山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 10月 17日

人首にて

『遠野通い玄人』の道が北上山地に分け入る手前に
こじんまりとした街場があります。



c0337257_12070547.jpg

人首(ひとかべ)と読みます。
現在の行政区分ですと岩手県奥州市江刺区米里字人首町となります。(ナガ!)
何度か遠野通いの際に通過しており、良い雰囲気だな。と思っておりました。



c0337257_12070599.jpg

昔はもっと賑わっていたのでしょう。



c0337257_12070525.jpg

一際目を引く石造りの御宅。
決して蔵を改造したわけではなく、ディテールに凝った建物です。



c0337257_12070536.jpg



c0337257_12070565.jpg

普通の御宅のようにも思えず、何かの公共機関だったのでしょうか?
この向かいは郵便局なので、もしかしたら・・・・同じような例は附馬牛でも見られましたから。



c0337257_12070577.jpg

人首の街場を抜けると道は種山方面と遠野方面に分かれます。
いつもの駐車スペースで一息入れて、移動モードから遠野モードにシフトチェンジ。
笹野田の峠を目指します。







by Wild_Cat_Seeker | 2006-10-17 06:07 | 旅行・地域 | Comments(16)
Commented by のら^^ at 2006-10-17 13:26 x
yamaneko様 おかえりなさいませ・・・^^
附馬牛へ、せっかくのご案内だったので行って参りました。
???・・・ここの写真、記憶にないなぁ~・・・>< ! それもそのはず^^(爆)←使ってみたかった^^



Commented by とらねこ at 2006-10-17 13:55 x
懐かしい佇まいですよね。
人首の通り・・・岩谷堂や水沢方面へ行く際は橋を渡らず、寺下の川沿いの近道を行きますから、この趣のある通りは滅多に通りません。

人首城や福泉寺跡といった史跡探訪で一昨年、久しぶりに通りましたが、遠野の在郷の町並跡より大きくて、往時が偲ばれます。

Commented by 宝飯 at 2006-10-17 19:06 x
小学生の頃までは、五輪峠を越えて江刺方面に
抜けたものでした。国道107号の凌沢交差点より田瀬までの道路は比較的新しい路線のようです。283号にしかり交差点より宮守までの路線も小学生の頃は「酷道」のようでした。モータリゼーションの発達と共に道路が整備され、山奥だった遠野の酷道も舗装化されましたとさ
    どんどはれ

Commented by yamaneko at 2006-10-17 22:27 x
のら^^様

ただいま帰りました!(笑)
附馬牛の旅はいかがでした?
初コメ頂いた時より前・・・・有史以前ですから知らないの当然ですね。

どうやら推測通り、この石の建物、旧郵便局らしいですよ。
昔の郵便局って威厳あったのですね。
(約2名 ドキっとしてますか?)爆爆!

Commented by yamaneko at 2006-10-17 22:32 x
とらねこさま
福泉寺は、もとは此方にあったのでしたけ?

短絡路は今回初めて通りました。
人首の街並みを裏から見るカタチとなり、それはそれで面白かったです。

ここまで来ると、遠野に来たぞ、という気持ちに切り替わります。不思議ですが・・

Commented by yamaneko at 2006-10-17 22:35 x
宝飯様
出ましたね。
宝飯さんの現代遠野物語。
昭和40年代前半のお話でしょうか?

その頃、東京の下町からさらに外れた地域には当たり前のように田んぼと蓮田と未舗装路があったとさ。
どんどはれ

Commented by のら at 2006-10-17 22:51 x
こんばんは
おかえりなさいませ^^再訪したのは、訳有りです。
『人首』と書いて『ひとかべ』と読むことが分かり、安心しました。色々想像を駆り立てると言うか・・・
私の住む所から、車で1時間ほど走った所に『野首』とあるのですが、どうかここも『のかべ』と読みますように・・・。


Commented by yamaneko at 2006-10-17 23:06 x
のらさん
再びありがとござます。(笑)

確かに「首」はちょいと・・・しかも人と付いては・・・

でも山猫的には、見た目が悪いとか、読み難いと言う理由で地名を変更するのは断固反対です。
歴史の流れを分断するほど、あんたエライんか?
というわけです。

そういう意味でヒトカベが残っていることに拍手です!

Commented by のら at 2006-10-17 23:13 x
再再訪です^^;
削除しようかと思って来て見たら
アウトでした><
自分で、削除できないことを忘れてました^^;
鍵コメすらできない・・・所だということも><


Commented by yamaneko at 2006-10-17 23:36 x
ううむ
やはり、もう少し程度の良いサイトに引越しすべきかな?
実はワタクシも此処の使い難さには辟易していました。
でも労力が・・・
ちょいと考えさせてくださいね。

Commented by numako at 2006-10-17 23:37 x
ドキッ!(w

そう言えば岩手日報社の"いわて未来への遺産"に載ってた様な気がします。
遠野でも仙台屋を始め、沢田薬局、旧千葉時計店等が取り上げられていましたが、
旧千葉時計店の建物は無くなっちゃいましたね。

Commented by のら^^; at 2006-10-18 00:18 x
numakoさんがドキッ!って・・・^^

いえ、このままでもスリルがあっていいですよ。
削除については、家主様の判断におまかせするということで・・・(反省)

Commented by yamaneko at 2006-10-18 06:28 x
numako様
おっと、ニアミスでしたね。
失礼しました。しかも即ドキ(w)

残したい思いと残せない現実ですね。
えー、仙台屋はNTTの隣かな?
あとの二つはどこじゃろう?
多分、目に入ったはず・・・・romiのだんなと玉千代姫の過去ログを探してみよっと。

Commented by yamaneko at 2006-10-18 06:36 x
のら様
即消しする対象は
1.公序良則に反するもの
1.明らかにこのblogの趣旨とカンケーないもの
1.投稿者から削除要求が出されたもの

基本的に家主の独断では削除しませんよ^^

Commented by てずから at 2006-10-18 19:50 x
夫の祖母が人首出身です。「江刺からお嫁に来たんだよ」と聞いて、ずいぶん遠いところからと思ったんですが、以前の住まいの小友とはお隣。
今は血縁の方はいないとのことでした。
ゆっくりと画像で見られてよかったです。

Commented by yamaneko at 2006-10-18 21:02 x
てずからさん、いらっしゃいまし(笑)
なじみの土地でしたか。
確かに小友とは山一つ隔てただけの近さですね。
今の行政区画にとらわれると妙な錯覚を覚えます。
遠野以外の土地ですが、心情的には「広遠野」という感じです。



<< 畑金踏切      謎の橋-Part2 >>