c0337257_12075670.jpg

あ、これも相当別世界だ(爆)
以前、玉千代さんの記事で見た時よりグレードアップしているようです。
一人増えている!!!

しかも、宝飯さんご指摘のとおり、この電柱と付属品から鉄のにほひがプンプンしてきますよ。

おそるべし!!!





by Wild_Cat_Seeker | 2007-01-19 06:55 | 遠野物語の地 | Comments(10)
Commented by 宝飯爺 at 2007-01-19 13:53 x
「ほうりゃう」付近は遠野でも不思議の国なり・・国道より我々の年代におなじみの「シルバー仮面」の出迎えありて他に無い独特の?雰囲気ありけり・・(笑)

Commented by てずから at 2007-01-19 14:38 x
ワタシの実家の辺りにも、「ホウリョウ」という地名があり、こちらには龍神さまが奉られたお社があります。我が家のご先祖さまの娘が龍神の嫁になったとかならないとか、父が言っております。
引っ越す前に見に行きたいと思います。

Commented by とらねこ at 2007-01-19 18:16 x
いやあ~シルバー仮面とミッキーというイメージ、遠野物語でのホウリャウに関しては無知に近いですが、館跡と密接な関係があるとか、土淵町に限ったことではないと思うのですが、松崎方面では聞いたことがないです。
山口の孫左衛門は蛇に関っての悲劇が語られますが、宝領もまた蛇に関るとか、山口とその界隈はやはり遠野物語をはじめとして、何か不思議な郷だと遠野人の私は思います・・・はいっ。

Commented by tamachi at 2007-01-19 19:41 x
そうね~。謎は深まるばかりだわー。

こりは、ホウリャウ研究の魁となるやも知れませんど。

拾遺にあった宝竜の森ンとこに出ていた、藤の蔓が絡まる「森の巨木」の在処は何処・・・・。
伐採されちゃたかなぁ。

ここから僅か数百メートル区間・・・・(りんご屋さん+)ホウリャウを始め、おしり上げ犬、えしぇくれ松、羊・・・・変わったモンがぎょーさんありまっせ!
これぞ、遠野郷でも特に不議議な空間・・・・・。

Commented by yamaneko at 2007-01-19 22:33 x
宝飯爺様
やはり、そちらもインパクト強いですよね。
ワタクシ目にはしていましたが、これはあの方にお任せしようと敢えて映像には残しておりません。しかし・・・・絶対アレは可笑しい!!

Commented by yamaneko at 2007-01-19 22:37 x
てずから様
ご無沙汰でした。
ホウリョウという字は意外と多いということですね。
それだけ多い字はいかにして広まったのか・・・・ご実家の近くのホウリョウで何か判れば幸いです。

で、引越し間近ですか~?
遠野へプチ取材&てずから紀行は月いち位更新してくださいね(笑)

Commented by yamaneko at 2007-01-19 22:41 x
とらねこ様
舘跡方面からのアプローチでもホウリョウはナゾですか・・・・
遠野物語114話にあるボンシヤサの館は山口の薬師社の舘跡と同一でしょうか?

ほんと、地図に載らない地名、字に軽い眩暈を感じています。

Commented by yamaneko at 2007-01-19 23:19 x
tamachi様
>そうね~。謎は深まるばかりだわー。
evaのセリフだとは思いますが、さて第何話かはわからな~い

でホウリョウの藤の木・・・迂闊だったぁ!
木までは気を配っていなかったです。
なんとな~く蔦状のものが見えているような違うような・・・・

ここだけの話・・・・眉毛犬には遭遇しましたぜ! ぎゃんぎゃん吠えられました。(爆)

Commented by tamachi at 2007-01-19 23:28 x
yamanekoどんは「カヲル君」まで観ていなかった?!
登場時間は短いけど、ある意味キョーレツなキャラですよん。
来月、切手が発売されマウスー。ウホ。
買うだろうな、きっと。プププ。

書き忘れたけど、この「ヤカン星人」は元々もう1体あり、強風だかで飛ばされたそうです。
その後、帰ってきたのでしょう。
メデタシ、メデタシ。

「◎◎クン」みたいな犬・・・吠えたんですかー?
最後に会った時は、家の人に散歩に連れられていたので、カオはちゃんと拝めませんでしたワン。




Commented by yamaneko at 2007-01-19 23:38 x
tamachi様
知っていますですよ~kaworu君
「歌はいいね~」てか!
第17使徒は何をしたかったのでしょうか?

使徒を撃退し続けた人類もまた使徒???
謎は深まるばかりだわー。

見ました?
あの帰ってきた人形の脇にあるの・・・踏切の警報ランプですぜ。
りんご屋さん・・・・さては究極の鉄人か!?

今一統一性がなくて困っているeva初心者です。

名前
URL
削除用パスワード


<< モノクロームな世界      宝竜ノ森 >>