山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 01日

朝霧

遠野の朝は霧で始まることが多い。
遠野盆地は鍋の底。朝霧のスープで満たされている。



c0337257_12072984.jpg

この日は適度に冷え込み、静岡人を戦慄させてくれました。
実際の視界は、こんなにはっきりしていません。もっと霞んでました。
デジカメのCCD性能は人間を越えた?



c0337257_12072915.jpg

緑、赤、白・・・・・・晩秋の遠野路



c0337257_12072924.jpg

うう、寒い寒い・・・・・



c0337257_12072937.jpg

遠野の高い塔3傑のひとつ(笑)も朝霧に霞みます。



c0337257_12072906.jpg

朝から活気があるのは「新里豆腐店」
豆乳を頂きました。美味です。



c0337257_12072900.jpg

豆乳のおかげで空腹感も目覚めてしまったようだ。

こんな霧の日は高清水から雄大な雲海が見られるのだが、今は飯めしメシ!
宿に帰ることにする。











by Wild_Cat_Seeker | 2006-12-01 06:52 | 遠野の街中で | Comments(10)
Commented by とらねこ at 2006-12-01 17:51 x
いやいや、濃霧ならまだいいのですが、真冬ですと「キ~ン」と張りつめた空気、朝日にキラキラと輝く舞うダイヤモンドダストっていうやつ、それこそ幻想的で美しい・・・・が、しかし、耳も鼻も顔も痛い、冷たいではなく痛いんです。
鼻水もタラタラ・・・これも凍る・・・いや~これをデジる、これもまた課題かと思いますよ・・笑

Commented by romi at 2006-12-01 18:34 x
大手橋の先はいいですよ~。
博物館の脇の道を進むんです。
街中に居る事を忘れてしまうほどふしぎな空間に出会えます。

でも、早起きだごどぉ~   ぶるぅ~・寒

Commented by のら at 2006-12-01 21:09 x
北国の冬の寒さが想像できません・・・
『痛い』のですね・・・なんとなくわかります。
『鼻水が凍る』のですね・・・見たい^^;

朝食前の散策・・・ス・テ・キ・・・な景色。

Commented by yamaneko at 2006-12-02 09:32 x
とらねこ様
おはようございます。(汗)
痛いという感覚は以前南アルプスで経験していますが、聞くところによると遠野は−17℃を記録したことがあるとか・・・・これは未体験ゾーンですね。ダイヤモンドダスト・・・是非見てみたいですよ。
2月にそんな経験が出来ることを期待しつつ・・・静岡の生暖かい冬を過ごします。

Commented by yamaneko at 2006-12-02 09:37 x
romi様
そうだ、その道は毎度通ろうとして、つい忘れてしまう不思議な道でした。物見橋までの間に何が待っているのだろう???

Commented by yamaneko at 2006-12-02 09:43 x
のら様
『痛い』は見えませんが、『凍った鼻水』はデジれます。(笑)
2月に乞うご期待!(爆)

いいですよ。朝散歩。
寒さで体がきゅっとなります。
心なしかメタボリックなお腹もきゅっと縮まったような気が・・(笑)

Commented by tamachi at 2006-12-02 09:55 x
靄の中を歩く・・・遠野に来たらじぇすとも体験して欲しいですよね。
町場の紅葉が鮮やかないい時期に徘徊・・・ゴホン、散歩できましたねー
同時に上空にいられたらなぁーと毎度思います。

romiさんが仰る道・・・私も気になっていました。
この間は、間違って橋の袂の小路に入りましたが、面白かったです。

遠野の真の寒さ体験なら、大出だよ~って、知り合いが申しておりました。
じぇすとも体験あれ。

さて、次の「じぇすとも」はドコかな~(グフフ)

Commented by yamaneko at 2006-12-02 10:59 x
tamachi様
霧と紅葉・・・よか風景でした。
本当に観光パンフレットで紹介してもよいのでは??
早朝徘徊者が増えたりして(笑)

厳冬の大出は行きたいなぁ~!
うう、凍結路を運転するにはシンクロ率が低すぎる!歩いて行くには遠すぎる・・・・あ、バスがあるぢゃないか!(グフフ)

Commented by numako at 2006-12-02 19:50 x
温暖化と言われる近年はダイヤモンドダストも発生してるのだろうか?

幼少の頃は毎朝歩いて登校なので一冬に何度か遭遇してましたが、
今では朝も自動車で移動してるせいか遭遇した覚えがないです_|‾|○

>凍った鼻水
鼻水が出なくても吸う息で鼻の穴の中がぴきぴき凍る感じ(w

Commented by yamaneko at 2006-12-02 20:34 x
numako様
ダイヤモンドダストは確か複数の条件が揃った時にしか見られないと聞き及んでおります。
こいつはじぇすとも見てみたいです。
鼻の中がピキピキするのもガマンしますです。はい。(笑)



<< 霜・氷・雪(冬を探して)      夕陽のダーティファイト >>