山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 10月 24日

宮守駅

宮守が行政的に遠野市となって早1年。
ワタクシもまだ一部を見てかじっただけで、広大な未知の領域が広がっている。
ま、とにかく有名ドコロから押さえていきましょう。



稲荷穴、めがね橋に続く宮守発第3弾はズバリ宮守駅。
R283を走る限り宮守駅は絶対に見つからない。



宮守駅_c0337257_12070818.jpg

旧道釜石街道に入ります。
この踏切は花巻から25キロと373mのところにあり、釜石街道として5回目の踏切ということです。釜石街道踏切についてはこちらに走破記録があります。
numakoさんいい仕事しています。(笑)



宮守駅_c0337257_12070942.jpg

ほどなくして宮守駅に到着です。
釜石線には珍しい有人駅なので、勝手にプラットホームに入るわけにはいきません。



宮守駅_c0337257_12070980.jpg

さて、どこいこう?(ドコカで見たような言い回し^^)
遠野七観音のうち2つも宮守にあるのですね。
「さんさろ」の名前が残っているのは愛嬌です。



宮守駅_c0337257_12070934.jpg

釜石街道を西に進むとR283に合流します。



宮守駅_c0337257_12070998.jpg

東に進むと第5釜石街道踏切を経てR283へ・・・・・出るはずです。
ワタクシは何をトチ狂ったのか「サンQふるさと市場」通称「サンQハウス」へ出てしまいました。(爆)









by Wild_Cat_Seeker | 2006-10-24 06:44 | 鉄の目 | Comments(8)
Commented by numako at 2006-10-24 11:26 x
毎度リンクありがとう御座います。

うん、普通はこのまままっすぐ逝くと「サンQハウス」へ出てしまいます(w
旧国道は、途中で折れて旧役場の脇を通り橋も渡って山の中へ入っていきます。

Commented by とらねこ at 2006-10-24 13:00 x
町中を真っ直ぐ行きますと十字路、サンQハウスに出たということは左折したんですね。
真っ直ぐ行きますと迷岡、山中を通って鱒沢小学校裏に出て、踏み切り越えて沢田橋付近に出ます、まあ283号には一応出るんですがね・・・笑

宮守駅は一時無人駅になったはず、でも今は嘱託といいますか係員さんはいるようです。
駅前通りは飲み屋さんも数軒あったり旅館もありました。少しだけ時代の移り変わりを感じますが、それでも昼の風景は変わりません。

Commented by 銀河 at 2006-10-24 13:08 x
こんにちは♪
宮守にいらしていたのですね♪
嬉しいです。いつもリアルに見ている風景があると、一瞬ドキッとしますね♪

Commented by yamaneko at 2006-10-24 21:58 x
numako様
無断ジャンプご容赦です。

最初に出逢った2車線の道路をR283とカン違いして左折しました。右に行けばすぐにR283だったのに挫折(左折)しました。_|‾|O

Commented by yamaneko at 2006-10-24 22:01 x
とらねこさま
そうです!
左折しました。R283だと思って!
山猫でダーティーファイターも街場では借りてきたネコです。カンが悪いです。(笑)
従って、名画伯の絵も見れませんでした。(笑)

Commented by yamaneko at 2006-10-24 22:03 x
銀河さま
はい、お邪魔しました!(笑)
昔の宿場町・・・といった雰囲気が良いですね。
宮守には、またお邪魔しますよ~!

Commented by numako at 2006-10-24 22:06 x
>とらねこさん
そうそう、鹿込の手前に十字路がありましたね(汗

旧役場とは今の支所の事ですが、さらに旧々役場の建物は…
おっと、次のネタかな(w

Commented by yamaneko at 2006-10-24 22:10 x
numako様
ご心配なく!
迷える子猫にデジる余裕はありませんでしたぁあっぁ(爆)!
そのネタ、次の宿題とさせていただきます。(笑)

名前
URL
削除用パスワード


<< 田ノ中ニ神イマセリ      遠野が街にやって来た! >>