山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 10月 22日

青笹の中心は何処だ?と叫ぶ

現在の行政区画でいうところの青笹は結構範囲が広く、その中心は何処かと考えた。



青笹の中心は何処だ?と叫ぶ_c0337257_12070776.jpg

なんたって駅前が街の中心でしょう。
と考えるのは「都会」に毒されている証拠。地方都市において鉄道が街の中心を通ることは非常に稀有な例だ。



青笹の中心は何処だ?と叫ぶ_c0337257_12070741.jpg

県道沿いにある「青笹民俗館」
昔の街道筋といい、この建物の風格といい、ここが中心なのでは?



青笹の中心は何処だ?と叫ぶ_c0337257_12070790.jpg

いえいえ、やはり教育機関のある場所が、街の中心でしょう。
ここには小学校と中学校がありますから。間違いない!?



青笹の中心は何処だ?と叫ぶ_c0337257_12070739.jpg

いえいえ、歓迎の看板があるので、ここが中心でしょう。
しかし、この看板の背後は「飯豊」。そこはすでに土淵町だ。やっぱり変な看板だ。

さて、青笹町の中心はどこだ???





by Wild_Cat_Seeker | 2006-10-22 07:00 | 遠野の里 | Comments(8)
Commented by romi at 2006-10-22 18:02 x
遠野の二枚目からご助言(3枚でも4枚でもいいけどー・笑)
二枚目の民族館は旧青笹村(29年)村役場だったそうです。
生まれる前の話なので見ていたわけでは有りませんが、
ここが中心的場所と言ってよいと思います。
朝昼晩になる長~いサイレンが建物のてっぺんから鳴り出し
直下で聞けば物凄い音でした。(空襲警報に似た音)
現在でも行政の出先機関の地区センターや小中高、保育園に児童館もこの一帯に集まっております。
少し淋しくなった青笹銀座(店舗)も有りますしね。


Commented by yamaneko at 2006-10-22 22:52 x
遠野の2枚目どの(笑)
2枚目と3枚目はほぼ同じエリアでしたね。
しくじりました。気分的には少し離れた場所だったように感じたのですが・・・・

サイレンの音も聞かなくなりました。
昔は近所の工場の始業昼終業に予鈴と本鈴計6回のサイレンを聞かされたものです。

青笹の中心地はあそこということで一件落着!
romiさん、ありがとうございました。

Commented by 宝飯 at 2006-10-22 23:28 x
宝飯爺、わかかりし頃、遠野市民センターにて
桜○淳子ショーなる興業あり、当時勤勉学生なるも(ホラ)スタァーがせっかく遠野で公演なればこれは見る価値あり・・とお袋に嘆願すれどこれ
却下なり、しからば最後の手段なりと通学列車、青笹駅にて下車・・同類の友人宅に身を隠し、学生服とカバンをあずけ時代のアイドルを拝見しに行きしも
あまたの「同類」の多きにおおいに驚きたり・・
聞けば皆学校ズル休みなり・・宝飯爺もこの
アイドルの下敷きありて授業中よく眺めしものなり・・後にこのズル休み顛末ばれし事なりて、
各自「反省」せよなる御お言葉客方面より頂く事になるも・・ほとほと反省なき学生生活送りしなり・・どんどはれ


Commented by yamaneko at 2006-10-22 23:38 x
宝飯さん

hahaha
○田淳子さまも「くっくっくっく~!」と失笑してしまう不完全犯罪でしたね。(笑)

宝飯さん。もったいない!
是非blog始めて、こういうネタ仕込んでください。

Commented by numako at 2006-10-23 08:39 x
そう、romiさんの言う通り〒も農協も駐在もある。
正しくあそこが中心地でしょう。

ただ、大正頃の地形図を見ると中下、レミコンの辺りに
○印があるのですよ。
疑問は深まる~(w

Commented by タマチ at 2006-10-23 18:31 x
青笹の中央はなんと言ってもアナタ!
中村のお堂?

古舘のカエルはyamanekoさんの為にとってありますからね~~

それにしても、なんて不自由な日々でしょう。
インタネット復旧の見通しがいまだ立たずです。
○○hooめー!



Commented by yamaneko at 2006-10-23 20:55 x
numakoさん
彷徨える役場ですか?
謎ですね。
ま、やどかりも引越しはしますから、役場が引越ししてもおかしくはないですよね。
それにしても
「ぷは=3!」
岩手県遠野産ホップ使用の「とれたてホップ一番搾り」はうみゃー!

Commented by yamaneko at 2006-10-23 21:11 x
たまちよさん
???
ヲヲー!
中村のお堂!
あそこに転入届を出せば良いのですね。
って、な・ん・で・や・ね・んンンン・・・!

古館カエルね。
頭悩ませます。居たのかなぁ?
次回は古館掃討作戦を敢行しなければ・・・・

ブロードバンドが使えないって地獄ですね。
今はもしや昔なつかしダイアルアップですか?

それにしても

フフフ

「ぷは=3=3=3=3!」
岩手県遠野産ホップ使用の「とれたてホップ一番搾り」はうみゃー!

麒麟麦酒さん、宣伝料チョウダイ(爆)!


名前
URL
削除用パスワード


<< 驟雨の始まり      太郎河童 >>