山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 10月 25日

田ノ中ニ神イマセリ

実りの秋を迎えられたのは神のおかげ?



田ノ中ニ神イマセリ_c0337257_12070979.jpg

金色の海に浮かぶ島のよう。
田ノ中ニ神イマセリ_c0337257_12070962.jpg

六角牛山大権現は機嫌悪し。
そのおかげで田は潤ってきたのも事実。



田ノ中ニ神イマセリ_c0337257_12070948.jpg

いんでじょーうんず様の田も権現様に守られているようです。







by Wild_Cat_Seeker | 2006-10-25 05:54 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(6)
Commented by てずから at 2006-10-25 14:56 x
田んぼの中のお墓(?)は、ウチの超ご近所です(生息地がバレバレ)。
四季折々、いろんな表情を見せる味のある風景です。

Commented by asami at 2006-10-25 15:27 x
こんにちわ。
先日は出産お祝いコメント
ありがとうございました。
おかげさまで無事退院です☆

田園風景、見慣れた景色だけど
癒しの景色ですね。
季節を肌で目で味覚で楽しめる。
そんな生活が出来る田舎って良いですね☆

Commented by とらねこ at 2006-10-25 19:19 x
畑中(松崎町白岩)の石碑ですよね。
直にいつか見たいと思ってましたが、傍に行けず、稲刈りも済んだことだし、見やすくはなってますね。

今年は平年作ながらもアキタコマチは思ったより収穫量が少ないとか、大自然を相手にする農業、ここはやはり田の神、遠野三山の神々、虎猫大権現に山猫大明神・・・・の神仏を崇めることも必要かもしれません・・・。

Commented by yamaneko at 2006-10-25 23:39 x
てずから様
おやおや、はからずもサンクチュアリに踏み込みましたか?
とんだご無礼を(笑)
バイパスの北側は、まだのどかな風景が残っていますね。味があります。ホント!

Commented by yamaneko at 2006-10-25 23:51 x
こんばんは! asami様
ご退院おめでとうございます。
まずは母子ともに健康でなによりです。

blogのタイトルも変わられたようで違った発展形が見られそうです。
個人的には、垣間見える病院食が気になります。
ワタクシの知る病人食より、かなりクオリティ高そうです。よくマズイという人がいますが、病院食はヘルスィ&テイスティでしたよ~。
また、そちらにも遊びに行きますね。


Commented by yamaneko at 2006-10-25 23:57 x
とらねこ様
畑中という地名なのですか?
田んぼの神様は収穫が終わると山へ帰るという話もありますよね。すなわち山ノ神???

玉千代神社に怒魔子大名人
おっと印出叙雲頭権現も崇めましょう。
主様のところは言うに及ばんや? ですよ。

名前
URL
削除用パスワード


<< 早池峯物語      宮守駅 >>